プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯蓄上手なみなさんに教えていただきたいです。

・我が家の収入で、みなさんだったらいくら貯蓄できますでしょうか。
・おこづかいがどれくらいが妥当でしょうか。

夫(28歳)会社員:月収手取り30万 ボーナス手取り 約55万×2
妻(29歳)フリー:月収手取り65万 ボーナスなし

東京23区在住

【月々の固定費】
家賃:12万(かなり安いほうです。)
光熱費:平均1万
新聞 :なし
通信費:1万5千円(光ファイバー、携帯2台分)

【条件】
・引越しはしないものとします。
・妻は3年契約のフリーランスなので、今後3年はこれくらい収入を見込めます。
・子供は今後3年はつくらない予定です。
・2人とも仕事の都合上、平日の家での食事はほとんどむずかしいです。
・共働きということもあり、すこしは余裕をもたせたいです。

A 回答 (4件)

私の家庭はお小遣い制ではありません


欲しいものはふつうに買っています
夫の昼食は食費に入れています
夫婦と赤ちゃん(0歳)の3人家族です
23区に住んでいます
赤ちゃんと妻は昼も家にいるので、光熱費は高いです
2月は3万5千円より多いくらい

うちは夫は昼ごはんを外で食べますが、
妻の昼ごはん、ふたりの朝食・夕食は手作りがほとんどです
質問者さんは昼食・夕食でおふたり分72,000円ですか?
お休みの日や朝食を入れて9万円として…
うちは食費は全部で6万円弱くらいですので、+3万円
光熱費の分-2万5千円
とすると、生活費の部分はうちとそんなに変わらないのかも…

私たちは家を購入しているので、住宅ローンを払っています
質問者さんの家賃より少し少ないです
月々の支払いは少なめにして、繰上げ返済をしています
私も他の回答者の方と同じように、奥さんの収入はほぼ使わずに生活できると思います
780万円として、そのうち80万円くらいは自分たちの楽しみのために使ったとしても
残り700万円です
もし家を購入しても、最初の1年間に700万円繰上げできたら効果は大きいと思います
家賃に支払うか、利子に支払うか、って計算してみてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

FPしています。


引越し、新築を考えないなら奥様の収入を全部貯蓄します。

子供は作らないといってもできることもよくあります。
家賃は安いといっても他人の懐に入るだけです。年144万円捨てるのと意味は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
FPの方からのアドバイスうれしいです。
妻の収入を全部貯蓄で、年間780万ですね。
それくらいで大丈夫とのことちょっと安心しました。
ゆとりをもって生活できそうです。

家賃は以前は月18万のところに住んでいました。
購入となると5000万程度になってしまい、
ローンを組むと利息がもったいないので、
安いところにガマンして住み、一括で購入を考えています。
3000万借り入れで35年ローンの3%で借り入れて購入しても
その利息や管理費などの年間維持費を考えると、
現状賃貸で住居費が年144万で済んでいるほうがお得かなと思いました。
わずかながら、頭金分2000万の定期預金金利も付きますし^^

おっしゃるとおり、子供ができてしまうかもしれないので、
素人ながら、ローンでマンション購入は危険かなと思ってしまったのです。

お礼日時:2008/03/14 11:38

小遣いは外食の費用も込みで、各5万円。


その他もろもろの費用も含めて質問者さんの月手取りで賄う。

貯金はボーナスと奥さんの手取り。
65万円×12+55万円×2 ということで年900万円くらい貯金します。

5年で目標4000万円貯めれば、けっこう立派な家を購入できそうです。
まあ、価値観は人それぞれですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年900万ためれたらうれしいですね!

>小遣いは外食の費用も込みで、各5万円。
なるほど。
お小遣いには、服飾費や美容院代なども込みでしょうか。

家(マンション)を購入するために貯蓄を考えています。
ローンを組む気がないので一括で購入できればと思っています。
4000万では、50平米の築20年以上の物件しか購入できないのが
現実だったりするのですが・・。がんばります!

お礼日時:2008/03/14 11:26

妻の収入丸ごととボーナス一回分55万。

お小遣いは交際費の考え方にもよりますが、夫3万、妻3万ぐらいかな。

大きな買い物や冠婚葬祭費がボーナス一回分の55万でまかなえればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お小遣い3万円とのこと、それにはどの程度まで含めてでしょうか?
平日の食事もいれて
お昼代800×20日で16000円。
夕食(定食屋などで食べるとして)1000円×20日で20000円。
もうオーバーしてしまいます。
昼はがんばってお弁当にしても、夜は仕事上外食や会社で出前を頼んだりすることは避けられません。
それでも夕食代だけで、2万円がなくなってしまいますね。
美容院代、服飾費をどう計上したらよいでしょうか。

お恥ずかしい話ですが、なにも考えずいままで使ってきたので、みなさんがどのようにしているのかわからないのです。
引き続きアドバイスいただければと思います。

お礼日時:2008/03/14 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!