天使と悪魔選手権

現在大阪に住んでいて、近いうちに京都へ引越予定です。
最初は、京都にも1年しか居ない予定だったので、
京都で派遣の仕事探しを開始したのですが、
「交通費支給無しで3月中から来て欲しい」という要望の企業が多く、
また時給も良くないものが多いため躊躇しています。
(日給月給で時給1100円、大阪から往復2000円ほど、
 京都の家から通っても定期が一ヶ月2万前後)

京都へ引っ越してから派遣日雇いと同時進行で正社員を探すのと、
派遣でブランクが出ないようにとにかくすぐにでも働くのと
どちらが良いと思いますか?
貯金は半年生活できる分はあります。
どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

派遣でお仕事されるのは初めてですか?

基本的に派遣は交通費の支給はありません。交通費は時間給に含まれています。交通費、食事代など考慮すると通勤しての派遣は厳しいと思いますよ。1年とかの契約社員を探されてはいかがですか?それか交通費を全額支給してくれる派遣の仕事を探すしかないですね。私は派遣で仕事してきていますが、交通費の支給があったのは1社だけでした。後は自腹です。貯金もおありのようなので、切り崩すのも嫌でしょうがゆっくり職案か4月スタートの派遣を転居後に探されたほうがよいと思います。派遣はすぐ決まりますが、面談に行き先方から是非来て欲しいと言われあなた様から是非お願いしますと返事した場合、断れないので注意してくださいね。
2つも3つも同時進行してて来て欲しいというタイミングが時間差であり、ほんとはここが1番に希望していたけど、返事が来るのが遅くなりやむを得ず2番手、3番手に決めなきゃならない羽目になりますから・・・。それに、派遣というものは派遣会社に即答せず待ってもらえますか?って言ったら大体断られるんだと察知するのが早く次の人を探しにかかりますから、いい印象をもたれません。応募するも社内選考からはずれ、また応募しまたはずれの繰り返しで結局中々仕事に就けないことも多々あります。派遣会社は登録人数を1人でも増やすためにやってますから、登録スタッフが多くて当然なわけで、その中から選ばれて就業するということは厳しいことです。それからもし派遣就業され契約期間満了となっても、失業理由は自己都合になりますので悪しからず。何故かって?長期で3ヶ月更新してて、雇用期間をまっとうしても更新の可能性がまだまだあるからです。それを自分の都合で次回は更新しないと申し出ているのですから自己都合になります。就職はいずれにしても、急がないほうがいい結果を生むと思いますよ。長々と書きましたが参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間がたってしまってごめんなさい。

退職と転居を終え、冷静に皆さんの意見を考えて見ましたが、
やはり正社員で探すことにいたしました。
派遣は、やっぱり厳しいですよね。。。

回答本当にありがとうございました。

貯金に余裕があるなら、生活の安定のためにも正社員を探すべきです。

• 0
この回答へのお礼

正社員で探すことにいたしました。
回答、ありがとうございました。