アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院を修了し、事情があって今になって就職活動をしています。
雇用形態問わずに探しているのですが、先日はじめて派遣会社の面接に行ってきました。
そこで、たくさんの「これってフツウ?」という疑問が湧きました。
以下の通りなのですが、これは派遣会社として普通なのでしょうか。
ココはどうやら不採用のようなのですが、以下が普通なら、正社員に絞って仕事を探そうかと思っています。
よろしくお願いいたします。

・入り口エントランスに入ると、扉の向こうから女性のはしゃいだような笑い声が聞えてくる(インターホン代わりの電話機が置いてある)。
・面接官は20代後半から30代前半と思しき男性ひとり。
・筆記試験(適性試験)時もずっとおしゃべりが聞えてくる。試験監督者はなし。面接官もおしゃべりをしているのが聞えてくる。「なかなか思うようには……」と内容がはっきり聞き取れる声量。
・面接時も相手はひとり。面接途中何かが気に入らなかったらしいのが露骨にわかる。途中で調査書(というのでしょうか。質問事項などを書いてあるファイル)を閉じる。

以上です。
第一志望として行っただけにかなりショックでした。
今後の方針を考える上で参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ありえません。

止めたほうがあなたのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココはたぶん向こうからお断りされそうなので、その点は大丈夫かと。
でも、今後の参考になりました。
ご返答をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 21:14

余り普通ではなさそうですが、イロンナパターンがあるので、何でもあり、と考えていた方がよいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうところだけではないのですね。
わかりました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 21:13

派遣会社へのスタッフ登録ですか?それとも派遣会社より紹介された


企業ですか?
企業であれば普通はありませんね。
派遣会社の登録であれば、そういうところもあります。
リクルートスタッフィング等の大手に登録してみればいいでしょう。

この回答への補足

専門的な分野へ人材を派遣する、派遣会社です。
ただ、そこの会社で資格取得などの世話をしてくれるという点が普通の派遣会社とは違うところなのですが。

そうですね。
希望の職種の幅を広げて、色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/13 21:10
    • good
    • 1

何社か派遣登録したことがあります。


大手なら、まずなかったです。
新規参入してきたような所だとありましたけど。

>試験監督者はなし
これは普通。大手でもありました。
単に、一般常識があるかどうかの確認のために行っているのかなという印象ですが。

>面接途中何かが気に入らなかったらしいのが露骨にわかる。
これはさすがに経験がありません。普通ではないです。そもそも、派遣社員と派遣会社(担当者)との信頼関係が重要だと私は思っていますし、そうである以上はこうした態度はマイナスにしかなりません。

派遣会社のオフィスは壁が薄いという印象があります。が、だからこそ、来客中に気遣いが出来ないような社員がいたら、取り引きでもマイナスポイントになりかねません。ましてや、今回は仕事を取ってくるうえでセールスポイントになるかもしれない「人材」が面接に来ているわけです。にも関わらず、いい加減な対応をとる…。そういうところは、何か問題が起きてもなかなか対処してくれない可能性があります。(対処できるだけの社員がいないこともありますし、派遣社員を軽んじる可能性もある。)

>今後の方針
他人が出しゃばるものではありませんが、出来るだけ正社員に絞って仕事を探す方が良いかと思います。給与、社会保障、昇給などの面で差が出ますし。(専門性の高い派遣でも同じです。)
派遣は最終手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答をありがとうございました。
そうですね。派遣会社も見ながら、正社員を目指した就職活動をしたいと思います。

お礼日時:2008/03/13 21:10

こんにちは。


下の方がおっしゃる通り、
派遣紹介先の一般企業での面接であったとしたらまず考えられない状況ですが、
派遣会社へのスタッフ登録ということであれば、そういう支店も多々あります。
「入社面接」というよりは、「スタッフ登録」というスタンスなので
一般企業の面接と比較すると、軽々しいのかもしれませんね。
もちろん、実際の派遣紹介先企業との面接は、こんな状況ではありませんよ。

ですが、スタッフ登録担当の面接官には当たりハズレがあると思います。
申し訳ないですが、その面接官はハズレの部類に入ると思います。
露骨に気に入らない表情をする、というのは、
面接うんぬんの前に、人間としてちょっと失礼ですよね。
嫌な気分になる質問者様のお気持ちわかりますよ。

ひとつ気になるのが、「不採用」とのことですが、
派遣登録をするだけであれば、不採用というのがあまり例にない様に思えます。

いずれにせよ、派遣登録を複数社にかけもちをするというのは
結構他の皆さんもやっていることです。
その中から、自分と相性の合う会社とそうでない会社というのが
きまってくると思います。
私の場合は、大手3社に登録をしていますが、
A社は質問者様と同様に、面接の時から全く縁を感じず、
B社は悪くないけれどもタイミングが合わず、
結局C社でばかりお仕事を紹介してもらっています。

他の派遣会社を見てから判断されるのが一番いいと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ココは、専門分野に派遣をする会社なので、育てる人材を「採用」ということのようです。
これからまた色々見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 21:08

派遣会社の派遣社員として登録ですか? それとも正社員としてその派遣会社で


働くという面接ですか。

正社員としてその派遣会社で働く気なら、採用前にダメな会社だとわかったことで
良かったと思っていいのではないでしょうか。
入社してから「こんな会社だったのか」と後悔する必要がなくなります。
派遣社員として登録であれば、仕事を紹介してくれる会社なので
そんなに気にしなくてもいいと感じます。

笑い声や大声のおしゃべりはダメでしょうけど、電話機が置いてある会社は
増えましたね。受付の人件費節約です。
最初は「冷たい」と思いましたが、今は慣れました・・・
面接官が一人や、試験中の監督なしも、ある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社に登録をするのですが、そこで数ヶ月研修があるのです。
専門的な分野に対する派遣業務を行っているところなのです。

ダメでも落胆しない会社、だとは思います。
でも、すべての派遣会社がこうではないことがわかってほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 21:06

お話を拝見した限りでは、もしかしたら特定派遣かもしれないですね。


派遣の形態には大まかに一般派遣と特定派遣というものがあって、
一般的に世間で「派遣社員」と認知されているのは前者の方です。

後者の方は、「特定派遣社員」として派遣会社が正社員とほぼ同じ扱いで採用した上で、
その人材を必要としている派遣先企業に一定期間貸し出すような形になります。
「派遣」というよりは、俗に言う「出向」に近いイメージですね。
特定派遣の場合はスタッフ登録というよりも正社員面接に近い扱いなので、
採用・不採用というのは普通にあります。

特定派遣は高度な技術系の職種に特に多い派遣形態なので、
スキル不足の場合は入社後(登録後)に数ヶ月に渡る研修もある程度必要でしょう。
特に「~エンジニアリング」とか「~テック」という名前の派遣会社の場合は
特定派遣の可能性が大きいと思いますよ(一般派遣も平行して行ってたりもしますが)。

特定派遣の場合は一応派遣会社の正社員のような扱いなので、
安定した給与等の各種待遇は正社員に準ずるものになります。
その点、一般派遣よりは安定していると言えますが、やはり正社員と天秤に掛けた場合では、
ところどころで正社員の方が恵まれていることが多いのもまた事実ですね。

後々大学に行かれることが前提ということですので、
特定派遣と比べるとスキルアップ等の面で劣る部分はあるかもしれませんが、
一般派遣を選択された方が、良い意味で都合の良いときに辞め易く、お勧めです。


あと、派遣会社の筆記試験は、常識力の「テスト」というよりはあくまでも「確認」程度の認識なので、
試験中に面接官が同席しないことは割と普通です。
ただ、誰に聞かれるかもわからないことを大声で話しているような会社は、
派遣会社云々以前に企業としてダメダメだと思います。
それに、一応自社にとっての「お客様」である面接に来た方に対してそのような対応では、
もし入った後のことを考えるとかなり怖い気がしますね。
採用・不採用に関わらず、その派遣会社にはもう関わらない方が良いのではないでしょうか。
そこの会社よりまともな会社は世の中にいくらでもありますよ。
    • good
    • 0

>No.7です。



すいません、前回の回答コメント上の

>後々大学に行かれることが前提ということですので、
特定派遣と比べるとスキルアップ等の面で劣る部分はあるかもしれませんが、
一般派遣を選択された方が、良い意味で都合の良いときに辞め易く、お勧めです。

ですが、他の質問の方と混同してしまっていたようです。
大変失礼致しました。

大学院まで修了されたのであれば、個人的にはやはり正社員を目指すべきだと思います。
派遣というのはどうしても「一時しのぎ」という面が否めないので、
長期的な就業を前提とすると、やはり当初から正社員を目指していた方が後々プラスになります。

もし就職活動が難航してしまった場合のみ、職歴に空白を作らないために数ヶ月単位の短期の一般派遣に入り、
派遣として就業しつつ正社員への求職活動を続ける、という方法もありだと思います。
求職活動の合間の短期派遣による数ヶ月程度の職歴は、
正社員の短期の職歴と異なって面接時のマイナス要素とはなりませんし、
若年層で多少でも就業の経験があることは、ビジネスマナー等の
研修の手間が省かれる分、面接時にわずかながら有利に働くこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7の分のお礼と一緒になってしまってすみません。
丁寧なご回答をありがとうございました。
どうも、ハローワークにも行ってみたのですが、「大学院修了」がマイナスに作用することもあるらしく、なかなか難しいですが、正社員を目指して頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!