アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の専業主婦です。義母と同居を初めて半年になります。
同じ家中に主婦は2人いらないといいますが、本当にそうだなぁと痛感している毎日です。
掃除、食事の準備はなんとか揉める事なく落ち着きましたが、洗濯のやり方が義母とどうしても合わず困っています。
どうしたらいいか助言をお願いします。
内容は・・・
私は雨の日は洗濯はしない派なのですが、義母は雨の日だろうが、雪の日だろうが、正月だろうが毎日する派なのです。
私も連日雨の日が続いてしまう場合は仕方なく洗濯を回すのですが、晴れの日にカラッと短時間で乾かしたいので、次の日が晴れの場合は回しません。
義母は日中に乾かしきれなかった洗濯物を部屋の中に取り込み、次の日まで干しておけばいいといいます。
半年の間に、何度か「今日は私しないけど、お母さんはどうする?」と切り出してみたのですが、「私が一緒にするから置いておいて」と流されてしまいます。もしかして、洗濯をするのが面倒くさいと思われてる?と思い、「雨の日にずっと洗濯物を干しっぱなしにするのがあまり好きじゃないんだ。」と伝えたのですが、返答は一緒でした。

他でも、「タオルは別で洗うもの」「干す場所は、冬はこっち夏はこっち」とか色々言われましたが、全部聞き入れました。
しかし、このことはどうも気持ちが悪いのです。
どうしたら、上手に角が立たないで雨の日に洗濯ものを避けれるでしょうか?

ちなみに、洗濯は義母の分と私達家族の分(夫、子、私)と一緒に私がしています。雨の日は、毎日洗濯する主義の義母の分も一緒にしないのは申し訳ないので、義母の分を私が洗濯するのは全然かまわないのです。ただ、私達の分は次の日に回したいのです。いい伝え方ありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

角の立たない断り方・・・雨の日の洗濯をやめようという案を押し通すのは無理だと思いますよ。


主婦の、ましてや専業主婦の長年やってきた家事です。
家事のやり方について口を出すのは主婦にとってがまんのならないことでしょう。
だから一家に二人の主婦はいらないのです。
同居をやめて、それぞれ思う存分洗濯をする。
お義母さんにとってもこの方がいいのでは?
お義母さんが洗濯をするのがつらくなってから初めて同居をすればこの摩擦はかなり軽減されるでしょう。

私の母は嫁ぐと同時に36年間、ようは姑(私の祖母)が死ぬまで同居でした。
祖母は他の家事は早々に嫁に任せましたが、洗濯だけはゆずらず、死ぬ半年前まで、よたよたとしながらも洗濯は私の仕事と譲りませんでしたね。
私の母も自分の自由に洗濯したい、たかが洗濯ごとになぜ自由にならないのと思ったことでしょうが、それを言って揉め事になる方がよっぽど面倒くさい、そうでなくてもなんだかんだとぶつかり合うことも多く、あきらめて任せていました。
祖母がなくなるとしばらくして、家をリフォーム、洗濯機は二層式から全自動に変わりました。
父も亡くなり、母はのびのびと一人暮らししています。
近くに住んでいる私の子供の面倒をたまに見てもらっていますが。

何を長々と書いたかというと・・・質問者様もわかっていらっしゃると思うのですが、人を変えるのは難しいことなのです。
たかが洗濯ですが、主婦の仕事として長年の習慣としてこなしてきたものですからね。
科学的な理論は通じないと思った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


お母様の話とても参考になりました。
そうですね。自分が気持ちよく生活するには、大きな心で義母を受け止める事。別に洗濯物に「カビ」が生えるわけでもないし・・くらいの気持ちでいた方がいいですね。
確かに、たかが洗濯ものくらいで揉め事になる方がよっぽど面倒くさいや!!!

その毎日の事がいつか「やっぱりそうしててよかった。」と思える日がくるでしょう。

皆さんの回答を頂き、すっきりしました。
1人でもやもやと考えていると、あまりいい方向に進んでいかないんですよね。みなさんに質問して本当によかったと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 12:52

同居お疲れ様です。


うーん困りましたね~。
姑って必ず自分の意見おしつけようとしますよね。
自分が正しいみたいな。
夫から言ってもらうしかないでしょうね。うまいこと。
「今日は私しないけど、お母さんはどうする?」っと質問者さんは、はっきりといってるにもかかわず義母は、わかってくれないんですよね。
なおならないかもしれませんね。
おもいきって乾燥機かってしまうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ。一応、はっきり言ったつもりの言葉を切り返されてしまうと、こっちからはもう何も言えなくなってしまうんですよね。
かといって、「私はこうやってやりたいの討論」をするのもちょっと・・・ 

皆さんからの意見で少しは気持ちがすっきりしました。
何かあった時は「大きな子供」と思って、大きな心でいようと思える気がします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 13:04

これはもう、長年の習慣の違いですよね。



多分あなたが「室内干しが目に付くと落ち着かない」と思っているのと同様、
御母さんも「洗濯カゴに洗濯物がたまっているのが目に付くと落ち着かない」と思っているのだと思います(笑)

私の母が、毎日洗濯する人でした。
いつも「カラ」の洗濯カゴを見慣れて育ちました。
そうすると、たまに洗濯物が洗濯カゴにたまっていると、なんだか落ち着かないんですよ(笑)

他の方の案の乾燥機もいいと思いますし、室内干しを目に付かない場所(雨風の入らない物置とか、浴室に除湿機をかけて干すとか)にするとか・・・。

雨の日に洗濯ものを避ける方法でなくてごめんなさい。
でも、主婦暦の長い(習慣の長い)、しかも他人の御母さんの考え方を変えるより、
主婦暦の短い、自分の考えを変える(慣れるよう努力する)方がよっぽど簡単だと思います。
ある程度の妥協も必要ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同居をする際に、心にいつも言い聞かせている事がありました。
「何十年生きている人の考え方を変えるのは無理。」そう思い、今までいろいろ聞き入れてきたつもりでした。

ただ、最近回りの友達を見ると(友達に同居している人は一人もおらず、自分たちの家を建てる予定がある。)なぜ私だけ?雨の日の私達だけの洗濯物くらい自由にならないのか?と思ってしまったのです。

やはり、同居している限りは嫁は引かないといけないのですね~。

お礼日時:2008/03/14 12:38

コレは、もう…理由を伝え続けるしか仕方ないと思います。


あなたが「雨の日に洗濯はしないで晴れた日にカラット干したい」という「想い」があるのと同じくらい「毎日洗濯したい」という「想い」が義母さんにあるわけですから。

ウチは、小学生の男の子が3人いますから、雨でも雪でも洗濯しないと洗濯機3ローテーションとか…へたすりゃ4ローテーション(7キロなんですけどね)になってしまうので、雨が降ったから洗濯はお休み!なんて言っていられないですから。
それが習慣になってしまうと、毎日洗濯しないと精神的に落ち着かなくなるんでしょうね。
ですので、義母さんに「私たちは雨の日に洗濯をしない!」と宣言して、義母さんも「理屈では納得」できても「感情的には???」ってなっちゃう可能性は低くないし、それはコレまでの長年の習慣だから仕方ないんじゃないか?と思います…それは、お互いさまとして。

でも、義母さんもわかってらっしゃると思いますよ…理屈では。でも、洗濯しないと落ち着かないんでしょうね、どうにも。だから、どうしても嫌ならあなた方の洗濯物を雨の日は隔離するしかないでしょうけど…これは角が立ちそうですね。

双方が納得できる選択肢として、衣類乾燥機を購入して毎日!(雨の日は乾燥機)ということじゃダメですか?
…ウチは、洗濯乾燥機を買ったんですけど、乾燥機と洗濯機は別の方が良かったかも。何しろ、洗濯乾燥機だと乾燥までやると時間がかかって仕方ないです…全自動で「あと8時間」!とかって表示が出たときには「だまされた?」ってめまいがしましたもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。伝え続けるしかないのですよね~。
いつか分かってもらえる日がくるかもしれない・・・
乾燥機。義母はとても嫌がるんですよ。
70代の人ですので、機械に嫌悪感をもっているんでしょうね。

お礼日時:2008/03/14 12:31

必要な洗濯と、「満足感を満たすため」の洗濯がありますよね。



「地球温暖化」が叫ばれ、豊かな国ほど「エネルギー削減」を目指さなくてはなりません。なぁぁんて難しいお話で流せてしまうものでもありませんよね。

角が立たずに・・と言うのは「相手に不満を感じずに伝えるコト」です。では不満とはなんでしょう・・自分のしていることを否定されることです。あえて質問者さまはお伺いを立てることなく「宣言」してしまうのがいいのです。

「雨の日は私は洗濯 お休みの日にします。」

おかあさんはどうします?などと気にする事は無い。必要ならご自分の分はするでしょうから。

なぜ?と聞かれたら湿気がある洗濯物はニオイが気になる。とか答えればいいのです。

どう思うかを心配するより 自分のやりたいようにできないストレス抱えていく方がたいへんですよ。

私は2世帯ですが同居26年です。うちはできたおかあさんですのでやりたいようにやらせていただいてます(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「満足感をみたすための洗濯」・・あっ、って思いました。
そうですね。きっと義母は「満足感を満たしている」のでしょうね。

何度か「今日は洗濯しないよ。」っと言ってみたのですが・・・
義母の気持ちがいいほどに返ってくる返答に次の言葉がでてこなくなっちゃうんですね~。もう少し頑張らないといけないですね。

お礼日時:2008/03/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!