アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり以前のMTBを所有しており、エンドバーとホイールの軽量化、タイヤを1.25インチとすることで、クロスの雰囲気を味わい、やはり次に買うならロードと決めました。ロードはどれにするか迷ってますが、自転車いじりもなかなか楽しく、現在のMTBのドロップハンドル化を考えています。そこで質問なのですが、クランプ径25.4mmのドロップハンドルを購入しても、MTBで使っているシフターは太さの関係でドロップハンドルには装着できないのでしょうか?できれば、なるべくお金をかけたくないのでバーコンや見た目から便利ホルダーなどを使わずに行きたいと思ってます。ご教授ください。

A 回答 (3件)

ドロップハンドルでMTBのシフターは普通は使いません。

ロード用のデュアルコントロールレバーを使わないと、ドロップハンドル本来の性能を引き出せません。
またMTBのシフターをドロップハンドルに付けようとしても、ステムのクランプ部分はMTBハンドルと同様の25.4で同一でも、曲がっている部分などでパイプを太くしていたり、扁平になったりして、MTB用シフターが入らない可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局、バーコンとハンドルが遠過ぎるため、アヘッドステム変換アダプターを使い、50mmの短いステムにして、なんとか、ドロップハンドル化を無事終えました。いろいろありがとうございました。

ご存じかも知れませんが

ドロップハンドル用のブレーキレバーではトラベルが足りないため、Vブレーキは引けませんよ。トラベルエージェントが必要ですが、それでも、ブレーキ性能はかなり落ちます。むしろ、カンチレバーに交換してしまった方が安定するかも知れません。

この回答への補足

幸いなことに古いMTBなので、前はカンチ、後ろはUブレーキなのです。それもあり、ドロップハンドルかを目論んでいます。いまのシフターが昔のDioleなので、無段階にそれなりに適当に変速できるため、うまく使えたらと思っているのです。ドロップハンドルを持ってないので、前の方のご指摘のドロップハンドルの太さが場所によって違うことは知りませんでした。もうひとつの大きな問題は、古いMTBなので、フレームと同色のノーマルステムなので、ポジションが遠くなりすぎるかもしれません。フレームと同色のステムの自転車はほとんどみかけないので気に入っています。ありがとうございます。

• 0

ドロップハンドルは複数のクランプ軽があるので注意が必要です。

ステムを交換しないのなら25.4ミリを選びましょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/handle.html
    • 0