電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベランダガーデニング2年目の者です。

最近、ベランダビオトープなるものに興味がわいています。
いろいろサイト等で調べているのですが疑問があります。

例えば、メダカ等を飼うとしたら夏の暑さは大丈夫なんでしょうか?

我が家のベランダは南向きで、夏の日当たりは抜群です。
ベランダの柵がコンクリート製ですので、柵よりに鉢を置けば
日陰にはなります。

ただ、スイレンなどの植物は日当たりがよくないと育たないともあり、
どうしたらいいのかなぁ、、、と思っています。

どなたかお詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

大きめの入れ物で何割か日陰になるようにすれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ベランダの柵部分がコンクリートの壁になっているので
その影に鉢があたるように置いてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/18 10:20

ビオトープは場所だけを準備するもので人為的に生物を持ち込んではいけません


世話をすることも駄目なのです
生物が住み着くことや水なども自然に任せるのがビオトープです

睡蓮の鉢にメダカを飼うのなら下に水を撒くなどして床の温度を下げる
または
水面にだけ日が当たるような台に鉢を置いて鉢の温度が上がらないようにすればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問に言葉が足りませんでした。
我が家はマンションの15Fなので、生物が住み着くことも
水の状態なども、自然に任せただけでは期待ができないもので・・。

鉢の温度に気をつけてやってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/18 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事