プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の裏庭(公道には面していない)9m×9m程のスペース
に夫婦で生活できる母屋とは別世帯での
住まいを建てたいのですが、可能ですか?
立派な一戸建てというより、
2LDKで、コーポ程度の小さな規模でいいのですが、
キッチン、バス、トイレも欲しいです。
最低限必要な決まりなどがありますか?
予算は1200万円くらいです、
やはり、無理でしょうか?
また、どういった所へ相談するのが一番ですか?

A 回答 (1件)

建築の可否は市役所で教えてくれます。

一つの敷地に一つの建物が原則ですので、土地を分割しなければなりませんが、それぞれの土地が道路と接してなければならない接道義務があります。今回のケースは公道に接してない裏庭ですので、裏庭に至るまでの通路が確保できなければ建築は認められません。接道の必要幅は最低でも2mですが、公道から建築予定地まで距離が離れると2.5mになる場合もあり、それは各県の条例で定められてますので、市役所で確認してください。まず第一の条件としては、現状の実家の横にその幅の通路が確保できますか。緊急時の消防自動車のアクセス道ですので、軒先もその中に入ってはいけません。確保できなければ、ある母屋を移動または、一部取り壊して通路の確保しなければなりません。
キッチン、バスが無ければ、全体で一つの敷地の中の母屋と離れという関係で二つ目の建築も認められますので、接道を確保しなくても良いと思います。
実は実家が似たような状況で、土地は分割することなく、裏庭に新しく家を建てて、旧実家を離れとして残しました。新築後の市役所の家屋調査の時に、旧家のほうの風呂がまとガステーブルを撤去されていることをチェックされました。その後にリフォームでキッチンと風呂を新しくしても、たぶんばれる事はないですよね、なんてことを父がわざとつぶやいたら、苦笑いしてたそうです。もちろん違法ですから、実行はしてませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

大変、わかり易いアドバイスを頂き感謝します。
道路確保はまず無理なようなので、もう一度考え直します。
ekka様のご実家のように、私たちも、立派な離れを建築する事ができれば
母屋を離れに・・というすばらしい方法が選択肢に加わります。
家族と相談してみます。
本当に有難うございました。