プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家(木造2階建て)の隣のガレージに今度、2階建てのアパートが建つことになりました。業者の方が説明に来られ、それを見ると我が家の直ぐ近くに建つので、我が家の南側の日照がかなり悪くなります。
建築のことは良く知らないのですが、以前と違い不法建築というのはなくなっているらしいにですが、隣地の日照(日影)の法律などもクリアしているのでしょうか?また、隣地に建つ家の者は何も言う権利は無いのでしょうか?
アパートを建てるなとまでは言いませんが、もう少し此方の住環境を配慮してもらえるようなお願いはできないものでしょうか?
お詳しい方お教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

隣地の日照に関する規制等として、北側斜線規制といった法律による規制はあります。



建設前に建築確認申請でそういった規制に引っかからないと確認しており、
お役所が問題なしと判断している以上、法律をクリアしていると判断出来ます。

違法建築ならともかく、合法に建築している相手方に文句を言うのはちょっと無理ですね。

北側道路の土地は基本地価が安いです。
南側に建物が立つかもしれない不便の代償として需要が下がり、
その分安く土地を購入出来るようになっておりますから。
「南側に建物が立つかもしれないということで安く土地を購入しているのに
 何をいまさら文句いっているんだ」となるのがオチです。

この回答への補足

ありがとうございます。よく分かりました。
以前は、建ってから明らかに違法建築というのがありましたので、その確認という意味や。日影計算は隣地を対照に行っているのかなどをお聞きしたかったのです。最近は確認受けてから違う建物が建つようなことは無いのですね、ありがとうございました。

補足日時:2010/03/21 16:47
    • good
    • 0

どうしても、住環境を確保したければ、南側の土地と建物を購入し


建物を除去し、ご質問者様の住環境に満足するようにすれば
解決します。

【口は出すが、金は出さない】と言うのは、「身勝手」って言われますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/21 16:40

なんとも自分勝手な質問者さんですね。


電車に乗っていて、今まで自分の隣の座席が空いていたが
誰かが座ってしまい文句を言っているのと同じことですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことなのですね。反省しました。

お礼日時:2010/03/21 16:55

隣地に建つ家の者は何か言う権利はありますよ


憲法で言論の自由が保障されていますので

ただし、相手側も各種法律や規制をクリアし役所の認可も下りた建物に対して言われた文句を聞き入れない権利もあります

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。よく分かりました。

補足日時:2010/03/21 16:51
    • good
    • 0

残念ながら無いです。


希望される「住環境を配慮」とは平屋のアパートとか、規模が小さくならないか?
との事かと思いますが、それでは収支が全く合いません。
どの家もほぼ建蔽率・容積率いっぱいに建てますからお互い様ですね。

むしろ今までが恵まれていた、目の前に建物が建っているのが普通と割り切るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。
以前は、建ってから明らかに違法建築というのがありましたので、その確認という意味や。日影計算は隣地を対照に行っているのかなどをお聞きしたかったのです。

お礼日時:2010/03/21 16:45

建築基準法で、日影規制が定められています。


ですので、確認申請が下りている場合は、日影について法的に満たしている事になります。

「隣地に建つ家の者は何か言う権利は」あります。
ただし、これは「言う」「権利であってその要求が通るかは別問題ですし、日影について裁判で覆されてことはありませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。よく分かりました。
以前は、建ってから明らかに違法建築というのがありましたので、その確認という意味や。日影計算は隣地を対照に行っているのかなどをお聞きしたかったのです。

補足日時:2010/03/21 16:50
    • good
    • 1

残念ながら権利はありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!