プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てるのに土地を探しています。
ご教示頂ければ幸いです。

北東道路で3方が家にかこまれている土地なのですが、冬場の日当たりはどうなのでしょうか。
間口10.4m、奥行14,2mの45坪の土地です。
不動産の方に設計の仕方でどうにでもなるから大丈夫と言われたのですが1階の冬場の日当たり心配です。

A 回答 (5件)

土地を買う前に建築士に相談される事をお勧めします。


不動産屋は売りたいために何とでも言いますし、建築基準法は知りません。
同じ大きさで同じ方向に道があっても、道路の場やその土地の用途地域によって全く建てられる大きさが違います。
下手をすると日当たりどころか殆ど希望の多きにならない事もあります。

仮に高さの制限や容積率の多い地域なら大きく建てられますが、その周りの建物も大きく建てられますから、今南に2階建ての家があるからそのつもりで日当たりを考えていても5階建てのマンションが法的に建てられる地域なら、反対しても建てられてしまう可能性は大です。

ハウスメーカーの営業の方の多くは建築知識は少ない方が多いですし、相談すればそこで建てないといけない感じになってしまいますので、
お近くの建築設計事務所に実費を支払って、土地の事前調査をお願いすれば良いと思います。
そのまま設計をそこにお願いするもしないも自由です。
    • good
    • 1

うらやましい敷地です。


東京ならそこに少なくても2棟、値ごろ感ある価格なら3棟建ちます。
もちろん庭なんてありません。日当たり?3Fの部屋に入ればいいほうです。

そちらの敷地、1Fの冬場の日当たりはあまり希望は持てませんが、それが第一条件なら南側傾斜敷地でも探さないと無理でしょう。でも回りの建物の高さを考慮しても、プランのやりようによっては45坪はどうにでもなるような広さの気がしますが。条件が悪いほど建築家は知恵を出します。中庭なんてのはひとつの方法です。敷地が安いぶん、設備や建物のほうにお金をかけられると考えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

日当たりは自分の敷地の大きさや、向きだけでは決りません。


敷地の南側にどのような障害物(建物など)があるかが、大きく影響します。
例えば、南側に何もなければ、それなりに日当たりは確保できますし、高層ビルが塞いでいれば、ほとんど日当たりは望めません。
(基準法に日影規制があるので、敷地内にまったく日が差さない可能性は少ないですが・・・)
仮に、南側が今は空地でも、将来どのような建物が建つ可能性があるかは、その地域の規制によって違います。
    • good
    • 0

鬼門線に当たる方向は、北東道路の反対側の土地は日当たりが良いですが、貴方の質問の土地は、逆に日当たりは望めません。

住宅でなく、絵を描くアトリエでしたら最高の環境ですけど、住宅は不向きです。
    • good
    • 1

正直囲まれていれば日はあたりません。


45坪でその地形なら南道路にしなければ解決しないでしょう。
冬の日差しは8mくらいあいていないと入りません。
つまり道路を抱えてやっと見込みがあるのです。
工夫しても明るくはできても日差しは物理的に無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています