アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週に都内の賃貸物件(マンション・アパート)を探そうと思っております。
不動産屋さんは何件か選定して電話でお話をしているので、店頭に行って探していただいた
物件の間取りなどを確認することになると思います。
その後実際に下見…となると思うのですが、その時に下見として回る物件は何件くらいが
適当なのでしょうか?
また、下見の際には家具などの配置の為に、部屋をメジャーで測っておいた方が良いと友人に
言われたのですが、それは下見をする1件1件のお部屋で時間をかけてしてしまっても良いもの
なのでしょうか?(まずは見るだけ見て、気に入った所へ測りに戻るわけにはいきませんよね?)

そしてもう一つ、現在3件の不動産屋さんを候補に上げているのですが、少なくともそのうちの
2件はまわりたいと考えています。
ただ、1件目で下見までさせてもらって、次の2件目に行く時に何と言って行けばいいものかが
わかりません。
そのまま「ここも考慮に入れつつ次を見てきます」では、失礼かなと思ってしまうのですが…。

上記2点、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

この月末に転勤の為、賃貸住宅を下見に行きます。


私も家族で見に行くので旅費が10万程度かかり、2泊3日で下見し最終日に契約する予定を立てております。
現在ネットや友人に地域環境などをリサーチし、物件情報もネットで検索していますがどこに住めば良いか解りません。
過去の転勤時も同じようにしましたが、地域環境は住んでみなければ解らないので極力駅や役所、学校、公園の近くを選ぼうとしています。
また、下見時には不動産会社を3社程度回り、事前に家賃・間取り・地域環境をリクエストする予定です。
ネット検索した物件情報は古めの物が多く、実際現地へ行くと契約済みの物件が多数であまり期待できない様です。

たぶん10件以上下見に回る事となりますが妻はハンディーカムで撮影すると言っています。
また、冷蔵庫の寸法と扉の位置、洗濯機の寸法は事前にメジャーでチェックしますよ。
次の不動産会社へ行く時は「決定したら連絡します」と言って帰りますよ。
お互いに良い物件が見つかると良いですね。
    • good
    • 4

 何軒ご覧になっても良いでしょうが、いくら不動産屋さんに言われても申込書を乱発するのはやめた方が良いでしょう。


 まじめな不動産屋さんですと管理会社(別の不動産屋さん)に連絡しそこからまた他の不動産屋さんにまで連絡が行きますので質問者様が相手にされなくなる危険があります。不動産屋さんの情報網って結構馬鹿になりません。
    • good
    • 5

不動産屋の仕事をしたことがあります。


そこで感じた事は、自分の意見はしっかりはっきり伝える。
大げさのようですが、私が勤務していた会社ではとても人が住めるような環境ではないような物件とまあまあ予算内の物件と、ちょっと価格は超えるけれども良い物件を用意して連れて行きました。
私自身は、どうしても納得がいかなかったのですが上司の指示により仕方なくお客様をお連れした感じでした。
そう言う不動産屋には、相手をしない方が良いです。
田舎から出てきたんだから、それでも良いだろうとなめられないように注意して下さい。
また、家具や家電などの配置については時間的にはしっかり確認しておいた方が良いです。
冷蔵庫一つでも、右扉左扉でえらい目に遭う人もいるようです。
洗濯機の置き場なども、忘れずに。
ちゃんと理解ある担当者なら、寸法を測る時間くらい待ってくれるはずです。
それから、最寄の駅の周辺などについても駐輪場やスーパーなどの状況もチェックが必要です。
もしも、駅から遠くて自転車やバイクで移動して通勤通学するような時駅前の駐輪場の空き状況が分からないと、借りたくても借りれない時もあります。
    • good
    • 8

時間があるなら好きなだけまわればいいし、ひとつの業者に対して他の業者の話はしなくってもいいんだけど・・・


即答できないのでまた連絡します、くらいでいいと思いますよ。

特殊な物・家具でも持っていない限り、借りるかわからない時点でサイズまで計る必要まではないと思います。
ファミリーで大型冷蔵庫があるからキッチンの入口のサイズを確認しておくとかそんな程度じゃないですか。

素人の方が5件も10件も見たらかえって訳がわからなくなります。
借りるための条件や優先事項を整理して、せいぜい3~4件に絞って内見して選んだほうがいいと思います。

家具のための採寸など契約後でも十分です。

一応、私も業界のはしくれですが・・・
何度も見ている自社管理物件なら10件案内しても、ゴッチャになりませんが、参考資料作成のために他社管理物件の内外観の写真撮りで1日10件まわったときはちょっと頭が混乱しそうでした。写真の整理も間違えないのが精一杯って感じです。

何十件見たって、借りるのはひとつだけ。
素人がよくばってとりあえず・・みたいにたくさん見るよりも信頼できる業者・担当者に希望をしっかり伝えて3件も見せてもらうほうが確実です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、3~4件に絞ってから見に行った方がいいのですね。
確かに、それ以上見てもどこかとどこかがごっちゃになって、結局自分の記憶する物件の内容だけでは最終的な判断が出来ないような気がします。

サイズについてですが、実は遠方(四国)に住んでいる為、物件を探しに行った次に物件に実際行くことになるのは、たぶん入居日になると思うんです。
友人はそこを考慮して、こういったアドバイスをしてくれたのだと思います。
実際そのようになるのなら、物件を決めたその日にもう一度契約物件に連れて行ってもらい、サイズを測らせてもらっても大丈夫なのでしょうか?それともやはり、下見しているうちにそれぞれ必要な所だけ測っておいた方がいいでしょうか?

お礼日時:2008/03/16 02:17

こんばんは



下見は何件でも〇Kですよ。

こちらは、お客さんなんですから、遠慮することはありません。(言葉は優しく、意志はハッキリと)

気になる物件が5あったら、この5物件をみせてもらいたいと前の日に言えば、鍵を用意し、普通は乗用車で無料で案内してくれます。

もちろん、寸法を測るのも、自由ですし、後日、もう一回見たい!!というのも、自由ですし、断るのも自由です。

不動産やさんは、早く決めてほしくて、手付け金を打ったほうがいいですよ!!などといいますが、決まらない時は返済しますと一筆かいた領収書をもらっておけば安心です。

そんなことは書けないという不動産やさんには、手付けを置いてこないこと。(後で返してもらえない)

契約したら、ずーーーと、家賃を払うのですから、納得するまで、希望の家が見つかるまで、じっくり見ましょう。

ちなみに、南向きの家にしないと、夏場、風が通らず、蒸し風呂状態になり、電気代がたくさん掛かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下見は何件しても大丈夫なのですね、安心しました。
また、手付けの払い方と方角について教えていただきましてありがとうございます。
下見についてもそうなのですが、どうも私は意思をはっきり伝える事が苦手なので、不動産屋さんにおされないように、自分の意思をはっきり伝えて希望に合う物件を探したいと思います。

お礼日時:2008/03/16 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!