プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

158cm58kgです。体脂肪率32~28%です。
7月に好きな人のいる日本に帰ります。
それまでにどうしても最低標準体重52kgまでに体を引き締めたいんです!
私はもともと中学高校と運動部(ハード系)で体を結構鍛えてきたのですが、大学に入って早3年、運動らしい運動もせず、今までにないインドア生活+必死の勉強、そして1人暮らし・・脂肪ともに体重がガッツリついてしまいました。。

そこでこれから3ヶ月真剣にダイエットに取り組みたいと思うのです。彼に「丸くなったね」ではなく「可愛くなったね」っと言わせたいんです!!!
今までを呪ってもなんにもならないので、新しい気持ちでキレイになりたいんです。いや、なってやる!の意気込みです。

そこでみなさんに私のダイエットプランに意見アドバイスをぜひください。お願いします!

<運動>
(1)水泳に通おうと思うのですが、週に何回、何時間、どれくらい泳げばいいのでしょか?
小学生の頃に5年近くスクールに通っていたので、一通り泳げます。泳ぐのは気持ちいいので大好きです!
でも脂肪がつき易くなるって聞きますが・・・水泳ダイエットはお勧めではないのでしょうか?

(2)週1・2回2時間テニスもしています。これはもうすでに始めています。
カルニチン飲みながら、もう思いっきり汗だくで楽しくやってます!今年で2年目なのでまずまず打てるほうだと思います。ストレッチを始め終わりに欠かさずやってます。一番好きなスポーツです^^この時に気おつけることやるといいことありますか?

(3)他にもウォーキング代わりに徒歩通学開始往復30分くらいです。買出しもバス電車を使わずに、徒歩もしくは自転車。ショッピングはとにかく歩き回ってます。他にも走ったり、歩いたりする時間をもうけたほうがいいですか?水泳ではだめでしょうか?

<食生活>
(4)料理好きなので、家で食べれる時は基本的に自炊です。簡単ヘルシーを心がけてます。肉より野菜派なので、野菜料理基本です。バランスよく簡単が合言葉です!

(5)夜は炭水化物を少なめに、野菜中心に食べていこうと思います。

(6)間食はなるったけ控え、ストレスをためないようにどうしても食べたい!っとなったら午前中に量を決めて。

(7)朝食は必ずとる。

(8)大食いなので、ダイエット中だということを肝に銘じ、ご飯中は好きな人が目の前にいる気で食べる(笑)←自然と腹八分目?

以上です。

どうでしょうか?馬鹿らし~って思われるかもしれないんですが、いたって本気なので、ぜひぜひアドバイスください!お願いします!

基本的に体を動かすことが好きなので、ちょっと勉強以外の時間に体を動かして生きたいと思っています。

A 回答 (1件)

体脂肪を減らして減量できるかどうかは、摂取カロリーと消費カロリーの差し引きの関係で決まります。

書かれた質問内容では、これらがどのくらいであるかハッキリしませんので、現状の食生活・生活習慣では体重増減のない状態が続いているものと想定して考えることにします。そうすれば現状では摂取カロリーと消費カロリーはバランスしていると見られます。もし少しずつでも太っているようであれば、以下の試算では思い通りに痩せないかも知れません。
 なお、書かれている水泳もテニスもウォーキングも食事も、これから取り入れるものと考えます(従来の生活習慣にはなかったものだと判断します)。

4ヶ月で6キロ痩せるには1ヶ月あたりで1.5キロになり、これを体脂肪量に換算すると10,800kcalになります。1日(毎日)にすれば360kcalです。これだけのカロリーを食生活の改善で従来より減らすか、有酸素運動などによって従来よりカロリー消費を増やさなければなりません(両方を取り入れるといっそう効果的です)。

水泳は有酸素運動の中ではもっとも効果があり、58キロの体重の人が平泳ぎをまったく休憩せずに30分行うと約340kcalの消費になります。1日おきに行うのなら、1日換算でこの半分の170kcalになります。
 テニスは2時間休みなくぶっ続けで行えば1,000kcalです。これが週に1回だけなら、1日換算で143kcalになります。
 ウォーキングでは時速4キロで従来より30分余計に歩けば90kcalです。自転車なら時速10キロで30分あたり140kcal弱です。

平泳ぎ30分(休憩時間は含まず)を1日おき、テニスは毎週1回2時間(休憩時間は含まず)、ウォーキング(時速4キロ)は毎日30分余計に、自転車(時速10キロ)も毎日30分余計に実施すれば、合計で540kcalになり、360kcalをクリヤします。

食生活面では、食材や量が不明なので何とも言えませんが、運動よりも食事によるカロリーに大きく左右されますので、食事には十分な注意が必要です。ちょっとした食事の見込み違いで、運動によって一生懸命消費したカロリーが簡単に帳消しになります(運動による消費カロリーは思いのほか少ないので)。
 間食に向いたお菓子類は、どれもこれも例外なしに高カロリーです。また、外食も高カロリーのものが大半です。注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただいて、嬉しいです^^
一日で360kcalを減らしていけばいいんですね!上記に記入したものは水泳以外、今月からすでに実施しています。それで2Kgほど落ちたのですが・・今週付き合い外食・食事会が続いて、+運動なし・・見事に戻りました(TДT;)これからできるだけ参加を控えるなどしていこうと検討中です。というか、行っても飲み食いし過なきゃいいだけの話ですね。。
自転車のカロリー消費って結構いいんですね!今度から距離のある移動は自転車でしてみようと思います。
できれば水泳はクロール、背泳ぎ、平泳ぎ、元気があればバタフライもまんべんなく行いたいっと思っています^^
回答ありがとうございましたm(v_v)m参考にさせていただきます。