プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、駿台か四谷で迷っています。

駿台の授業はレベルが高いと聞きました。
数学XDや化学Cというテキスト(一応、下のレベル)を使うクラスに入ろうと思うのですが、ぶっちゃけ初学者には厳しいでしょうか?
私は数IIと化学を殆ど履修していない状態なのでとても不安です。。。

四谷は55段階という、だれでも高校1・2年レベルから始める個別指導があると聞きました。
私のように数II・化学未履修者にとっては四谷の方がお勧めでしょうか?

今のところ、中堅私立薬学部志望です。
予備校の授業に詳しい方(駿台・四谷に通ったことのある方)、アドバイス宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

学年や学力に依るんですが。

浪人だっったっけ?
教材や講座のレベルは志望校には依りません。現状を重視すべきです。
私なら消去法で四谷。
そもそも中堅私立なら駿台には行きません。
まぁ、家から近いとか、家から近いのが駿台だけだとか、高校からの帰り道だとか、そういうことなら話は別ですが。

なお、医学部生に教えて欲しいといっても、エリート街道を歩んできた人に限って、未習状態の人間のことなど解らないものです。
そうじゃない人も探せばいるでしょうがね。

未習か既習か以上に、レベルの方が重要です。
また数3C未習以上に、化学未習の方がエライことだと思います。
北野に行っていて、文系コースでは成績も悪くはないが未習であるというのと、
進学校とは言えないところを出ていて、未習もあるが、レベルも低いというのとでは全然違います。
大学に行くのは高校生の半分です。その半分から漏れているレベルから中堅私大というのはそれだけでも結構な物だと思います。
まずご自身のレベルをきちんと書くべきです。
進研模試で偏差値50だとかいうように、模試と模試名とか。
どうにも判らなければ、受験科目についてセンター過去問を解いて、その点を書いてください。

この回答への補足

すみません。tekcycleさんは駿台か、四谷に通われていたのでしょうか?

• 0

時間があって、本気でなんとかしたいなら、NHK高校講座理科の番組を全部ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。

物理、化学、生物、地学、理科総合、全部です。数学Iはテレビ放送、数学IIはラジオ放送です。これらを全部消化して、高校の数学、理科を履修した学力になります。受験勉強は、その先にあります。高校の教科書、資料集(図解)、ガイド、用語辞典
三省堂小事典など、参考書、問題集と一緒に役に立ててください。
基礎がしっかりできていると、伸びが速くて、どこまでも伸びます。
大いにお励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • 0