来年から地元の大阪を離れて、横浜で1人暮らしします。

親と仕送りについて相談しています。

仕送りについての相談なのですが親は8万でいけるやろ! というのですが、僕的には9万にしてほしいと思っています。

一応、公立中学→公立高校→国立大学となるべく負担にならないように進んで来たし塾も行ってないんやから、9万にしてと言ったのですが、

親は『別に9万でも10万でも良いけど、余計にお金わたすと、遊びほうけて勉強しなくなるからダメ』
という返事で、
『確かに高校は偏差値50弱やし高2の初めての模試で偏差値30くらいで、ずっと遊んでたけど、部活引退後ちゃんと勉強もして負担ならへん国立いったんやし、それに遊ぶ金が欲しいのでなく、生活費が欲しい』
と言い返しても、8万あれば十分に生活できるといわれます。

確かに大学に出してもらえるだけでも感謝はしてますが、
やはり、8万が普通なのでしょうか?

 8万が、多い 少ない 普通でいうとどれでしょうか?

 バイトでの平均収入はどのくらいでしょうか?

ちなみに、家賃は5.2万です。大学は理系で電子情報工学部です。

あと、親を説得する方法をあれば教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/lifeev …
上記サイトによれば、あなたの状況であれば、仕送りは平均で月額12万弱ということになりますね。
平均に比べると『少ない』です。

もし親御さんを説得したいのであれば、実際の支出を具体的に示すと良いと思います。
>遊ぶ金が欲しいのでなく、生活費が欲しい
ということですから、あなたにとって8万円では足りないと判断したわけですよね。
>別に9万でも10万でも良いけど、余計にお金わたすと、遊びほうけて勉強しなくなるからダメ
と言われているのですから、8万では足りないことを理詰めで説明すれば9万円にしてもらえるのではないでしょうか。

そのほか、使えそうな理由としては・・・
・大学4年間は勉強に打ち込みたいからアルバイトはしないつもり
・横浜は大阪よりも物価が高い
・理系なので専門書が高い
・(公務員志望ならば)公務員予備校に通う予定
といったところでしょうか。

どうしても説得できないようであれば奨学金をもらえば良いでしょう。
親からもらえないならば、将来の自分から借りればいいんです。
また、横国なら短時間の家庭教師でそれなりに稼げると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家庭教師や塾講師っていうのは
大学名関係なく誰でもできるのでしょうか?

おっしゃる通り横浜国立大学なのですが、
家庭教師のイメージとしては東大、早慶大、一橋大のようなブランド的なところの大学生じゃないと採用されないと思っていたので
個人塾や飲食店でバイトをしようと思っていました。
家庭教師はできるのでしょうか?

理系の専門書って高いですよね。兄貴も大学時代、理系の専門書に
かなり苦労したと言っています。

弁理士志望なので、志望を変更になければ
大学2、3年から予備校に通おうと思っています。

話ししたときに物価について親に言ったんですが
東京支店で働いてる人に聞いたけど、ここ(大阪市浪速区)と横浜なんかトータルで物価なんか変わらへんで?

と言い返されました。
親が会社を経営していて、本社が大阪で支社が東京にあり、
関東のことは直ぐに支社の方に聞いているみたいです。

8万では、何かもの苦しい気がします。
僕としても3教科で慶大か早大にしようと思っていたのに
センターの勉強をして慶大も早大も受かって
そして学費考えて横浜国立に行ったんやし

私立理系と国立理系では年間60万は差額があるんやから

月1~2万プラスでくれても年間12~24万プラスするにしても
私立行くより負担すくないし
部活引退後、予備校関係を行かずに
必死になって勉強した分として始めの1年間だけでも
いいから
もうちょっと欲しいよな~ みたいな気持ちがあるんですよね。

でも大学に行かしてもらえるだけ感謝しています。

補足日時:2008/03/17 12:07
    • good
    • 0

現在、地方国立大学(理系学部)に在籍し、一人暮らしをしています。




毎日生活し、2,3ヶ月お金を管理してみないと、
本当に自分がいくら必要なのか把握出来ません。
実際にお金を管理した上で『こうした事情から、お金が足りない』
と説明しなければ、説得出来ないでしょう。


気になったのは、食費の金額。明らかに多すぎます。
(私は自炊で1万円弱に抑えています)
家賃(5.2万円)+食費(1.8万円)+光熱費(1万円)
とすると、8万円あれば十分です。
また、時給1000円のバイトを週3日、1日4時間すれば月収5万円弱。
これで、遊興費や教科書代など問題無く賄える上、
バイトが出来ない3,4年に向けて、積み立ても可能です。


それでもお金が必要なら、日本学生支援機構の奨学金を
利用しては如何でしょうか。
(恐らく大学で申込に向けた説明会があるはずです)
申込は本人が行うものの、親の同意が必要ですので
ご相談してはどうでしょうか。
(無利子の第一種だけでも51,000円借りられます)
卒業後自分で返すのですから、親も納得するでしょう。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
食費を抑えるように頑張ります。

じっさいに管理してみて色々考えることにします。

補足日時:2008/03/19 02:05
    • good
    • 0

8万は多い。


食費は1日1000円として3万ですみます。
服とか遊ぶお金はバイトで稼ぎましょう。周りの友達とかの平均収入は4~5万くらいだと思います。自分は居酒屋で夜遅くまで働いているので8万以上です。
理系のバイトのし過ぎがよくないという人もいますがとんでもない。特に1年のときなんてみんな遊んでますし,テスト前と実験レポート以外に勉強なんてしません。
ちなみに自分は難関国立大です。Fランではありません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

家賃5.2万円
光熱費1万
食費3万
で生活費計9万は仕送りしてほしいと思っているんですよね。

服、遊ぶお金、携帯代、交通費、勉強費、通信費など、はバイトで稼ごうと思っています。
今8万だから、生活費に不足分1万をバイトから出すとして
平均収入は4~5万から1万減った3~4万から
服、遊ぶお金、携帯代、交通費、勉強費、通信費などを
出していたら生活がぎりぎりだと思うので、残金1万あるという余裕
が欲しいんですよね。
僕は難関国立の人ほど勉強はしてませんが、
部活のアメフトと同好会のボクシングは難関国立並みに頑張ってきたと
思います(笑)

補足日時:2008/03/17 12:24
    • good
    • 0

自分の生活費ぐらい自分で稼げと思ってしまいますね。


仕送りをもらえるだけありがたい。
足りない分は自分で稼げばいい話でしょう。
出してもらえるのが普通だとは思わないほうがいいですよ。
8万が多い・少ない・普通の中ならどれということですが、人それぞれです。
まったく仕送りをもらわずに奨学金とアルバイト(勉強もしっかりしながら)でやりくりしている人もいます。
8万なら8万でやりくりすればいいだけの話だと思うのですが。
生活費は食費をおさえればかなり節約できます。
1ヶ月8万円は最低限の生活費と考えて、交際費などその他はアルバイト代でやっていけばいいのではないでしょうか。
勉強をきちんとやって最低限のアルバイトをしていれば、遊び呆けることなどできません。


ちなみに、アルバイトは1ヶ月8~9万ぐらいでしょうか。
扶養のこともありますし。
そんなに入らなくても月2~3万。
仕送りこみで10万。
贅沢しなければ十分暮らせますよね???

この回答への補足

家賃5.2万
光熱費1万前後
携帯代1万前後
食費3万未満ほど
インターネット通信費0.5万ほど
駐輪場0.2万
その他1万
と贅沢せずに考えて、12万ほどですね。

確かにバイトでぎりぎりやっていけると思いますが
理系でバイトやりまくるのは勉強的に危ないですよね。

とりあえず、これでやってみます。
回答ありがとうございます。

補足日時:2008/03/17 11:54
    • good
    • 0

大学で3年間一人暮らしをしています。



生活費は食費、光熱費、その他住居関連で月4万円くらいです。あと洋服やら遊びやらで7,8万は使ってます…ちなみに理系です。

横浜だと家賃5万越えは仕方ないですよね…僕は神戸在住で家賃は5.5万円です。仕送りは6万円(家賃・携帯代・ネット代は親払い)で、特に不自由してません。バイトで月6万くらい入ってきますし。

8万は家賃込みだとちょっと少ないですかね…家賃は別とすると貰いすぎです。笑


親を説得する方法としては、とりあえず夏休みまではバイトしないで、一人暮らしに慣れることに専念するから仕送りを多めにしてちょうだい、っていうのはどうでしょう?実際一人暮らしがどんなものか、慣れるまで時間がかかりますし、慣れればバイトでもして仕送りは減らしてもらえばよいです。

あと、奨学金を貰うっていう手もあります。実際僕がそうしています。一人暮らし、最初は大変ですが頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家賃は込みです。
8万から家賃5.2万を除いた2.8万円で生活をしていくことに
なりますね。

携帯代、光熱費、食費、自転車を買うなら駐輪代金2000円が
かかります。
光熱費を1万と考えて、残り1.8万からでは、到底はらえないので
バイトで月6万くらい稼いでいいくらいかな~と思っています。

奨学金っていうのは、親が申請するものなのでしょうか?
それとも、自分で申請できるのでしょうか?

補足日時:2008/03/17 11:50
    • good
    • 0

地方で1人暮らしの大学院生です。


生活費ですが、私は・・・

家賃   約50,000円
光熱費  約15,000円
食費   約30,000円(時間的に自炊できないので外食中心)
その他  約20,000円

仕送りだけで月約12万円程度でしょうか。
さらに学費も出してもらっていて・・・両親には感謝しています。

>8万が、多い 少ない 普通でいうとどれでしょうか?
とのことですが、環境は人それぞれかと思います。
築ン十年のボロアパートに住んでる人がいれば、家賃が大卒初任給以上の
マンションに住んでるような人もいます。
いくら貰っても欲はでてくるもの。
他がどうこうではなく、与えられた中でどうやりくりするか
考えてみてはいかがでしょうか?

新生活、いろいろ期待を持っていると思います。
ぜひ悔いのない充実した学生生活を送ってください。

この回答への補足

>いくら貰っても欲はでてくるもの。
他がどうこうではなく、与えられた中でどうやりくりするか
考えてみてはいかがでしょうか?

確かに欲は出てきますよね。
与えられただけでやりくりしてみます。

新生活は期待が大きくある反面、知らない土地での1人暮らしに
不安もあります。
後悔のない学生生活を送りたいです。
 
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/17 11:46
    • good
    • 1

男?女?


男なら
> 家賃は5.2万
高過ぎ。
3万切るくらいで探しなさい。

昔ですが(物価はそんなに変わってないでしょう)、私は仕送り12~3万、学費は別、バイトなし、でやってました。
比べれば、バイトでどれだけ埋めるかで。
でも、理系でバイトし過ぎは良くないですね。
勉強そっちのけになるんで、大学に行って勉強する意味がなくなっちゃう場合が多いです。
高校でサボったんなら大学ではきっちりやりたくありませんか?

まぁ、
> 親は『別に9万でも10万でも良いけど、余計にお金わたすと、遊びほうけて勉強しなくなるからダメ』

ってわけで、足りなくなったら連絡すれば良いだけだと思いますが。
まず8万でどうにかできるように精一杯やってみることです。
それも勉強のうちですから。
家賃5.2万なんてのはちっとも精一杯やってないと思いますが。
それで喰う金がなくなれば、俺はなんて贅沢なところに住んでるんだ、ってことを知ることができますよ。

女ならセキュリティーの関係上安すぎるところは問題があると思いますが。

この回答への補足

家賃については
横浜市なので物価が高いみたいで5万台が一番多いラインで
親が
安すぎるとこは 何かとおかしいことあるから 止めときや
とのことで決めました。

やっぱり理系でバイトしすぎはまずいですよね。
分かりました。気をつけます。

足りなくなったら連絡すれば、出してくれるでしょうか。
たぶん、使いすぎゃわ! とか 兄ちゃんに借りや!
とかの返答がくると思います。

補足日時:2008/03/17 11:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾なしで公立中から公立TOP校、そして国立大学を希望

来年中学1年になる子供がおります。
近頃、学区TOPの高校に入りたいと言いはじめました。

以前仲の良いお友達が私立受験する事が分かった時、自分も中学受験したいと言い出したことがありました。
受験組のお子さん達がちょうど受験塾などに通いだし、子供たちの中でも話題になったようで「大学に行くなら公立中は駄目なんだって」「勉強が出来るやつは〇中(地元公立)には行かないんだって」などとすっかり振り回されていたので、誤った情報を修正して説明してやったことがあります。
その頃から意識しだしたのかも知れません。

勿論応援したいのですが、問題なのは就学援助を受けている我が家の経済状況では進学塾に行かせる事は困難で、万全のサポートはしてあげられません。

現時点での本人の趣味、興味などを見ていると、将来的には大学進学、それも工学部志望になりそうです。
勿論予備校も行かせられず、高校から奨学金を視野に入れることになります。

現在までは計算に特化した塾で中学数学と通信教材で家庭学習を続けていて、なんとか毎日の学習習慣はついています。

本人はZ会の高校受験コースでTOPレベル、もしくはハイレベルを取るか、市販されている教材を学年に囚われずにすすめていくかで迷っているようでしたが、理解できなかった問題を誰に教わるのか・・・という点でZ会に傾いているようです。

本人の希望も変わるかもしれませんが、なんとか叶えてあげたいのですが、家計の問題があることに加えて私も夫も大学には行っていないので、そういった日々の勉強の仕方や教材選びにも具体的なアドバイスは出来ません。

出来れば進学校・国公立大学受験経験者、またその保護者の皆さん、教育関係の方に心構えや勉強面でのアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

来年中学1年になる子供がおります。
近頃、学区TOPの高校に入りたいと言いはじめました。

以前仲の良いお友達が私立受験する事が分かった時、自分も中学受験したいと言い出したことがありました。
受験組のお子さん達がちょうど受験塾などに通いだし、子供たちの中でも話題になったようで「大学に行くなら公立中は駄目なんだって」「勉強が出来るやつは〇中(地元公立)には行かないんだって」などとすっかり振り回されていたので、誤った情報を修正して説明してやったことがあります。
その頃から意識し...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師をしています。中学受験・高校受験に対応した授業をやっています。さて私見ですが、質問者のお子様の場合は、塾そのものは不要であると言える気がします。受験もシステムですから、塾・予備校を利用するやり方に合う人もいれば、多くの回答者の方々のように独力で突破する人もいます。私自身、日々自分なりに精進しながら授業を行なっていますが、明らかに塾に合わない人、学習に合わない人がたくさんいます。環境がそうさせる面もあるでしょうが、経済的に無理してまで所謂勉強をやる必要性もないと(これは立場上まずい意見ですが)思っています。人にはそれぞれ分相応、自分に合ったやり方があり環境があります。ご本人の意欲が萎えない限り、現状を肯定されてよろしいかと思います。ご心配な点として「自力で解けない問題」を挙げていらっしゃいますが、類似問題は問題集の立ち読みや図書館の利用で結構見つかります。塾や予備校はそうした面の手間が省けることがメリットなのだと思います(これも立場上まずいかもしれませんが)。ですから、ご本人の意欲と、向上心、生活リズムに合った学習を続けられれば、案ずるよりもうむが安し、という結果になるように思います。幸運を祈ります。

塾講師をしています。中学受験・高校受験に対応した授業をやっています。さて私見ですが、質問者のお子様の場合は、塾そのものは不要であると言える気がします。受験もシステムですから、塾・予備校を利用するやり方に合う人もいれば、多くの回答者の方々のように独力で突破する人もいます。私自身、日々自分なりに精進しながら授業を行なっていますが、明らかに塾に合わない人、学習に合わない人がたくさんいます。環境がそうさせる面もあるでしょうが、経済的に無理してまで所謂勉強をやる必要性もないと(これ...続きを読む

Q偏差値58の高校から偏差値70の国立大学にいく

偏差値58~60の高校から偏差値70の国立大学に行くのは、どれくらいの努力が必要でしょうか?
よろしければ、そのための勉強法やおすすめの参考書、計画のたてかたなども教えてください。

Aベストアンサー

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50としています。
50から上に20(20点ではありません)離れたのが70です。
ではそもそも、その偏差値50、ど真ん中って、どういう人たちのど真ん中なんでしょうか?
東大京大国立医学部、って連中ばかり受ける模試のど真ん中と、就職?専門学校?四大は殆ど無理だけど、という連中ばかりが受ける模試のど真ん中とでは、意味が違いますよね?
これ、屁理屈を小五月蠅く言っているのでは無くて、本当に模試によって偏差値の出方が違うんです。
だからそれでは話が通じません。

なお、何の偏差値か知りませんが、偏差値70の国立大学なんて、そんなにあるわけじゃ無いでしょう。
おそらく志望校は決まっているかいくつかに絞れているのに、ごにょごにょ言っていると、大損しますよ。
例えば、東大と東工大と一橋大学とで入試科目が違います。
ごにょごにょ言っていると、こういうところで大損をします。
上記の通り、一体どんなレベルなのかも、憶測するのが限界なくらいなのですから。
そんなことを、色々な情報がわからない人がしてはいけません。

あなたはどうなのか、あなたは何ができて何ができないのか。
もし中学レベルで穴が空いているところがあれば、すぐに埋めるべきだとは思います。
東大に行くような連中には、たぶんそんな穴はありゃしませんから。
昔は、公立トップ校には、独自問題がありませんでした。
あの、普通の公立高校入試問題を、トップ校に行くような連中が解いていた。あの易しい問題を。
ボーダーは、たぶん、94%だとか、96%だとかでしょう。
簡単だけれど、失点が殆ど許されない。
試験としては異常だし、受験生の能力が本当に確かめられるわけでは無いから、独自問題が流行りだしたんでしょう。
まぁつまり、そういう連中は、そのくらい穴が無いのです。
それに対して、あなたはどうでしょう。私もたぶんあなたくらいの学力だったのですが。
とはいえ、中学校の勉強に拘泥しすぎるのもどうかとも思うのですよ。穴が空いているなら埋めなければいけませんけど、そうでも無いなら。

巨大な書店に通えるなら通って、色々な教材を立ち見してこい、ってよく書いてるのですが、しかし今現在のあなたには、それも困難でしょうし。
夏休みくらいになって、少しは勉強が進んで、それでもどの教材を見ても、どの辺りの教材が自分に適してそうか判らない、というのなら、こりゃ本格的に東大の目は無いと思います。
その辺りまでは辛抱じゃないかと思うんですがね。
書店に通って、ちらちらと色々な教材を見てくる。
特に、定番教材というのを調べましょう。東大の定番教材よりは、中堅大学の定番教材が先だろうと思います。
色々調べてみてください。調べようと努力してみてください。教えちゃうのは簡単ですけど。
で、その定番教材を、立ち読みしてみて、さて夏休みか夏休み前くらいの時点で、自分でやっていけそうなのかどうか、です。
やっていけそうなら買ってやれば良い。ただし、中堅大学志望では無いのだから、より精度を高く、より早く仕上げてしまわなければなりません。
そうしないと、東大等難関大学レベルの教材をやる暇が無くなってしまいます。
勿論授業の予復習は大事にしてください。あなたの高校の授業や定期テストくらい、楽勝でこなせないようなら、難関大学はあり得ないのですから。
復習しなくても頭に入った、入試で出ても完璧だ、予習しなくてもいつでもスラスラできる、となってからそれぞれ切っていってください。
案外あなたの高校の授業は、センター対策にはもってこいかもしれませんし。
例えば、古文文法や英文法など、学校の授業でまずは完璧にすべきでしょう。一切振り返らなくて良いように。

あなたの学力状況が判らないので、適切な教材かどうかは判りませんが、いちおう「当面の物」として、下記をお勧めしておきます。
・英単語帳;Duo、速読英単語、システム英単語、(ターゲット)、など。
まずはセンター試験レベルの英単語を完璧に頭に入れてください。いつまでもダラダラとやらないこと。
来年の今頃までにセンターレベルの英単語が終わってないようなら、難関大学は諦めなさい。
単語帳は相性です。上記の単語帳などを、前書きから読んで、やり方等が自分に合ってそうな物を選んでください。
時間的に余裕がありますので、これができると良いのでは、という物にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
ダメならダメで替えれば良い。
・伊藤和夫のビジュアル英文解釈。
その高校相応の英語の学力があれば、たぶん取りかかれます。
取りかかれないようなら、中学の学習内容に大穴が空いているのでしょう。中学英語をやり直し。
最後まで身に付けられれば、相当な学力になっているでしょう。
・出口の好きになる現代文。
ただ、現代文って天才君が居ますから。あなたが天才なら要らないかもしれませんがね。だから、あなたの学力によって話が変わっちゃうんです。
凡才ならやってみてください。
数学は、標準的な物なら紹介できますが、しかしそれがあなたに適切かどうかは判りません。
そこを間違えないことがキモ、という科目です。
理社は何を選択するのかも判らないし、何とも。

逆に、東大生がやりそうな教材、東大生でも難しいかもしれない教材。
覗くのは良いけれど、少なくとも当面はやり込んじゃダメですよ。時間を膨大にロスしますから。合格が遠のく。
ちょっと見るくらいは良いんですがね。
・伊藤和夫の英文解釈教室
・東京出版 新数学演習
・難問題の系統とその解き方物理I・II
この辺りかな。
自爆体験も重要っちゃぁ重要で。

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50とし...続きを読む

Q大学生の一人暮らし仕送り額って月8万(家賃込み)ぐらい?

大学生の仕送り額が話題になっていますが、
地方国立で一人暮らしの場合、仕送り額は家賃込みで8万円ぐらいですか?

家賃・・・3万
食費・・・2万
光熱費・・・1万
通信費・・・1万
その他・・・1万

これで仕送りの8万は使い切り、
後はバイトか奨学金で乗り切る感じでしょうか?

Aベストアンサー

後は奨学金?
奨学金はあなたの友達付き合いや遊ぶお金のために借りてはいけません。
大学の学費と仕送りを借金なしで済むなら、アルバイトをしましょう。
大学が忙しくなってバイトができないときのことも考えて、ですよ。

Q国立、公立でない授業料の安い大学

国立、公立でない授業料の安い大学を教えてください。
条件付で、授業料が安くなるのでもいいです。
たとえば防衛大学校とか、自治医大みたいな感じです

Aベストアンサー

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。有名無名にこだわらなければ、他にもたくさんあります。推薦入試とは異なり、受かったからといって必ず進学しなければいけないということもありません。

あと、「大学」ではなくなってしまいますが、国公立短大という手もあります。国公立なので学費が安く、短大なので入りやすいです。卒業後は四大に編入することもできるし、場合によっては短大の推薦枠を使って進学することができます。東京でいうと、都立短大などがあります。

下記URLから、全国の大学の学費、奨学金制度が見られます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/dai/

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。...続きを読む

Q親が奨学金を仕送りという扱いにすることについて

今年国立大学に入学し、8月ごろから旧育英会の第二種の奨学金をもらっています。額は月5万です。この奨学金をもらう際、当時自分は郵便局の口座しか持っておらず、現地の銀行に新しく銀行口座を開設しなければならなかったのですが、手続きが遅れて間に合わなかったため、やむを得ず親に、地元の銀行に口座を作ってもらいました。でもその銀行はこちらにはない銀行なので、それ以来、いったん地元のその銀行に振り込まれた奨学金を親が下ろして、郵便局の自分の口座に振り込む、という形式になっています。

 以前(きっかけは、4~7月分のたまっていた奨学金20万を親が管理してこちらの口座に入れようとしなかったため、それについての話からでした)、親がこの奨学金を、あたかも親が出している仕送りのような扱いの発言をしたので聞いてみると、なんでそんなこと聞くんだ的なことを言って逆上してきました。なんとか詳しく聞けば、なんとこの奨学金は親が借りているものなんだと言ってきました。奨学金は、学校に通う本人が借り、のちに本人が返すもののはずです。自分自身が借りているもののはずです。なのに親が借りているというのは…?。この言い分が全く理解できません。これは一体どういう理屈なのでしょうか?

今年国立大学に入学し、8月ごろから旧育英会の第二種の奨学金をもらっています。額は月5万です。この奨学金をもらう際、当時自分は郵便局の口座しか持っておらず、現地の銀行に新しく銀行口座を開設しなければならなかったのですが、手続きが遅れて間に合わなかったため、やむを得ず親に、地元の銀行に口座を作ってもらいました。でもその銀行はこちらにはない銀行なので、それ以来、いったん地元のその銀行に振り込まれた奨学金を親が下ろして、郵便局の自分の口座に振り込む、という形式になっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のご理解通り、奨学金は進学者本人が借り、本人が返していくものです。
そしてよく聞く話でもあります。
まだ学生という事もあり、親御さんがお金の管理をしても良いという風に勘違いなさるパターンは多いようです。
ご両親と後々大きなトラブルにならない為にも、指定口座の変更手続をお勧めします。
旧育英会、もしくは大学の奨学金担当者の方に相談すればスムーズに口座変更が可能なはずです。
追記ですが、確か、郵便局の口座では無理だったかと思います。
現在のお住まい付近で、便利の良い銀行での口座開設をされてはいかがでしょう?

早く解決され、充実した学校生活を送られると良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報