電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今就職活動をしているんですが、企業から内定の電話を頂いたときの対応の仕方についてわからないことがあります。
ある企業から内定の電話を頂いたとき、同じぐらいの志望度の他の企業の就職試験が同時進行中だったとします。そのときはどうやって対応すればよいのでしょうか?
「ただいま他の企業の就職試験が同時進行中でして、そちらの結果が出てから決めさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」といったような感じでよいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

人事採用担当者です。



大丈夫ですよ、通常はその場で結論を促したりしませんから。
私たちの会社では、就職活動の状況を確認し、
「では、ゆっくり考えて、○月×日までに結論を出してご連絡くださいね」
とこちらから提案します。こちらもプロですし、就職活動中の方の状況は、
理解していますから、そういう会社が多いと思いますよ。

ただ、もちろん、その場で結論を・・・という会社も無いわけではないと
思います。
その場合は、まず、とてもうれしいと言うことを伝え、その後、こういう
会社も受けているので、お返事を○月×日まで待ってください。
と正直に言って大丈夫です。

また、よく、「御社が第一志望ですが、両親や教授と相談してから」
という方がいますが、明らかに嘘っぽいので、あまり効果的な言い訳
とはいえないでしょうね。

就職活動がんばってくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やはり正直に伝えることが大切なんですね。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 22:35

とりあえず内定を獲得したことで一安心です。

お礼の気持ちを表しましょう。状況によってはお世話になる可能性がございます。同時に応募している会社の結果が出る日までお待ち頂くよう丁重にご相談されては如何。その上で今後の予定をお聞きします。当日何を準備すればよいか等、併せてご相談下さい。
    • good
    • 1

キャリアアドバイザーをしております。



はい。その返答で問題ないです。
その前に、「内定を誠にありがとうございます」など、お礼を素直にお伝えすると、より誠実で丁寧な印象です。そして、その次のご相談内容にも、良い感じで応対いただける可能性が出てきます。

気になりますね。
いずれにしても、納得できる就職活動の結果が得られますように。応援申し上げます。
    • good
    • 1

人事採用面接経験者です。


このたびは、内定をいただき、誠にありがとうございます。つきましては、いろいろ検討して、お返事をしたいと思います。いつまでにお返事をすればよいでしょうか?と確認してください。その後、受験中の会社に他社内定の旨を伝え、早めの回答をお願いします。回答期限までに、他社内定が出れば、比較検討して意思決定します。回答期限内に結論が出なければ、すでに出ている内定を受けて、他社を辞退するか、内定をけって、他社の内定を期待するかです。私の経験では、早く内定の出た会社に決めたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

まずは「ありがとうございます」と感謝の言葉をおっしゃってから「実は、他社の選考が続いておりまして、そちらの結果が出るまで内定の承諾はお待ちいただけないでしょうか?」とお伝えになってはいかがでしょうか。



就活時期は並行して複数の企業の選考を受けていることは、採用担当もわかっているので正直に活動状況を言ってもらったほうが助かることが多いです。

中には回答を急ぐ企業もあるかもしれませんが、それもその企業の姿勢として、あなたが企業を選ぶ基準とし、承諾するか辞退するかを決めても良いでしょう。
    • good
    • 1

この場合であれば、志望した企業の一つであるので、嬉しい思いをまず伝えて、他の会社も受けているので何月何日までお待ちください、と伝えれば問題ないです。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!