プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ先ですが半年後を目途に一人暮らしをしたいと思っています。
ためしに不動産屋に行って物件を見てきましたが、大してお金が払えるわけじゃないのに理想だけがうなぎのぼりをしております。
いくらでも出せるならうなぎのぼりし切っちゃえばいいと思いますが、そうも行かず・・・。

そこで皆さんに、最低限の物件を決める条件をお聞きしたく思います。
もうすでに一人暮らしされている方は、何を条件にして実際どうなったかをお聞かせ願えると嬉しく思います。
私の条件も記しておきますので、テンプレートにしてください。
ただし、好みや地域性もあるので私の意見の批判はご遠慮くださいませ。

・敷金礼金保証金・・・5万円まで。本当はナシがよかったが、負けてもらってもこれくらいが限界だと気がついたため条件を引き下げた。
・家賃・・・5万円まで。共益費を入れてもそれをちょっと越すくらいまで。5.5万はアウト。
・間取り・・・出来れば1K以上。1Rだとエアコン効率や玄関開けてすぐ家が見えるのが嫌なため。ロフトはパス。
・専有面積・・・20m2以上。部屋は出来れば6畳以上は欲しい。
・駅までの距離・・・10分以内。そうかかれても私の足では15分かかるため。今の家と一緒くらいまでがベター。
・築年数・・・こだわりナシ、だが新しいに越したことはないしさすがに隣の音が丸聞こえな造りは嫌だ。

必須条件
・エアコン付(昨今ではほぼついているため問題なし)
・バストイレ別(別名セパレート。これは外せないのさぁ~)
・2階以上(防犯というより、1階だと不意に聞こえた音が怖く感じたため。でもエレベーターナシの4階以上は嫌です)
・ベランダー・バルコニー付(やっぱり欲しいですねぇ)
・駐輪所(ミニバイクが置けるところ。自転車のところでも許可が出れば可)
・インターネット環境(ADSLでも自分で設定できるところなら可)

出来れば欲しい条件
・室内洗濯機置き場(外だと騒音がするし傷むため。でもこれはこだわり条件に近い希望かも)
・ガスコンロ対応(自炊をするのも一人暮らしをしようと思ったため、料理が出来る環境は欲しい)
・エレベーター(ただし、共益費が跳ね上がる原因でもあるので、付加価値的希望)
・学生用じゃない所(マナー知らずが多いため、うっさい)

A 回答 (3件)

場所にも寄るのかもしれませんが、この条件で出てくる物件はまず無いと思ったほうが良いと思います。

東京圏で敷金礼金は家賃の2か月分ずつ位が相場だと思います。

以前勤めていたところで働いていた女の子が吉祥寺で女子専用の寮みたいなところにいましたが、家賃は確か3万円台だったと思います。

全ての条件にかなうところを探すのは難しいと思うので、優先順位をつけて消去して探していくしかないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が言っているのは、東京ではないのであなたが思われている相場は関係ないと思います。
質問の仕方が悪くて、申し訳ございません。

私もこの条件をすべて飲み込んだ物件を見つけるのは至難のわざと思っていますが、はじめてする一人暮らしなので妥協はしたくないのです。
実際適わない条件がたくさん出てくると思います、それはわかっています。

ご回答、ありがとうございました。

地域性がわからないと、ウンともイイエとも言いづらいとも思いますが・・。

よっぽど田舎なら可能かもですが、それなりの街ならば、そこそこの新しさでそこそこの広さでセパレート・・・厳しい気がします。

まずは半年の間に少しでも資金を貯めて。
その条件でも最低日割り家賃、業者への手数料は必要ですしね。
引っ越し費用、そろえる家電もいるでしょうし。
いっそのこと、引っ越ししたいある程度の物件レベルまでの敷金などを準備して、来年春の移動の時期で良いところをゲットしてはいかがですか?
敷金も準備できるだろうし、モノもそろえられるかと思いますが。

この回答への補足

すみませんが、皆さんの意見を参考に聞きたいと思ったのであって、私の意見の批判を聞きたいわけではないので(ちゃんと書いていますけど)、勘違いされる方がたくさんいらっしゃるので締め切らせていただきます。
ちなみの私が上げた条件の物件はちゃんと見つけれていますし、心配される謂れはございません。

カテ違い、または文章の書き方が下手だったのだと思います、お手数をおかけいたしました。

• 0
この回答へのお礼

地域性以前に、この条件は厳しいですか?という質問ではないので、それについての回答は求めておりません。
申し訳ございません、テンプレートの内容ばかり目立ってしまい、肝心の質問が見えづらかったのですね・・・反省します。

ちなみに・・・敷金など初回手数料にお金をかけたくない理由は、半年くらいしか一人暮らしをしないからです。
すぐ出て行くのに、はじめにお金をかけるともったいない以外何物でもありませんので。
不動産で最低限かかる諸経費などは不動産の店ごとにちゃんと聞いております。
あなたの言われている通り、とりあえず半年はお金を貯めていきます。

あなたが満足する物件を、あなたが一発で借りることはほぼ不可能でしょう。

3回ぐらい引っ越せば、比較的満足する物件にあたるかもしれません。
 あなたの書いている条件に順位をつけ、どの条件は譲っても良いのかを考えた上で、部屋探しをすると良いでしょう。

あなたの設定している家賃が、あなたの地域の相場で低めならば、あなたの書いてある条件のような物件があれば、誰も引っ越さないので仮にあっても空きがないでしょう。仮に空いても一瞬で埋まると思います。
 逆に普通のワンルームが3万円台の地域ならば5万円払えば良い物件はいくらでもあるでしょうけどね。

住めば都、と言いますし、近隣住民は運です。
 学生でも静かな人はいっぱいいますし、銀行員でも非常識なのは山ほどいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ先なのではっきりとは言えませんが、一発で探す気なんてありません。
ネットや店に通いつめて探すつもりです(現に今も下見を兼ねていっぱい時間をかけて探しています)。
勿論優先順位もつけておりますが、とりあえずテンプレートとして私の条件を上げたまでです。

住めば都というのはその通りだと思います。
うるさいのもなれてしまえばどうってことないと思えるので。
ただ、はじめての一人暮らしなので妥協はしたくないと思いました。