アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広告等の製作会社に1年半ほどつとめています。
「年1回昇給あり」という募集内容で、正社員として就職しました。
昇給の時期は特に説明がなく、入社して1年以上たったので昇給についてきくと、給与査定の面談があると言われましたが当初よりかなり先延ばしになっています。
昇給がある場合面談が遅れるほど損をすると思うのですが、11月に入社して査定が4月にあるとすると1年目の11月から、4月までの昇給分がもらえるのでしょうか。
もしそうでなければ入社時期や査定時期よってかなり不平等だと思うのですが。

A 回答 (2件)

たいていは会社によって昇給時期は一律なことが多いと思います

ほとんどは決算で昇給額を決めたりするので4月給与から対象となり、実際に受け取るのは5月振り込み分からになることが多いと思います

1年未満は昇給はなしとか会社によってルールがいろいろあるとは思いますが。

>11月に入社して査定が4月にあるとすると1年目の11月から、4月までの昇給分がもらえるのでしょうか。

この意味がよくわかりませんが、中途入社の場合は、もうすでにそれも折込済みの給与になっているはずなので
翌年の4月以降しか昇給はないと思います
労使合意が遅れた場合などは、たとえば2か月分の昇給額をまとめて支給することはあります

定時昇給がある会社もない会社もあるし、労使交渉しだいのところもあるしベースアップはなくて昇給だけの会社もあるし
功績があれば昇給で報いる会社もあるので
みんなが一律に昇給するわけではないです

ですので時期が多少前後しても不平等ではないです
    • 6

普通は11月入社の場合昇給は翌年の4月ではなくその次の都市の4月になります。

昇給月が定められているのが一般的です。その文中と入社したものにとっては不公平になると感ずるかもしれません。会社の規定も確認してください。
    • 2