アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広告等の製作会社に1年半ほどつとめています。
「年1回昇給あり」という募集内容で、正社員として就職しました。
昇給の時期は特に説明がなく、入社して1年以上たったので昇給についてきくと、給与査定の面談があると言われましたが当初よりかなり先延ばしになっています。
昇給がある場合面談が遅れるほど損をすると思うのですが、11月に入社して査定が4月にあるとすると1年目の11月から、4月までの昇給分がもらう権利はあるのでしょうか。
もしそうでなければ入社時期や査定時期よってかなり不平等だと思うのですが。

A 回答 (1件)

その会社の就業規則に、よります。

会社によって、決算月も違いますから、4月がスタートとは、限りません。なお、退職のことや、ボーナスのことを考えれば、完全に平等な規則は、難しいでしょうね。権利の主張を強くすれば、義務を強く課されます。極端な話、広告が売れたら、50%が給与なんて、歩合制にでもなれば、いくら広告を作っても、残業しても、自分の広告が売れないと、その月は、給料が、なしってことにもなります。会社が儲からないと、給料は、当然出ません。残念ですけど、世の中の経済理論です。
    • 0