プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、夫28歳妻26歳の夫婦です。
現在、夫について日本生命のロングランEXという保険への加入を考えています。
http://www.nissay.co.jp/okofficial/kojin/syouhin …

60歳払込満了で、更新なし、60歳までは死亡保障2000万(3大疾病特約200万込み)、61歳からは死亡保障200万、がん入院特約(1日一万円)が終身保障されます。
この内容で、月々15,550円となっています。
また、医療保険は別途国民共済のものへの加入を検討しています。

正直、60歳過ぎて2000万もらってもなあ。。と思ったので上記の内容にしたのですが、保険料と比較してこの保障内容は妥当でしょうか。
出来れば、上記を柱にして、あとは掛け金の安い保険で保障をまかなって行こうかなと思っているのですが・・・。

A 回答 (3件)

>保険料と比較してこの保障内容は妥当でしょうか。


お気持ちは分かりますが、高いには高い理由が、安いには安い理由があります。妥当と言わざるを得ないかも。

ただし、conuruさんご夫婦のご希望によっては最安ではない可能性があります。

(1)バラバラにする。
終身保険(主契約) 200万
定期保険特約    1600万
定期保険(三大疾病)200万
死亡保障はこんな感じですよね。複数の保険会社でこの3つについて「それぞれ」で安い商品を探します。結果、3つとも違う保険会社になることもありえます。1社で考えると選択の余地がないのでどーしても最安ではない可能性が高いです。

(2)もっと詳細に考える。
保険料が上下する要素の一例を挙げておきます。
非喫煙、健康体の条件で割引。
解約返戻金(解約した時に戻ってくるお金)の貯まり方。
経費を抑えることにより安い商品。(通販など)
一定の条件での保険料払い込み免除(P免)の有無。

安さだけでなく納得できる内容であることも大事ですし、信頼できる担当者、会社の信頼性などを優先する方もいるでしょう。実際はその辺りをトータル的に考えて下さい。

以下、ご質問外の内容。
「がん」について心配しておられるようですが、60歳までは「3大疾病特約」がありますが、その後の保障が「がん入院特約」だけでは少し心配な気がします。「がん」と言えども入院日数は短い場合もありますし、30年後ともなれば通院治療が主流になっている可能性もあります。診断給付金である程度の一時金が見込める「がん保険」を単体でご検討される事をおすすめします。
    • good
    • 0

もう少し、保障内容について考えてみてはいかがでしょうか?なるほど、60歳過ぎて2000万円貰っても・・・という気持ちも分かりますが、その60歳というのはご主人の年齢です。

万一ご主人が61歳で亡くなった場合、そのとき奥様は59歳。受け取れる死亡保険金は200万円。あとは遺族年金と奥様の収入での生活となります。奥様ご自身の年金スタートまであと6年を残しているのです。もう少しコンサルタントなど保険商品について幅広い知識をもった人とじっくり話し合ってみてはいかがでしょう。お二人ともまだお若いですので、いろんなアイデアに富んだ保険商品の設計ができると思います。
    • good
    • 0

こんばんは



28歳で更新がなく15550円であるなら妥当もしくは安いかもしれません。

保険料を安くと考えるのであれば「更新あり」の形に
されたらいかがですか?ただし、更新時の保険料は上がります。でも、きっとその頃は生活も変化してるので、どのみち保障内容を見直さないといけないと思います。

そして、ガン入院を終身にせずに、病気入院を終身にされたほうが、使い勝手があると思います。
たくさんの保険会社に加入すると、給付金請求のさい面倒だと思います。あっちこっちで手続きしないといけないので・・・と、人から聞きました

もう一つ、将来お子様の予定はありますか?
あるならば、更新があるほうが保障見直しがしやすいと思います。
正直、2000万をご主人の年収で割ったら、何年分か計算してみてください。それだけでも、また保険について考える要素になると思います。

もう少し、結論を出す前に営業職員さんに相談して煮詰めて行った方がいいと思います。

ご夫婦のためになる、良い内容に保険になればいいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!