単二電池

今年受験で志望校に合格できず浪人することになったのですが、浪人生活についてご意見ください。

(1)
まず塾に通うかということについてですが、高校の先生と話し合った結果塾には行ったほうがいいと言われました。しかし、一番近い塾(現役時も通っていた)でも通学に1時間かかり、通うのが苦痛でもあ りました。
そこで、自分はZ会の通信講座を取り近くの図書館で勉強しようと思っているのですがやはり時間をかけてでも塾に通ったほうがいいのでしょうか。同じく浪人することになった人たちは皆塾へ行くと言っているので不安です。

分からない問題については高校の先生がいつでも聞きに来てもいいとおっしゃってくれているのでその点は安心なのですが・・・

(2)
二つ目にZ会の教材と市販の問題集等で合格は可能でしょうか?

ちなみに志望校は東京農工大で偏差値(河合)は

物理60
数学54
英語51
です。

A 回答 (5件)

塾や予備校のメリットは、

学習すること以外に、
同じ境遇の仲間と切磋琢磨することで、
モチベーションを維持できるという点があります。

また、そこでできた友人と、息抜きや気分転換もできます。
(もちろん、それがメインになってはいけませんが…)

浪人生活は、心理的にキツイものもありますから、
家と図書館の往復を毎日くり返し、
家族以外の誰とも会話をしない日々が続くのは、
精神衛生上あまりよろしくないと思われます。

身体を動かすとか、友人と定期的に会うとか、
受験生のメル友を作るとか、
気分転換の方法を、何か見つけておくといいかもしれませんね。
    • 0

初めまして。

回答が参考になれば幸いです。

塾についてですが行かせてもらえるなら行ったほうがあなたの場合得です。月並みの意見ですが情報は手に入りますし勉強についての適切なアドバイスも貰えます。それに同じ道を目指している友達を得ることは受験勉強の励みになります。無論、邪魔になる場合もあるのですが・・・。

次に、結論からいって市販の問題集でも合格は可能です。最近の大手予備校のどの問題集も良書は存在します。ただ、受験生のあなたが膨大な問題集から自分に合ったものを見つけるのは意外に難しいです。隣の芝は青いとよく言いますが、友達のやっているものを良いなと思い込んでしまってあれこれ悩んで二回三回と問題集を変える人も多いです。
ですから、宅浪で合格を目指すなら遅くても4月までには問題集を決めて何周も繰り返しやらなければ駄目です。
    • 0

一時間はいい通学時間だと思うんですがねえ。

近いですよ。私の予備校時代の友人は静岡から新幹線と在来線で二時間ちょい通いましたよ。

通学中に単語暗記やれるんで、暗記に充てる方がいいと思いますがね。

宅浪は精神衛生上良くないですよ。

通学時間を気にするなら、小規模な予備校とかは無いのですか?例えば東進衛星予備校とか、早稲田予備校とか?そういうところでもいいと思いますがね。

もしくは『単科ゼミ』といって、ある科目だけピンポイントに取り、他は宅浪型にしてっていう形態もアリかと思いますがね。例えば、私の場合は私大文系なんで、小論文と英語だけ単科ゼミにして予備校に行って、あとの日本史と国語は宅浪しました。そうすることで、通学時間を週二回に減らしましたから。単科ゼミで出会った仲間は今でも交流がありますね。
    • 0

こんばんわ。

一浪経験者です。僕の体験が参考になればいいのですが・・・。
◎(1)(2)まとめて
僕は浪人時駿台に通ってました。東大クラスや京大クラスの人々と同じクラスだったのでモチベーションがかなり上がりました(時々才能の差を見せ付けられ、愕然としましたが・・・) また井の中の蛙にならなくて、なかなかよかったですよ。しかし、通学に苦痛が加わるとなると・・・。どうにもいえないですね。でも、宅浪+Z会+市販の参考書で合格できないことはないと思いますし。でも、Z会やってた友達に聞くと「国語の採点が甘い」「Z会は入試問題より難しめの添削問題をやる→『余裕で受かる』という過程を基にしているものだ」「白い悪魔(添削答案のこと)がやっぱり溜まってしまう・・・」「今回の朱筆、模範解答書き出しただけじゃん」とかいっていたのを聞いたことがあります。
※あくまで個人談です。Z会を非難するつもりはありません 
ということで
★Z会を効果的に活用するには基礎学力がついていることが大前提だと思います。基礎はできていますか?
★予備校も「1年全く行かない!」のではなく、模試の積極的受験や夏期講習、冬期直前講習のみ受講などの選択肢もを考えてみては?
★浪人中はなぜか精神的に辛かったです(1年を無駄に過すことになるのでは?などと考えてしまう) 自分の精神力で1年間図書館でコツコツ開館時間から閉館時間、加えて帰宅後も黙々とたった一人で、また友達と一緒になら誘惑や不安に負けずに勉強できるのか・・・。などもじっくり考えてみてください。
以上です。合格目指して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親との話し合いの結果、塾に通うことにしました。やはり大事なのは精神面なんですね
死に物狂いで勉強して必ず合格します!

浪人経験のあるものです。

私は浪人しているときは予備校までの通学時間(バス・電車)は1時間半でしたよ。
高校の通学時間は自転車で1時間でした。
大学には2時間以上かけて通学しています。
通学時間が1時間なんて私の周りの人と比べても大したことないですよ。
慣れだと思います。
予備校はだいたい朝9時に授業があり規則正しく生活できるので是非行くことをオススメします。

>二つ目にZ会の教材と市販の問題集等で合格は可能でしょうか?
可能です。
しかし予備校生と同じように毎日、朝9時から夜9時まで勉強できればの話です。
なかなか実行できるひとは少ないと思います。
    • 0