アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりよく考えず加入してしまいました・・・。
 満期になった保険料を受け取り、それは子供の一括保険に加入したので元金割れはありませんが、今まで払っていた額をそのまま保険料にできるなら10ねん満期の保険に加入したらどうかといわれ、特別養老保険2倍型フリープランに加入しましたが、100万円の満期金に、20万近くの元金割れがあるのに気付きました。加入は昨年の8月なので、今のうちに解約しようかと考えたり、悩んだりしています。
 特約は疾病障害災害で、日額3000円です。
 皆様ならどう考えますか?

A 回答 (1件)

>100万円の満期金に、20万近くの元金割れがあるのに気付きました

年2万円(月平均1700円弱)の支払い掛けすての10年補償の保険に加入したと言う考え方も成り立ちます。
その掛け金がそれに見合う(ご自分が満足するかどうかは別問題)だけの補償内容かを検討してから解約しても遅くはないと思いますが・・。
20万円は元本割れではなく特約を付けた部分の保険料と言う事でしょう。
保険はあくまで「いざ」「もしも」と言う時に補償してもらうもの。
保険も金融商品の一種ですが元本保証の預金類とは別物です。
あと解約するかしないかは質問者さんの考え方次第です

この回答への補足

>アドバイスありがとうございます

>保険金部分の元金割れは10万円ほどです。
 1年払ってしまっているので、ここで解約すれば10万円の損失だけで済むと考えましたが、あと1年すると損失金額と同じだけ払ってしまうことになるので、考えてしまっています。
>2倍型なので、死亡時はいいんですよね。
 死ぬ事より貯蓄を考えたりしているので。
>ばかなことをしたと高い授業料と考えるか・・・。
 10年たたないと分かりませんね。

• 0