電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近またヨーグルトが注目浴びてますよね。
ピロリ菌に有効なヨーグルトも出てます。

ところで私もヨーグルトは結構好きで。
月に1度くらい食べます。
ほんとは毎日食べたいくらいなんですが。
なぜかヨーグルトを毎日食べると、おなかの
調子がよくないんです。
逆に便秘になったり、腹痛とか・・・
牛乳でそういう人いるって聞きますけどね。
おなかを守るはずのヨーグルトがなぜ!って感じです。

最初の1~2日はいいみたいなんですが。
そのあとがよくないので(-。-;)食べるのをやめると、
1・2日で調子よくなって普通に戻るんです。
「じゃぁ食べるな!」とは言わないでください。(^^;

ここで質問ですが、ヨーグルトの食べ方というか。
おなかをこわさない食べ方とかあるんでしょうか。
ヨーグルトを食べる前に、これを食べるといい!とか
一緒にこれを食べると、OK!とか・・・
そんな「伊東家の食卓」みたいな裏ワザがあれば
知りたいです。

A 回答 (4件)

皆さんのご回答とかぶる部分がありますが…。


人間の腸管内には一定量の細菌が棲んでいます。これらを腸内フローラといいます。
その中には乳酸菌やビフィズス菌のようないわゆる善玉菌もいれば、大腸菌のような
日和見細菌、ウェルシュ菌のような悪玉菌がいます。常にこれらが腸内での覇を競う
ことでバランスが保たれているのですが、ここに大量に生きた菌が届くと、下した
り、逆に便秘を起こしたりする場合があります。つまり、にらみ合う各軍の中に、
いきなり新しい軍勢が飛び込んできたよう
なものです。膠着状態は一気に崩れ、乱戦が始まります。
もし自分の腸内フローラに合う乳酸菌が届くか、胃酸で完全に殺菌された乳酸菌の
死骸のみが届けばさほど問題はないのですが、細菌の「生きたまま腸に届く」タイ
プのヨーグルトではそうもいきません。
ではどうするかというと、2つ方法があります、一つは摂取の中止。しかしこれでは
おもしろくありません。そこで、下す覚悟で数日間ヨーグルトをコンスタントに摂
取します。すると、その乳酸菌が入った状態で腸内フローラが新たな妥協点を見い
だし、不調は止まるはずです。もし止まらなければ(滅多にないでしょうが)、
その乳酸菌などが完全に体に合わなかったと言うことになるでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いや(^0^)よくわかります!新しい「菌」がやって来たおかげで。逆に腸内のバランスが崩れるんですよね。
私の思っていたのは。腸内に少しは悪玉菌がいたほうが、善玉菌は活発に働いてくれるんじゃないか?ということです。
jwakayaさんのアドバイスで、なんだかスッキリしました。(^^
腸内もスッキリするよに、覚悟を決めて食べようと思います(^0^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 22:29

こんにちは。


下の方も書かれてるように、ヨーグルトの菌の種類によってほんとに違いますね。
調子の悪くなったヨーグルトは何だったか、そのつど名称控えておいたほうがいいでしょう。それで、その菌系のは買わない。

私も、好きで毎晩必ず食べてます(ブルガリアヨーグルト)。毎朝絶好調です。でも、友達から「カスピ海ヨーグルト」もらったので、増やしてそっちを食べ始めたら、てきめん出なくなりました。おかしいなーと思って、これが原因だと気づいてまたブルガリアに戻したらすぐまた毎朝快調に。カスピによって便秘が治ったという人もいる一方、私のようなのもいる、ヨーグルトの菌はほんとに個人差があるってことです・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり人によって、合う「菌」とそうじゃない「菌」があるんですね。
皆さんの助言で初めて知りました。
ヨーグルトは「食べ方」ではなく、「選び方」なんですね。

「カスピ海ヨーグルト」はまだ食べていません。
さっそく挑戦してみたいと思います(^0^)」

お礼日時:2002/10/24 08:25

こんにちは(*´ー`)



ヨーグルトの菌の種類によって体に合う、合わないの個人差があるそうです。
また、菌によって作用も色々と異なるようです。
便通をよくするのならガセリ菌SP株のヨーグルト&繊維を含んだ食品を摂取するのが良いと思いますよ。
あと、ヨーグルトの食べ方にも色々あるようです。
一番効果的なのは食後30分くらいしてから食べると良いそうです。
あとバナナ等オリゴ糖を含んだ食品を摂った後にヨーグルトを食べると体の中でヨーグルトが増えるそうですよ。

acornさんも色んなヨーグルトを試して体に合うヨーグルト見つけてくださいね。
そうそう。食べる量は1回100g1日3回がベストだそうです。
頑張って善玉菌を増やそう(*^∇^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
ヨーグルトは、クセになるくらいおいしいし。
おなかに良いはず。でもダメなんですよねー(-。-;)
わかりました!食後30分してから食べることにします(^0^)」

そうですね。ヨーグルトの種類も数えきれないくらいあると思います。
自分に合うものを根気良く捜してみます(^。^)」
って、それには数えきれないくらい食べなくちゃいけないんですよね(;。;)

お礼日時:2002/10/23 20:43

これは解決策ではありませんが、牛乳は“乳糖(ラクトース)”と言う種類の糖分が含まれており、これを分解する為の酵素を持って無い、または酵素が弱い人がたまにいて、そのような人が牛乳を摂ると分解出来ない乳糖のせいで一時的にお腹が緩くなる事があります。

(犬も同じように分解出来ない犬もいるので、牛乳を犬に与えてはいけないと言うんですよね。もちろん分解出来るなら与えても全く問題ありません)
これは、キシリトールでもおこります。キシリトールは虫歯菌に分解されないので、虫歯菌を過労死させてしまうと言う効果がありますが、同じ様に人間も消化出来ないのでやはり乳糖を摂った時の様にお腹が緩くなってしまいます。

牛乳を飲んでも大丈夫なのでしたら、乳糖のせいでは無いのでしょう。
今色々な種類の菌を使ったヨーグルトが出回っているので(LC21株など)、体に合うヨーグルトを探してみてはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。(^0^)/
そうなんです、牛乳はOkなんですね。不思議です。
私もいろいろなヨーグルトを食べてみましたがこれは!というものにまだ出会ってません。
いままで最悪だったのが、【LB21】とかいうヨーグルトで、1個食べてやめました(-。-;)

お礼日時:2002/10/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!