アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車の購入を考えています。
新車より安い軽未使用車を購入するつもりです。
車種はワゴンRやekワゴンを考えており、
車代の約80万とその他費用で約100万でした。

支払いは、彼氏と2人で割り勘での購入です。
ローンで月2万円の返済を考えています。
車屋さんに尋ねると頭金はなしで購入できるとの事です。

私は新卒で4月から働くのですが、彼氏はまだ大学生です。
今は二人で5万ほどしか余裕がないのですが、
ローン以外の費用が払えそうならば
今すぐに購入したいと思っています。
ローンのお金以外にもすぐに必要な費用はあるのでしょうか?
名義変更などの登録費用がかかるのでしょうか?

また、二人共20歳で今自動車保険に加入していないのですが、
二人で同じ保険会社に入れば良いのでしょうか?
それとも、家族と同じ保険に入った方が良いのですかね?
保険料が高いと思うので維持できるのか少し不安です。。

その他アドバイスあればお願いします。
大変未知で申し訳ありません。。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は車ではなくバイク派なので車の経費の事はわかりませんが、

任意保険には【絶対】に入っておく事です。
保険料が高いといって入らずにいた時に限って事故を起こしたりします。私は大丈夫なんて思っている人は沢山いて結構無保険で走っている車はいますが、いざ事故になって入っとけば良かったと後悔しても遅いですよ。実際私の事故の相手はよそ見運転で私に激突してきました。保険は入っているということで安心したのですが、後日になって自賠責保険しか入っていなかったというのが解りました。更新をしなかったそうです。私は入院して手術までし40日ほど入院しましたが、相手は若く新婚で転職、子供も生まれたばかりという状況でお金が無いようでした。結局バイクの弁償だけで、私の会社の当時の支店長の計らいで労災保険で対応して頂けたので良かったのですが、全て込みでも300万は必要でした。まあ生きていたのでそれだけで済んだのです。死んでいれば刑事罰もあり相手に対する保証は莫大になります。車の保険(自賠責以外)は高いらしいですが【絶対】に入る事を薦めます。
    • 0

保険代や諸費用はどうするんでしょうか?

それも全部借金ですか?
頭金0円で月2万でもいいですが、総額が高くなりますよ。
買った後はガソリン代とかかかるけど、払えますか?
駐車場は確保してありますか?
いくら車庫証明の要らない軽でも、路駐はおすすめしません。

保険は別に家族と同じところに入る必要はありません。
20歳だと年間20万円ぐらいかかるかも知れないけど、
事故ってからじゃ遅いのでちゃんと加入して下さい。

いくら4月から社会人でも…手持ち5万で車購入は危険な気がします。
    • 0

名義変更などの登録費用は諸費用に含まれているかと思います

とりあえず「任意保険」は加入を勧めます

強制保険の「自賠責保険」だけ入っていれば運転は出来ますが、事故を起こした時の修理代や治療費は「自賠責保険」ではまかなえません

保険料は会社によっていろいろ違いますので見積もりをとってみるといいでしょう
1台の車につき1人しか保険契約ができませんので、車の使用頻度にもよりますが、使用頻度の高い方が契約者として保険に入り、もう一人は運転者年齢条件や運転者特約等に含めておけば大丈夫です
その辺も、見積もりの際に保険会社に聞いてみるといいかと思います

なお、車の車種やナンバー等が分からないと「任意保険」は加入できませんので念のため

なお任意保険は1年更新となりますのでご了承を
    • 0

最終的にどちらの名義にされるのかわかりませんが、共同購入はやめたほうが無難です。

婚約されているのならいざしらず、もし別れたら無茶苦茶モメますよ ムチャクチャに!
ましてやローンがあればなおさらです。それと、もし保証人が必要であったとしても絶対にならないでください。とても面倒なことになります。

今は楽しいかもしれませんが、最悪の場合を想定して慎重に考えてください。

あなたが社会人になられるのでしたら、あなたが購入者となりローンも諸費用もあなたが全額負担されるのが望ましいです。もしできるのであればご両親にお金を借りられ、毎月いくらか返済していくのがベストかと思います。

もう一度いいます。 ワリカン購入 ダメ! 絶対!
    • 0

もうほとんどで尽くしていますが…。

お住まいはどちらの方でしょう?
もし、都内なら駐車場代だけでも1万は軽く超えますよ。
うちのような都県境でも、未舗装で月1万2000円します。
お若いので保険料も結構すると思いますが、任意保険は必須です。
任意保険に入らないでもし万が一事故った時に、億単位の金額を用意できますか?
共同購入をするならNO.4の方が仰るように、今は考えられなくても別れるような事態になった時、
彼にくれてやるつもりで買う方が良いですよ。

地方にお住まいでどうしても生活に必要…と言うのでなければ、
駐車場代や自動車税などのことも考えるとレンタカーにしておいた方が無難な気がしますが…。

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html
    • 0