恥ずかしいのですが、40代後半女性。
朝特にトイレが近く30分おきくらいに訪いれに行きます。
午後は4時間位ですが・・・・
先日。朝でかけなくてはいけない用事があり
どうしてもトイレに行けませんでした。
もうガマンできなくて漏らしてしまいました。
やはりこれは病的なのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

切迫性頻尿ですね。

朝方から午前に集中するパターンは、心因性頻尿によくみられます。自律神経のバランスが崩れ、朝方、副交感神経が優位になってしまうものです。起床時から10-11時まで、尿意が強く、我慢できずに漏らしてしまうこともあるという訴えが特徴です。自覚されなくとも、何らかの心配事やストレスが原因になる場合が多いのですが。

もちろん、これは一般的な話ですので、御参考までに。
 泌尿器科の外来を受診されてください。

経産婦に多く見られる腹圧性尿失禁とは、異なる症状ですので、誤解が無いように補足しました。
 もちろん、切迫性と腹圧性が混在するケースもありえます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
色々参考になりました。
どうも、医者に行く気にはなりませんが、
運動しながら、
もう少し様子みてみようと思います。

恥ずかしいのは判るのですけど、これは早めに尿失禁外来を訪れることをお勧めします。

原因等は、すでに他の方が触れているので省略しますけど、尿失禁のかなりの部分は直せるんです。

失禁外来をもった病院がなければ、泌尿器科でもいいです。

早く行ったほうが絶対とくですよ。
    • 0

経産婦さんだと、出産で筋肉が伸びてて

がまんしきれないと聞いたことがあるような。
尿もれで悩んでらっしゃる方は結構いらっしゃると思いますよ。
下の方の参考URLにもありましたけど
おしりをきゅっきゅっと引き締める運動が
結構いいみたいですよ。
どこでもしれーっとできますしね。
あと、まあ、どうしても・・ってときのために
尿漏れパッドとかもありますけども・・・。
    • 0

尿失禁のことを以前TVで見たことがあるのですが、尿失禁は治るそうです。

尿失禁にも何種類かタイプがあるようです。下記のHPをご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://sun1.tch.pref.toyama.jp/med/incontinence/ …
    • 0

お医者へ行かれるのがお嫌いな方なんですね。

お尻の痛みはもう治ったのでしょうか?

尿失禁は膀胱に何か問題があると思われます。
40代であなたのようになるのは、早すぎますよ。

泌尿器科、内科などで、診察を受けるべきだと思いますが。
    • 0