恥ずかしいのですが、40代後半女性。
朝特にトイレが近く30分おきくらいに訪いれに行きます。
午後は4時間位ですが・・・・
先日。朝でかけなくてはいけない用事があり
どうしてもトイレに行けませんでした。
もうガマンできなくて漏らしてしまいました。
やはりこれは病的なのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 切迫性頻尿ですね。

朝方から午前に集中するパターンは、心因性頻尿によくみられます。自律神経のバランスが崩れ、朝方、副交感神経が優位になってしまうものです。起床時から10-11時まで、尿意が強く、我慢できずに漏らしてしまうこともあるという訴えが特徴です。自覚されなくとも、何らかの心配事やストレスが原因になる場合が多いのですが。

 もちろん、これは一般的な話ですので、御参考までに。
 泌尿器科の外来を受診されてください。

 経産婦に多く見られる腹圧性尿失禁とは、異なる症状ですので、誤解が無いように補足しました。
 もちろん、切迫性と腹圧性が混在するケースもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
色々参考になりました。
どうも、医者に行く気にはなりませんが、
運動しながら、
もう少し様子みてみようと思います。

お礼日時:2001/02/11 16:13

恥ずかしいのは判るのですけど、これは早めに尿失禁外来を訪れることをお勧めします。



原因等は、すでに他の方が触れているので省略しますけど、尿失禁のかなりの部分は直せるんです。

失禁外来をもった病院がなければ、泌尿器科でもいいです。

早く行ったほうが絶対とくですよ。
    • good
    • 0

経産婦さんだと、出産で筋肉が伸びてて


がまんしきれないと聞いたことがあるような。
尿もれで悩んでらっしゃる方は結構いらっしゃると思いますよ。
下の方の参考URLにもありましたけど
おしりをきゅっきゅっと引き締める運動が
結構いいみたいですよ。
どこでもしれーっとできますしね。
あと、まあ、どうしても・・ってときのために
尿漏れパッドとかもありますけども・・・。
    • good
    • 0

尿失禁のことを以前TVで見たことがあるのですが、尿失禁は治るそうです。


 
尿失禁にも何種類かタイプがあるようです。下記のHPをご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://sun1.tch.pref.toyama.jp/med/incontinence/ …
    • good
    • 0

お医者へ行かれるのがお嫌いな方なんですね。


お尻の痛みはもう治ったのでしょうか?

尿失禁は膀胱に何か問題があると思われます。
40代であなたのようになるのは、早すぎますよ。

泌尿器科、内科などで、診察を受けるべきだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便失禁と尿失禁はおなじようなものですか?

おむつしていて
常に 尿失禁状態であるが、
尿意が無いから
仕方ないし
おむつしてるから
大丈夫かな って思いつつ
 
便失禁の方が 汚く
恥ずかしい 気がするんですが、
 
別の人に 便失禁も尿失禁も同じじゃないのかな
 
入院中にも
おむつして 尿失禁しちゃってるんだから そのまま便しちゃいな って言われ
出せなかったのですが、
間に合わなかった時の 絶望感半端ないって思うんですが
 
尿失禁も便失禁も
おなじようなものですか?

Aベストアンサー

した事に気付かないのが失禁です。
トイレに行きたい・・でも間に合わなかったはとは違います。
オムツ内でした事ないですが、便は心地悪いと思います。
しちゃいなって言う人は、した事ないから言えるだけだと思います。

Q病的骨折?

多発性骨折で非常に痛い思いをしています。肋骨が10箇所以上,骨盤の右股関節の部分1箇所,さらに先日背骨の圧迫骨折・・・
骨シンチやMRI,骨髄穿刺をはじめとする各種血液検査や尿検査等でも原因がわからず,治療の方針も立てられない状態がすでに半年以上続いています。
レントゲン写真では骨が非常に薄く写る状態で,とても実年齢(30歳)のものには見えないそうです。
このような症状につながるような病気って,どのようなものが考えられるのでしょうか。何か有効な治療法はあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

おつらい状況お察しします。さて、骨粗鬆症の症状があるということは、骨粗鬆症になった原因を調べたらいいのだと思います。骨粗鬆症は、加齢以外にもホルモン異常(女性なら卵巣から出されるエストロゲン、男性ならアンドロゲン)、副腎機能異常(コルチゾールの過剰)、甲状腺機能異常、下垂体(脳の一部)機能異常などの内分泌系疾患や、ビタミン不足(体内での産生能低下、吸収障害)、膠原病(リウマチ、マルファン症候群、Ehlers-Danlos症候群、ホモシスチン尿症など)その他、肝臓の病気や糖尿病、などさまざまな病気でも引き起こされます。また、過激なダイエットや、拒食症などの栄養不良状態でも引き起こされます。通常の血液検査だけでなく、ホルモンや抗体など特殊な血液検査が必要になります。出来れば、膠原病・アレルギー専門医や産婦人科専門医、内分泌内科などでもご相談をすすめます。ただし、詳細な紹介状が必要ですから(同じ検査を繰り返す必要がないように)、今の主治医とよくご相談になってください。ご参考になれば幸いです。

Q腹圧性尿失禁

20歳女です。
私は友達と話をして大爆笑してるとき失禁してしまいます。
トイレに行ってすぐでも笑うと失禁してしまうことがあります。
しかもスボンが濡れたのがわかるほどたくさん失禁してしまいます。
いつも隠すのに必死です。

自分なりに調べたのですが腹圧性尿失禁と言う病気が近いみたいです。

しかし、
・出産後や更年期の女性に多い
・重いものを持ち上げるとき、くしゃみをするときに尿失禁する

などと記してありました。上の2つは全く当て嵌まりません。でも私は腹圧性尿失禁なのでしょうか。

もしそうだとしたら病院に行った方がよいでしょうか。

悩んでいます。
教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

回答にはならないかもしれませんが・・・

私も全く同じ症状で困っています。
小さい頃から大笑いすると、かなりの量を失禁してしまいます。
少しだけという量ではないです。23歳で出産経験もありません。

私は病院に行って、薬を何種類か処方して頂いたのですが、
場合ほとんど効果はありませんでした。
私も調べてみて、腹圧性尿失禁が近いと思ったのですが、
それとはまた違う気がします・・・。

akanesonnさんは病院に行って、よくなりましたか?

Q私は、現在、妊娠9ヶ月で、妊娠初期におきまして、超音波検診での所見での

私は、現在、妊娠9ヶ月で、妊娠初期におきまして、超音波検診での所見での疑いがあったため、染色体検査をしたところ、なんら問題はなく、無事にここまで過ごしてまいりましたが、最近になって、外出先でよく見かける人たちに、『必要以上に近くに寄ってきて、ずっとニヤニヤと笑いかけてくる人』『大きな声で叫び声をあげてる人(いつ見ても同じ服なので、すごい臭いがします)』『誰とも、何にともなしに、話しかけてる人』『目の焦点の合っていない人』などがいらっしゃいます。
よく考えたら、私が子供の頃(30年前)から、養護学級には属さないものの、どうしても、一般の生徒たちとは違った言動をする生徒がいました。時には、暴力的な人もいました。

有名人ですと、暴力的でもないですし、自動車免許ももたれてますし、芸術的才能もお持ちですし、上記の方たちほど、逃げたくなるような感じはないのですが、以前はお笑い芸人で、今は芸術家の方がおられます。本当に、失礼な発言で申し訳ございません。

こういった人たちは、先天的な障害なのでしょうか?後天的な障害でしょうか?それとも障害ではないのでしょうか?
お腹の子供だけではなく、上の子も今のところ、なんら問題なく来ておりますが、いつかこういった言動を起こしだしてしまうことがあるのでしょうか?
私自身、無知で申し訳ないのですが、病気なのか、なんなのか、直せるのかどうか、、、

こういうことを気にしだしていること自体、バチがあたってしまうのではないか?差別してしまってるのではないか?と、考え出したら、不安で夜も寝られません。
詳しい方がおられましたら、お教え願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

失礼な発言等がございましたら、お許し願います。

私は、現在、妊娠9ヶ月で、妊娠初期におきまして、超音波検診での所見での疑いがあったため、染色体検査をしたところ、なんら問題はなく、無事にここまで過ごしてまいりましたが、最近になって、外出先でよく見かける人たちに、『必要以上に近くに寄ってきて、ずっとニヤニヤと笑いかけてくる人』『大きな声で叫び声をあげてる人(いつ見ても同じ服なので、すごい臭いがします)』『誰とも、何にともなしに、話しかけてる人』『目の焦点の合っていない人』などがいらっしゃいます。
よく考えたら、私が子供の頃(30...続きを読む

Aベストアンサー

先天的な障害ばあいと、精神疾患の2通りがあります。
詳細はあなたの質問では、わかりません。

心配なら主治医に相談を、
訳も分からず、バチとか漠然と不安がってもキリがないです。

Q激しい衝動による失禁は何故?。

 思いっきり爆笑しすぎて軽く失禁した事があります。
 少年漫画などで恐怖のあまりに失禁という表現がよく登場しますが、これらのように人間は激しい衝動に襲われ興奮状態になると失禁するようですね。

 それはどうして起こるのでしょうか?。

 

Aベストアンサー

恐怖を感じる瞬間、身体の状態は腎虚証となります。
腎には水を固める作用があり、身体の保水は腎がしっかりしているからこそできているわけですが、瞬間的に腎虚になるとそれができなくなって失禁するわけです。

東洋医学的にはこのような機序によります。
鍼灸師でした。

Q精神科では身体拘束中の患者さんをなぜ15分おきに観察するの?

精神科では身体拘束中の患者さんをなぜ15分おきに観察するの?

精神科では身体拘束中の患者さんの観察は15分おきに行うことが推奨(義務?)されていますが、その根拠はなぜでしょうか?
いろいろな文献を調べても、「15分おきの巡視」というフレーズは見かけますが、その根拠がわかりません。

ご存じの方がおりましたらお教え願います。

Aベストアンサー

何故15分なのかは、知りませんが
身体拘束すると事故が起こる可能性があるからです。
死亡事故さえあります。
また、拘束が不要になったら
早くやめる方が、患者にとっても楽です。

Qおむつ外し、失禁の不安

排尿障害で おむつしてますが、
 
おむつ外しが始まりました。
 
尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、
 
定時で トイレに座ってみるという事で
一応 尿パット
(120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが  
今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。
 
それも極力に水分を控えててなので
 
1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。
 
周りの介護士 看護師 先生は
『失禁したって 取り替えればいいじゃない』
って言いますが
今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)
 
ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は
 
失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い
 
入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので
 
失禁はしたくないので水分減らしてました。
 
入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。
 
今 すごく不安です
でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、
 
やはり水分取らない方が良いですか?
失禁が怖いです

排尿障害で おむつしてますが、
 
おむつ外しが始まりました。
 
尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、
 
定時で トイレに座ってみるという事で
一応 尿パット
(120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが  
今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。
 
それも極力に水分を控えててなので
 
1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。
 
周りの介護士 看護師 先生は
『失禁したって ...続きを読む

Aベストアンサー

介護福祉士です。

よく失禁したくないから水分を取らないという方がいらっしゃいますが、脱水になってしまいます。脱水になったら大変ですし、失禁してもいいじゃないですか!!

お尻をたたいたその看護婦が悪いです。

慣れるまで、サイクルが分かるまで大変ですが時間を決めてトイレに行ったりしてみたらどうですか??

オムツはさすがにむれるし、リハビリパンツを使うとかどうでしょう?

何回分かは安心です。

それかパンツに尿とりパットを。大きめのをしておけば安心ですし、夜用のでハイパー1400や2000があります。

パンツに尿とりパットで定時のトイレに行けば大丈夫だと思いますよ

Qちょっと恥ずかしいのですが・・・。

男性の下腹部にある何かが、睾丸の中に降りてきてしまうという病気について詳しく知りたいのです!!
何と説明したらよいのかわかりませんが、前立腺と言うのでしょうか・・・、そこにある何かが睾丸の中に降りてきてしまう病気。これはどんな病気なのですか?教えてください!!!!!

Aベストアンサー

脱腸(だっちょう)(ヘルニア)じゃないですかね
病気の説明

人の内臓は中から腹膜、筋肉、皮下脂肪、皮膚の順でおおわれています。このうち筋肉の層が弱くなり穴があくとここから腹膜をかぶった状態で内臓が皮膚の下まで出てきます。これをヘルニアと言います。

病気の原因

人の筋肉にはいくつか生まれつき弱い場所があります。そけい部はそのひとつです。ここは母親の胎内にいるとき、こうがんが腹の中から筋肉を貫いて現在の位置まで移動するために出来たトンネルがあります。(女性の場合は子宮を支える靭帯になっています。)こうがんも腹膜をかぶって出てくるため、トンネル内に腹膜の袋が出ていますが、通常は生まれた時にはこれは閉じてしまいます。ところがこれが閉じない人も中にはいて、このような場合腹膜の袋の中に腸が出てきてヘルニアになります。これがこどもに多いヘルニアの原因です。このタイプのヘルニアは遺伝する傾向があります。年をとってからのヘルニアはこのトンネルのわきの筋肉が長年使われて弱くなったためにおこります。

病気の症状

  立つと内臓の重みがかかるために余計に出てきますが、通常はそのほかには症状はないことが多いです。ただしでたままで戻らない状態になったときはすぐに病院にきて下さい。このような場合ヘルニアの部分は固く、痛みを伴います。これは腸が筋肉の穴にはまってしまってその先で腫れ上がり戻らない状態になっているものでかんとんと言います。放っておきますと出たままの腸が首を締められた状態になって腐ってしまい、ひどいときには腹膜炎を起こし、生命に関わることになります。

病気の治療

薬では直りません。手術しかありませんが、病気自体は悪性ではないのであわてず都合のいい時を選んでください。ただし前にも書いたように出たまま戻らない状態になったら急ぐ必要がありますのですぐ病院にきて下さい。 手術について 入院の必要があります。手術当日は朝から食事、水分をとらず、点滴を受けてもらいます。麻酔は腰から針を刺して麻酔薬を入れる下半身麻酔(腰椎麻酔といいます。)を行います。手術中意識はある状態ですが、腰から下はしびれて動けません。手術当日夜から水分はとってもらい、翌朝からは普通の食事が出ます。手術当日はまだしびれが残っているため安静にして下さい。排尿はチューブが入っているため自然に出てきます。翌朝このチューブを抜きますので後は歩いてもらって結構です。手術後1週間で退院になります。皮膚は溶ける糸を使うため抜糸の必要がありません。風呂は退院した日に家ではいれます。手術の後の通院は通常1回だけです。手術から約1カ月は重いものを持つ仕事は避けて下さい。

脱腸(だっちょう)(ヘルニア)じゃないですかね
病気の説明

人の内臓は中から腹膜、筋肉、皮下脂肪、皮膚の順でおおわれています。このうち筋肉の層が弱くなり穴があくとここから腹膜をかぶった状態で内臓が皮膚の下まで出てきます。これをヘルニアと言います。

病気の原因

人の筋肉にはいくつか生まれつき弱い場所があります。そけい部はそのひとつです。ここは母親の胎内にいるとき、こうがんが腹の中から筋肉を貫いて現在の位置まで移動するために出来たトンネルがあります。(女性の場合は子宮を...続きを読む

Qてんかんでの失禁

10歳の息子がてんかん(欠神発作)です。意識喪失時に尿失禁が伴います。色々読むと10秒ほどの意識障害で尿失禁する欠神発作の例を見かけません。去年発病して定期的に通院しています。同じような症状の方で治療はどうしているか、治るのか教えてください。中学生になるまでにせめて失禁の症状だけでもなくしたいのです。

Aベストアンサー

#1の方と概ね同じ意見です。
私自身がてんかん患者です。どうしても意識喪失時や軽い意識障害時には軽い尿失禁を伴うことがありました。
やはりまずは発作のコントロールが重要です。コントロールさえ出来れば失禁はしなくなってくるのですから…。
昨年発病したばかりということであれば、薬の調整などもまだまだこれからだと思います。まだ子供でこれからぐんぐん成長しますし、薬の調整は難しいかもしれません。
親御さんが焦るとお子さんにも影響します。焦らず見守ってあげてください。

Q恥ずかしいですが基本的な病院の使い方

生活の基本ですが、病院の使い方を教えてください。

僕の近くの病院は6時半まで開いているのですが、特定の曜日にだけ「受付時間」が決まっているみたいでホームページに表記されていました(例えば第2火曜日は1:30までに…とか)。それらの曜日以外は何も書いてないのですが、ではそれら以外の日はたとえば夕方5時にいきなり病院行っても診てもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

総合病院ですと、通常初診受付は午前中のみです。
再診の場合は、予約などで午後の診療になることが多いと思います。

個人病院ですと、夕方からの受付もありますが、6時半までというのは、おそらく総合病院じゃないですか?それにしても6時半はちょっと遅すぎるような気もしますね。

その特定の曜日だけむしろ遅くまで受け付ける、という感じがしないでもありません。

いずれにしても、想像の域を出ません。

病院へ問い合わせされるのが一番かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報