プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在23歳で転職活動中の者ですが経歴詐称について質問があります。
まず、これまで勤めていた会社を省きまとめようと思うんですがですが実際の経歴は
A社 バイト&正社員雇用 合計約2年で退職 社会保険&厚生年金加入
B社 正社員雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入
C社 派遣雇用 約半年で退職 いずれも加入なし 国保
D社 派遣雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入

履歴書&職務経歴書は
A社 バイト&正社員雇用 合計約3年と半年で退職
D社 派遣雇用 合計1年で退職
で書こうと思っています。
人物重視の会社を受けてはいないので経歴を探られるという事は
ないかと思うんですが心配になり質問に至っています。

このサイトで同じような質問があり直近の会社さえちゃんとしておけば
大丈夫的な事が書いてありました。
B社、C社を省きA社、D社の在職年数を増やしたんですが
これってバレるんですかね?

いけないという事もわかっていますので
その類いの返答に関しては勘弁してください。

A 回答 (3件)

その内容だと、人事が受ける印象は正直ベースも詐称ベースも大差ないですね。



あと、入社手続きのときに提出する書類でD社の嘘はばれますので
D社に関しては在籍期間な嘘はつけないです。
ついても入社時にバレるので内定取り消しです。

A社に関しては調べないとバレないかもしれませんが
C社のときが国保なので証拠はしっかり残ってます。
D社・C社のことはちゃんと正直に申告したほうがいいです。
というか派遣なので会社側の都合とか期間満了とか言えますしね。

派遣の場合は1年くらいでやめるのって実は印象悪いので
(派遣さんでよく仕事を変わる人は1年でやめることが多いので
 飽きっぽい性質と思われる。逆に半年で期間限定は会社の
 予算のかねあいで筋がとおってるので納得してもらいやすい)
期間限定の仕事してましたのほうが無難かと。

それに理由があって複数回転職してるんだと思いますが
まともな企業はそういうことちゃんと調べるので、
経歴詐称して入社できるような会社はダメダメですよ。
そんな会社への転職でもいいのですか?
また、いたずらに短い在籍期間を残して履歴書汚すだけだと思いますが・・・。
    • good
    • 0

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか」確認するのに最適な項目です。


「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の許諾を得た上で、当人が直接問い合わせ、当人の代理として問い合わせすれば、個人情報云々も関係無いですし。


> これってバレるんですかね?

採用時だけでなく継続勤務中でも、会社にとって必要があれば、調べればバレるでしょう。
職歴だけでなく、学歴やその他のプロフィールも信頼できなくなるし、それまで行った仕事も否定、住所も誤魔化して交通費を騙し取ってるのでは?なんて事まで疑わしいって事になります。
    • good
    • 0

記入しないことは許されますが事実と違うことを書くことは許されません。

細かい担当者がいれば、それぞれの会社に問い合わせればすぐにばれることです。ばれる、ばれない以前の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!