プロが教えるわが家の防犯対策術!

下腹部の鈍痛があったので、少し前に婦人科に行き検査してもらいました。婦人科計は異常も無し、血液検査でお腹に炎症があるか調べてもらったのですが、正常値の範囲内とのこと。
でもまだ、腹部左下に鈍痛があります。熱もありません。
こんな結果でも、大腸憩室炎の可能性はありますか?
抗生物質(クラリスロマイシン)をもらってきました。別の病気の疑いもあるので。薬を飲んでると心なしか痛みが和らぐ気がします。
この薬でも、大腸憩室炎に効きますか?
お通じは、あまり便秘はなく、血便もないかと・・・
30代です。

A 回答 (2件)

内視鏡の検査を受ける必要があります。

わからないまま、薬物治療をしていて手遅れになってしまわないように。自分の体ですから。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに解らないままだと不安も残ります。今少し痛みが落ちついたので、少し様子を見て総合病院に行きたいと思います。
手遅れになるまえに。
病名がはっきりすれば、精神的にも落ち着きますから。

大腸憩室炎ならば抗生物質で効果はあります。

ただ炎症反応も出ないことから、激しい症状ではないようですね。
激しい場合は、盲腸炎と鑑別がつきにくい場合も多いようですからね。
腹部左下はS状結腸最下部あたりですが、痛みの出る場所というのは
盲腸の例もありますから何とも言えません。
便秘もなく、下痢等、便に異常がなければしばらく様子を見てはいかがでしょうか。
落ち着いてから気になるようでしたら、大腸内視鏡か大腸造影を行ってみてください。CTもよいですが、内視鏡の方が確実だと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
今もらった薬がもう少しで終わるので、それから少し様子を見て総合病院に行こうと思います。
お聞きしたいのですが、大腸内視鏡や造影の経験はお有りですか?
どんな手順で行われるかご存じですか?入院が必要なのか、行った当日にすぐ出来るかなど・・・

• 2