位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は1型糖尿病で基本的に缶ジュースやお酒などは飲めないので飲まないのですがどうしても健常な人と同様、炭酸が飲みたくなって苦肉の策としてコカコーラZeroやペプシNexのカロリーゼロのものを飲み始めました。最近では辞めれなくなって毎日500mlのものを1本は飲んでいます。
毎日摂取していることに関して糖尿病のカロリーへの影響は特になく血糖値にも影響はないのですが他の病気や体への影響はないのでしょうか?
主治医に相談してもカロリーゼロだから大丈夫だろう・・・と言われました。しかしやはり辞めれない自分が最近では不安になります。
1日500ml、1本までにしてはいるものの何かしら影響が出てくるような気がして不安です。

炭酸をやめたいのですが何か方法はないでしょうか?

また、ペリエなどの炭酸水を飲むこともあるのですがこちらの方が
体には影響はないのでしょうか?正直なところちょっと高いのです
特価で販売されているコカコーラZeroやペプシNexの方が経済的に楽なのでつい買ってしまうのでが炭酸の入ったミネラルウォーターは身体に与える影響はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご心配のことと思います。

カロリーオフなどの飲料でも人工甘味料を使用されてますので全くカロリーがないわけではありません。連日の飲用は控えた方がいいと思います。炭酸水がいいです。お大事にされてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ご存じかもしれませんが、カロリーゼロ、やノンカロリーは必ずしもカロリーがゼロではないです。


食品100g当たり5kcal未満の場合にカロリーゼロ、ノンカロリーと表記できます。
人間は生き物ですから、どのような変化がおこるか分かりません。
最近で言えば、こんにゃくはカロリーがないといわれていましが、現在は、腸内細菌の影響でエネルギーになることができるなどの、科学の進歩により、常識が覆されることもあります。

以上のことに注意しておけば大丈夫でしょう。


炭酸をやめる方法。。。
私は、ジュースからコーヒーかお茶にしました。
しばらくはブラックコーヒーのみでしたが、あきたので様々に試してみました。ピーチやアプリコットなどのフレーバーティーにしたところ、甘い気分も味わえて、今ではとても満足しています。

参考までに。
    • good
    • 29

人工甘味料については参考URLに詳しいので読んで見て下さい。

発ガン性云々は都市伝説のたぐいです。
色々言う人もいますし心配に思うかもしれませんが、少なくとも毎日ビール一缶のむ人より健康的ですので気にしなくていいでしょう。

参考URL:http://food.kenji.ne.jp/food16/food1606.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この手の話は読めば読むほど恐ろしくなりますね・・・
もう少し色んな文献などを読んでみたいと思います。
でもビールは飲まないので少しほっとしています

お礼日時:2008/03/23 15:24

こんにちは。



ゼロカロリーを謳っている飲料水を飲み続けるとどうなるかを調べた海外の論文があります。
それによると、ゼロカロリーの炭酸飲料(ダイエットコーラとかZeroとか)を飲み続けると、肥満になるそうです。
これは、人口甘味料が影響しているのではないか、という推察がなされていました。

糖尿病は、脂肪から放出されるアディポネクチンに影響を受けます。
ですから、糖分を抑えても、肥満化することで糖尿病の悪化を招きます。

ということは、肥満の原因になるような、ゼロカロリー炭酸飲料の過剰摂取は避けるべきです。
1日500mlに抑えていても、毎日飲むのは良くありません。

また、炭酸飲料は、過剰摂取により骨や歯に悪影響があることが知られています。

病気のことを考えると、炭酸飲料も、ゼロカロリー炭酸飲料も、控えた方が良いでしょう。
    • good
    • 11

高校生の頃、家庭科の先生が、アスパルテーム(人口甘味料)


などが入っているものはあまり飲まないようにとっていました。

現在栄養学を授業でとっていますが、甘いものを摂取しているのに
実際にカロリー的にはゼロなので、
脳が誤作動を起こす(勘違いする)危険性があるのではないか教授は言っていました。

日本で認可されているかはわかりませんが、とある人口甘味料の中には
発がん性物質が物質があるとのではないかとされ、米国では販売中止になりました。

コーラなどは水+カラメル+炭素でできているので、
文字を読むと多分お分かりになると思いますが、そこまで健康にいいとはいえないと思います。
ちなみに、コーラなどはempty caloriesといわれ、
ただ単にカロリーがあるだけで、全く栄養がないんです。

それなら、同じカロリーで牛乳やオレンジジュースを飲むほうがよっぽど体にいいです。

多分おのみになるのであれば、スプライトなどの無着色のものを飲まれることをおススメしますが、毎日摂取するのはあまりいいとはいえないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米国で販売中止とは怖いですね。
やはり毎日の摂取は控えるよう心がけます

お礼日時:2008/03/23 15:22

例え水でも


冷たいのばかり飲んでると
腹が冷え脂肪が着きやすくなるよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/03/23 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコカコーラゼロは糖分ゼロですが、太らないの?

コカコーラゼロの広告によると、糖分はゼロだそうですが
本当に砂糖は使っていないのでしょうか?

また、飲みすぎても太ったり糖尿病にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

コカコーラゼロ

原材料名
 ・カラメル色素
 ・酸味料
 ・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)
 ・香料
 ・保存料(安息香酸Na)
 ・カフェイン

すべて食品添加物として認められた物質です。
甘味料の「アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)」、「アセスルファムK(アセスルファム・カリウム)」、「スクラロース」は、非糖質系の人工甘味料です。

ということで、
栄養成分(100mlあたり)
 ・エネルギー: 0kcal
 ・たんぱく質: 0g
 ・脂質: 0g
 ・炭水化物: 0g
 ・ナトリウム: 8mg (ダイエットコークは7mg)
 ・糖類: 0g

ちなみに、ANo.3の
>他の合成物質、特にナトリューム等が大量に含まれていますので、依存性が出てきます。

ナトリウム(Na)は元素なので化学合成できません。また、ナトリウムに依存性(中毒性と言う意味での)があるという話は聞いたことがありません。

>飲みすぎても糖尿病にはならないですが、エナメル質を破壊しますので、歯のは影響があるかも知れません。

非糖質系の人工甘味料は虫歯の原因となる酸を作らないので、エナメル質を破壊することはないはずです。

人工甘味料の安全性については諸説あります。通常の摂取量では一応安全と言うことで許可されています。ただし、許容摂取量の数百倍もの量を一度に摂取した場合は、何らかの害があっても不思議ではありません。たとえ水でも一度に大量に飲めば命に関わります。

清涼飲料水の過剰な摂取は、食物の正常な摂取を妨げます(たとえばコーラだけで常に満腹になる等)。そういう意味では体に良くないと言えるでしょう。

コカコーラゼロ

原材料名
 ・カラメル色素
 ・酸味料
 ・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)
 ・香料
 ・保存料(安息香酸Na)
 ・カフェイン

すべて食品添加物として認められた物質です。
甘味料の「アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)」、「アセスルファムK(アセスルファム・カリウム)」、「スクラロース」は、非糖質系の人工甘味料です。

ということで、
栄養成分(100mlあたり)
 ・エネルギー: 0kcal
 ・たんぱく質...続きを読む

Qゼロコーラーを飲みすぎると、糖尿病になりますか?

ゼロコーラーを飲みすぎると、糖尿とか通風になりやすいでしょうか?

夜食時に1.5リッター2本=3リッター程毎日飲んでます。糖質0なので大丈夫かと思ってますが、心配です。

飲みすぎでしょうか、別の病気にかかりそうでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、leo-naです。
カロリーを気にして、ゼロカロリーのものを選択するのは私も良くしていますよ。
ただし、気を付けなければいけないのは、「ゼロカロリー」って書いてありますが、
実はこれ、厚生労働省の「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」の中で、
「100g(100ml)あたり5kcal未満の場合にゼロカロリーと表示可能」と定められているのです。
ですので、ゼロコーラを3l摂取すると、最大で120kcal摂取している可能性があります。
なので、普通のコーラよりかはカロリーは低いものの、糖尿病になる可能性は否定しえません。

なお、質問とは直接関係ありませんが、夜食を摂取する生活パターンの方が、
生活習慣病、すなわち糖尿病・高脂血症などに悪影響を及すと推測されます。
仕事や生活リズムにもよりますが、あまり夜食で大量に摂取するのは良くありません。
またゼロカロリーとはいえども、コーラを3l飲み干すということは、
それ以外の食べ物を多量に摂取しているとも推察されます。
ですので、夜食および夜食時に摂取する食物も、ご配慮いただければと思います。

また、どこまで本当かわからないのですが、合成甘味料の摂取と肥満にも、
なんらかの関係があるといわれています。
ですので、多量の人工甘味料の摂取は、あまりすすめられないです。

ちなみに、夜食の際に何故、ゼロコーラを3lも摂取されるのでしょうか?
お茶やミネラルウォーターではダメですか?
もししゅわしゅわしたいのであれば、スパークリングウォーター
(炭酸入りミネラルウォーター)というのがありますよ。
サンベネデットの1.5lのとかは比較的安価ですし、
ジンジャエールでおなじみのウィルキンソンの500mlならファミマでも購入できます。
私はよく上記の二種類を購入することが多いです。
またお値段高くてOKなら、ペリエはいろんな場所でも買えますよ。
より健康志向を目指すなら、スパークリングウォーターを選択するのが良いと思います。

まとめると、
・ゼロコーラ3lは、最大120kcalの可能性がある
・夜食はできるだけ控える、食べる際の食事内容に注意!
・しゅわしゅわしたければ、スパークリングウォーターがおすすめ
です。

美味しいものを年取ってからも食べるためには、若い時からの食事の配慮が重要ですよ♪
お互い食事には気を付けていきましょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/185248/

こんにちは、leo-naです。
カロリーを気にして、ゼロカロリーのものを選択するのは私も良くしていますよ。
ただし、気を付けなければいけないのは、「ゼロカロリー」って書いてありますが、
実はこれ、厚生労働省の「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」の中で、
「100g(100ml)あたり5kcal未満の場合にゼロカロリーと表示可能」と定められているのです。
ですので、ゼロコーラを3l摂取すると、最大で120kcal摂取している可能性があります。
なので、普通のコーラよりかはカロリーは低いものの、糖尿病になる可能...続きを読む

Qコカコーラzero 、ペプシNEX って 本当にカロリーが ゼロ ですか?

コーラが好きで良く飲むのですが、
コカコーラzero 、ペプシNEX って 本当にカロリーは皆無なのでしょうか?

栄養学の専門家、医師、コーラ製造者の皆様 教えてください。

私は医者から カロリー制限を受けてます。
企業の カロリーゼロ の表記を信じて、1日1.5L飲んでしまう日もあります。
このまま飲み続けて 大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

過去の似たようなQ&Aです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176544.html

カロリー以外にも気にしなくてはならないことがたくさんありそうですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176544.html

Qコカ・コーラ毎日飲んでも良いですか?健康に害あるでしょうか?。。。

コカ・コーラ毎日飲んでも良いですか?健康に害あるでしょうか?。。。

Google検索すると、コーラ=健康に良いとありますが・・・

コーラ=砂糖多すぎるから、太りやすい。健康に悪いですよね?コーラって。

毎日飲みたいのですが、飲んだら不味いでしょうか?

ちょっと私太り気味だし。。。

Aベストアンサー

毎日は止めた方が良い
ペットボトル(500ml)1本に砂糖が53g入っているから
(世界保険機構(WHO)の1日当たりの推奨砂糖摂取量は25gだし)
週に1回ぐらいにしたら

Qペプシネックスを飲みすぎると健康に悪い?

コーヒーが苦手なので職場で代わりにペプシネックスを飲んでいます。
なんか飲むと目が覚めるんです。
ゼロカロリーだからと1日に350mlカンを4本や5本飲んだりするのですが
健康に害があるでしょうか。
ゼロカロリーでも糖尿病になったりするのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

ぺプシネックスが0カロリーであんなに甘いのは甘味料であるアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウムが含まれているからです。これらの物質は健康に対する危険性はいまだ議論されています。
リンク先にアスパルテームに関する問題が書かれています。ご自分の判断でこれからどうするかを決めてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アスパルテーム

Qコカコーラゼロを飲んでいると太りますか?

カロリーが多少あるのは知っていますが、加糖コーヒー飲むよりかはましですか?

Aベストアンサー

おはようございます☆
太りませんよ(^O^)
加糖コ-ヒ-の方が カロリ-があります☆
ゼロコ-ラは飲むと 炭酸なので お腹がいっぱいになりやすく ダイエットには 良いと思います☆
参考サイト:http://united-stars-repp.info/nxko5r5cdd6?uxqm6bezb

Qダイエットコーラって体に悪いのでしょうか?

ダイエットコーラを良く飲みます。カロリーがゼロで、糖分もゼロなのですが、最近話題のペットボトル症候群とは関係がないのか疑問に思っています。でも、人工甘味料は入っていますよね。お茶等を飲めばいいのでしょうが、甘いものがほしくなってしまうんですよね。甘いお菓子を食べるよりはこっちの方がいいのかなーと。どなたかご回答ください。

Aベストアンサー

以前に同様のご質問に回答させていただいたことがありますので、よろしければまずはそちらを参考にしてください。
(私の回答は、参考URLの #No.4 です。)

blue5586pもおっしゃっていますが、健康への影響は摂取量考慮しなければ意味がありません。

一般に添加物などの毒性試験は、かなりの過剰量を(毒が出るまで)投与して行いますので、一部の消費者団体や健康オタクのグループが食品添加物の毒性を強調することがありますが、毒があるのはある意味当然のことと言えます。
通常は無害なものでも過剰摂取すれば問題が生じてくるのは当然で、たとえば生体に必須な食塩でも、丼に盛って食べるようなことをすれば健康を害しますよね。

で、アスパルテームですが、これの毒性は主に代謝産物(体内で分解されてできるもの)であるメタノールに起因するようです。(パーキンソン病との関連も多分?)
ただし、そもそもアスパルテームはかなり甘味の強いもので使用量が少なく、さらにこれによって生じるメタノールはその10分の1程度ですので、ダイエットコーラを1リットル飲んでもせいぜい50mgくらいにしかなりません。

メタノールは野菜や果物などの天然の食品(発酵食品や酒類にはさらにかなり多量に)にも含有されており、通常の食生活をしていればコーラなど比較にならないくらい摂取しています。
(例えばフルーツジュースには、同量のダイエットコーラの3倍くらいのメタノールが含まれています。)

アスパルテームはアメリカで認可される際に一部の消費者団体(対抗甘味料業者も?)の抵抗があり、FDA(アメリカ食品医薬品局)では何年にも渡って入念な調査・試験を行うはめになり、そのことで(皮肉なことに?)むしろ食品添加物の中でもかなり安全性の高い部類のものといえるかも知れません?

(欧米では、毎日ダイエット飲料を3リットルも飲んで問題が生じている例もあると聞いたことがありますが、)
1日に1リットル程度まででしたら、それほど神経質になる必要はないのでは?
(ただし、もしもダイエットを意識されているのでしたら、舌が甘いものに慣れてしまうのは好ましいことではありませんので、もう少し控えめのほうがよいと思います。)

インターネットで検索してみたところ、残念ながら毒性を強調しているのは一部の消費者団体(と個人サイト)、擁護しているのは作ったり使ったりしている企業やその団体で、今ひとつ説得力(信頼性?)に欠けるようなソースばかりでした。

(大した情報ではありませんが、)最後に比較的客観的な立場と思われるURLを載せておきます。
【サッカリン、サッカリンナトリウム、アスパルテーム(甘味料)の安全性再評価】コープとうきょう
http://www.coopnet.or.jp/tokyo/duo/2002/0207duo2.htm
【ダイエットコーラ、毎日飲んでも平気?】医師グループ『Dr's net』
http://www.web-doctors.jp/q_foods/20010914.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372314

以前に同様のご質問に回答させていただいたことがありますので、よろしければまずはそちらを参考にしてください。
(私の回答は、参考URLの #No.4 です。)

blue5586pもおっしゃっていますが、健康への影響は摂取量考慮しなければ意味がありません。

一般に添加物などの毒性試験は、かなりの過剰量を(毒が出るまで)投与して行いますので、一部の消費者団体や健康オタクのグループが食品添加物の毒性を強調することがありますが、毒があるのはある意味当然のことと言えます。
通常は無害なものでも過...続きを読む

Qコーラの何が悪いのでしょうか?

当方、一日に4Lほど水分を摂ります。
水、牛乳、ジュース(100%還元)、ノンカロリーペプシコーラ1.5L。たまに無糖コーヒー一杯です。酒はアルコール依存といわれ断ちました(飲む頻度は少ないが、飲み始めると記憶が無くなるまで飲んでしまう。記憶に残っているだけでも、ボトル1,2本、ビール十数本など)。
いろいろ調べてみましたがコーラは悪いといわれているだけで具体的に何がどのように悪いか記述がありません。
コーラを毎日1.5L飲み続けていると何の成分がどのように体に影響し、どのような害を及ぼすのか、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

通常のコーラは別にそうでもないんですが
ダイエットコーラなんかによく入っている「アスパルテーム」という人工甘味料が結構危険などではないかという研究者がいます 厚生省が認可した時はかなり意義を唱えるひと大勢いたそうです


 研究者達が指摘するアスパルテームの有害性は以下のようです。
脳神経異常(ヒト摂取量と同率アスパルテームをマウスに投与した実験)、脳下垂体ホルモンの神経系統に異常確認。発ガン性、脳腫瘍発生に与えない場合との有意差(味の素の追試でも発ガン性を否定できず)。 

* ポリープ発生(分解物によって子宮ポリープ発生を確認)。
* 目に奇形(統計的にも有意差)。
* 体重減少(多くの実験で確認)。
* 骨格異常。
* 内蔵異常(肝臓、心臓、胃、副腎などの肥大、石灰沈着)。
* 脳内伝達物質に変化。
* 脳障害児(妊婦がとると生まれる恐れ)。
* 分解毒物性の不安。

 妊娠ネズミに対して、体重1kg当たりアスパルテームを4.4g、飼料に混ぜて食べさせたところ、生まれた子供の体重の増え方が悪く、生存率もやや低く、目の開き方が遅いものが観察されたことから(「第六版食品添加物公定書解説書」広川書店)胎児への影響が心配されます。
 複数の研究者が、アスパルテームと人間の脳腫瘍との間に関係があると指摘しています。ネズミを使った実験では、脳腫瘍ができたと報告されています

あくまで学説の1つなのでなんともいえませんが
私はジュース お菓子を買う時アスパルテーム入りはなるべくさけます

通常のコーラは別にそうでもないんですが
ダイエットコーラなんかによく入っている「アスパルテーム」という人工甘味料が結構危険などではないかという研究者がいます 厚生省が認可した時はかなり意義を唱えるひと大勢いたそうです


 研究者達が指摘するアスパルテームの有害性は以下のようです。
脳神経異常(ヒト摂取量と同率アスパルテームをマウスに投与した実験)、脳下垂体ホルモンの神経系統に異常確認。発ガン性、脳腫瘍発生に与えない場合との有意差(味の素の追試でも発ガン性を否定できず)。...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q毎日缶コーラを飲んでいるのですが…

私はコーラが大好きで毎日缶コーラを1~2個飲んでいるのですが、このまま飲み続けると何か体に悪影響を及ぼしたりしますか?
健康にはあまりよくないと分かっていてもつい飲んでしまいます。
どなたかご存知の方いらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

コーラで歯や骨が溶ける事はまずありません。

ただし当分なので虫歯になりやすくをなりますけどね。
実は私も子供の頃から毎日コーラ飲んでます。
でもとくに問題はなく生きてきておりますがコーラはカフェインが入ってますので
このカフェイン中毒は有ると思います。私の場合1日に1本飲まずにいるだけでイライラしてきますので。


ひとまず1日1.2本程度であれば適度な運動、歯の虫歯予防をしていればそれほどの悪影響はまず無いと思いますが私のように「コーラ中毒」になっている可能性は十分に有るかと思います。

このような中毒になっている場合、体に出る害としては辞める事ができないって所くらいですね。


人気Q&Aランキング