アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が長年主治医としてきた病院(開業医)が、
院長の高齢を理由に今度、病院をたたむことになりました。
新しい病院を探さなくてはなりませんが、その時
病歴とか、検査の結果など、過去のカルテは
貰えないものなのでしょうか?(主治医は紹介状は用意するけど、
カルテは渡せないと言っています)
両親も高齢で、またたくさんの検査をするのを
嫌がっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カルテ開示はどんな場合にも可能ではなく、今後の治療上必要な場合とかいくつかの条件に合致する場合に限られます。

紹介状を書いてもらえるのなら難しいかと思いますし、
正直いって、患者さんが重症で生死をさまよい、その原因が不明なときは今までのデータが欲しいですが、安定していて歩いて来院された患者が前にかかっていた医療機関のカルテのコピーを持ってこられても読む暇はないですし、正直な気持ちとして医療機関側は要注意患者として身構えてしまいます。なぜなら、紹介状を信用しない患者とみなせるわけですあから、医療機関に不信感を持っていると思われてもしょうがないかと思います。それに、他院での検査結果を信用して癌の発見が遅れたりすると新しい医療機関側の責任も問われますから、前医のデータはあまりあてにせず、症状から検査した方がいい項目は再評価したいのが普通かと思います。
お気持ちは分かりますが、安定している患者さんでは紹介状だけで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
へたな先入観無いほうが良いし、最新の設備で検査した方が良いと
両親を説得しました。
今の病院は、体の負担が無いように検査して頂いています。

お礼日時:2008/04/17 19:05

カルテの原本はもらえません。


例え閉院しても、病院側に5年間のカルテ保存義務があるからです。
なお、個人情報保護法以来、診療情報、カルテ開示は原則拒否できません。
>カルテ開示はどんな場合にも可能ではなく、今後の治療上必要な場合とかいくつかの条件に合致する場合に限られます、は間違いで、
少なくとも本人が請求した場合、診療側が開示を拒否する場合はその 正当な根拠を示す必要があります。
紹介状で満足するか、カルテ開示を請求するかでしょう。
カルテ開示の場合、全項目のコピーも可能です。
当然有料でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考に両親を説得しました。
おかげ様で今は、新しい病院で体への負担を少なくしながら
新しく検査をしています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 19:11

カルテの原本はもらえないと思いますが、申請をすれば病院は


カルテを開示しなければいけません。
検査データ、レントゲンなども含まれるはずです。
法律には詳しくありませんが、コピーが出来るはずです。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考に両親を説得しました。
おかげ様で今は、新しい病院で体への負担を少なくしながら
新しく検査をしています。ありがとうございました

お礼日時:2008/04/17 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!