プロが教えるわが家の防犯対策術!

の勉強をしたいと思ってるんですけどスクールに通ったほうがいいのでしょうか?独学でやってる(た)方いますか?独学だとどんな本買ったり、勉強したんですか?

A 回答 (4件)

私は独学派でした。

というのも短大卒業で、純粋美術系だったものですから、デザインの勉強もマックもいじったことなかったんです。なので何にもイロハの分からぬ状態で色々デザイン系の面接受けてましたね。でも、もちろん経験なしでは雇ってくれません。未経験者は例え専門学校卒業であっても最初に経験を積ませてくれる企業を探すのが一番難しいと思います。面接官も学校でちょっとかじった程度の実務経験のないのは使えないと見なしていることの方が当たり前です。最初はハッタリを(大きすぎない程度に)かましてオペレーターとして入って、文字入力何かのアルバイトで仕事をして、マックのイロハ、基本ソフトの使い方を覚えて、次にDM何かの小さな印刷をしている所(印刷会社、オンデマンド印刷関係)に入って基本ソフトをばっちり覚えて、資格などにチャレンジし、この段階で賞をねらったり、ソフトの一歩進んだ使い方をマスターして、とにかく作品の質と量を重ねて、最後に広告代理店にチャレンジ!って所でしょうか。そうすれば経験も作品も仕事の内容もある程度中級に行けますし、オペレーターからデザイナーに格上げ(気持ち的に)されます。賞や資格で成功していれば今度はアシスタントディレクターやクリエイティブディレクターとして制作と管理の両方をうけもつ側にもなれると思います。ADやCDまだまだ職人気質の残る世界ですからね~。うんちくたれる若造より黙々仕事してくれる人の方が良いものです。あとは代理店をまわっても提出するものがたくさんあるので、結構すんなり就職決まったりしますよ。
ちなみに私は本を買ったというより、イラレでモノクロでデータ作成がばっちりできるようになるまで同じものを一日中何度も作ってました。フォトショップは誰かの作品をそのまま手順を真似て同じものを作ってました。
MDNっていう雑誌のはネタ切れの時にもフォトショップ覚えるにしても本当に役に立ったなぁ…。デザイン系の雑誌の中で一番読み応えがあって面白いと思いました。
あと、DTPエキスパートの資格取って、コンクール出品して賞とって…という風に履歴書にアピールできる項目を増やしていきました。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。皆さんありがとうございます。

Macオペとかかれているので一般にいう印刷のDTPをさしていると判断しますが、過去にスクールの卒業生などを募集し面接担当官として面接させていただいたことがあります。

就職を前提とするならばパソコンスクールではなく専門学校に入るべきです。これは専門であれぱ2~4年、スクールであればだいたい半年~1年と学習時間も関係しますが能力もかなり差があるように感じました。そのどちらも不足していたのは印刷に対する知識と理解です。
作品に関してはどちらも似たようなものを作ってくるものです。たいてい3ツ折りのリーフレットやチラシなどでした。
ちなみにパソコンスクールというのは就職の斡旋をしないところの方が多いようです。

あくまで独学というのであればやはりDTPエキスパート検定などにトライしつつ派遣などに登録し実際に実務経験を積むことでしょう。

あと独学の人は「ローマ字入力」の方が多いですが、日本語入力は「かな入力」ができるほうがよいですね。仕事のスピードが全然違いますので。
    • 0

一般的な独学では、役に立ちません。

とくに採用する立場から言えば、その人の学歴(出身学校・コース・課題作品)を参考にします。また、資格の有無も重要です。
 こうした客観的な何かが提示されなくては、採用しません。もし採用してくれる会社があっても、給与や待遇は、とても悪いと思います。派遣会社にも登録はしてくれません。
 ただし、独学とはいっても、デザイン会社に「無給」で入って、そこで教えていただく、という手もあります。小さなデザイン会社では、こうした方法で、未経験者を雇用するケースがあります。人材派遣会社とデザイン会社が、こうした無給受入制度りような契約をしていることもあります。
 なお、現在、多くのデザイン会社がマックを使っていますが、ウィンを使う企業も増えてきています。私個人はマック派ですが、就職の可能性を広く考えるとウィンでも良いと思います。大企業ではウィンを指定することもあります。最も良いのは、両方を使うことです。ソフト(フォトショップなど)の多くは、両方で使用できますから。
 どうしても独学にこだわるならば、マックの場合では、ユーザ検定試験とマルメディア検定試験、と2つの資格試験あり、これの受験を当面の目標にすると良いと思います。資料:Apple Macintosh検定試験制度事務局/〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2/TEL.03-3340-7010 /URL.http://SVC.apple.co.jp/training/MacOS_gt/home
 一般的には、アドビ認定資格制度が良いでしょう。グラフィック、DTP関連製品群で使用されているアドビ社が認定するユーザー試験です。独学者には、ちょっとハードルが高いかも知れません。資料:アドビシステムズ株式会社 ASN事務局
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコート郵便局私書箱43号/TEL:03-5740-2620/URL:http://www.adobe.co.jp/
 ちなみに印刷業界に近いDTPであれば、DTPエキスパートという資格があります。問合せ先は、(社)日本印刷技術協会/TEL03-3384-3112 です。
 なお、スクールは山ほどありますので、助言するほどのことはないとおもいますので省略します。
    • 0

独学でやるのであれば、DTM WORLDやMAC FANスペシャルなんかが参考になるかと思います。

ただ、将来仕事として始めるのであればスクールに通って学んだ方が良いと思います。知識だけでなくパイプを作るためにも。
    • 0