はじめまして。
来年京大の総合人間学部を文系で受験する予定の者です。
受験に関するアドバイスを伺いたく、書き込みさせていただきます。
科目は
センター[国、日、化、数、英]
二次は[国、世、数、英]です。
幼少を海外で過ごしたため、英語に関しては満点近くとる自信があります。
数学は学校のテストではできるのですが模試になるとなかなか点が取れません。基礎を固めるために最近「1対1対応の演習」を数Iからやり始めたところです。
国語は、古文は「ゴロゴ」で単語はひととおり覚えました。文法も基本は理解していますが、初めての文になると文意をつかむのができません。漢文は今のところほぼゼロです。現代文も昔から苦手で、評論はまだしも小説になるとまったく点が取れず、足をひっぱります。
化学は好きなのでセンターレベルであれば自分で問題集を解いて対応します。
日本史も学校で二通りやっているので自力でがんばります。
世界史は学校で古代史しかやっておらず、これからどうやって勉強していいのかわかりません。やはり独学では難しいでしょうか。だとしたら予備校(駿台か東進かZ会)に行こうと思います。

長くなってすみません。
特に数国世について、勉強法やよい参考書など、アドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今年、総合人間学部に入学した(理系受験)者です。



英語に関して満点近くとる自信がある、というのは、京大の入試問題の過去問を解いた上でおっしゃっているのでしょうか?

そうだとすると近年は英語は(ほとんどの教科でも同様だと思いますが)易しくなっているので、問題ないのではないでしょうか。

国語は同様に易しくなっていますが、その分そこで大きな差がついていると言っても過言ではないと思います。

京大の国語は近年傾向が大きく変動していますから、漢文のでる可能性は限りなく低いにしても、現代文・古文に関しては、文系受験ですし、しっかり対策された方がよいかと思います。

問題集としては、具体的には好き嫌いがあるでしょうが、できるだけ解説が詳しくて、それだけではなく、なるだけ論理的に説明がなされているものも利用した方がいいと思います。

数をこなすのも大切ですが、それより、どういう回答をしたら点数に結びつくのか、そういった観点で受験的な論法を身につけられることがより効果的だと個人的には考えます。

それと数学ですが…数学でセンターの問題に手こずっておられるようでは好ましくありませんね。

私も数学は苦手でしたが、まあ一応は理系ということもあり、9割は行きました…

まあ、実際のところ、総合人間学部はセンターの配点はほとんどないに等しいですし、文系受験でしたらおそらく、(一次選抜を考えないとすれば)センターでは理科100点のみが最終的には必要になります。

化学はお好きなようですが、気を抜いて失敗しないように。

ちなみに今年のセンターは簡単だったので、化学はきっと難しくなる思って勉強された方がいいと思います。

話が逸れてしまいましたが、数学は私の高校の場合は非常に力を入れて取り組んでいたので、特別自分ではやりませんでしたが、特に苦手なようですし、早めの対策をお進めします。

信頼のおける先生に相談したりして、しっかり計画を立てて取り組まれるとよいと思います。

私は理系受験だったので世界史はわかりません。すみません。


あ、蛇足ですが、ご存じの通り、英語にはリスニングがあります。

ただし、音質は粗悪で、はっきり言って、普通の人は解けません。

そういうところで点数がとれたりすると、強いかもしれませんね。
    • good
    • 0

まず京大ではどんな問題が出題されるか把握されているのでしょうか??また配点も把握されているのでしょうか??



国語は二次で漢文が出る確率は皆無に等しいですよ。
漢文はセンター対策の参考書やセンターの過去問をやれば十分かと思います。
数学は1対1をやっていれば問題ないですよ。
数学のはみ出し分野(体積を求める積分)などもやってよいた方がいいですよ。
世界史に関しては、僕は選択していなかったのでなんともわかりません。

英語で満点近く取れるなら十分受かるのではないでしょうか。
1年間頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
配点は把握していますが漢文が出題されないなんて、知りませんでした。
数学はとりあえず1対1をこつこつ続けようと思います。これだけやれば二次に対応できるのでしょうか?英語ができるとはいえ、もう入試まで一年を切ってしまい不安です。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 14:22

> 基礎を固めるために最近「1対1対応の演習」を数Iからやり始めたところです。



ちょいと待った。
センターでどれくらい取れてますか?センター模試の過去問でも良いです。
一対一だと入試標準レベルにならないでしょうか。
確かに難関大学レベルからすれば基礎ではありますが。
センター系でしっかり取れているようなら、そうですねぇ7割5分か8割かなぁ、それなら一対一。
センターでこけているレベルなら、基礎から簡単な応用までの薄い問題集を何周かさせ、公式や解法という道具を一通り身につけるのが先でしょう。

国語はセンターの話で良ければ、
センター現代文でこけているなら、解法の基礎が身に付いていないということでしょう。当然二次対策ではないでしょう。(それも大事でしょうが)
出口や田村や板野や河合の入試現代文へのアクセスで、解法の基礎をしっかり身につけましょう。
何れも何ヶ月もかかる物ではありません。むしろ新年度までに。
古典は、センターなら単語だ文法だ以前に、むしろセンターレベルの問題(記述でも良い)をある程度数をこなし、それぞれでしっかり勉強する方が。
しかし、これは二次では通用しないでしょう。
二次を考えれば、やっぱり単語だ文法だの基礎をしっかり固め、その上でしっかり完璧に読めるようにしていくことなのではないかなぁと思います。

世界史は判りませんが、未習で行くなら、勘で東進でしょう。

もっとも、あなたのできないは普通の人のできないではないのかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数学は苦手で、センター模試でまだ6割程度しか取れません。一対一をいったんやめて、もう少し簡単な問題集をやってみます。
現代文の勉強は今まで一回もしていないので、板野先生の問題集を早速やってみます。
京大への道はまだまだ長いようですね。実感しました。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2010今年の京都大学オープンキャンパスに行こうと思っていたんですが行

2010今年の京都大学オープンキャンパスに行こうと思っていたんですが行き忘れてしまいました・・・
今年はまだ京大のオープンキャンパスはあるんですか?めっちゃショックで・・・

Aベストアンサー

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/admissions/open/open.htm/

年に一度と明確に書いてある

Q京大総合人間学部のことで質問です。

私は高1で、京大総合人間学部を志望しています。
健康やダイエット、運動生理学などに興味があります。
総人はあまり評判がよくないと聞きますが、なぜですか?

また、私みたいに学びたいことがある程度決まっている人は総人に入らないのでしょうか?
学びたいことが決まってないから入るという人が多いイメージがあります。
かといって他に学びたいことが学べる学部がないので困っています。
どんなことでも、知っていることがあれば情報をください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

逆ですよ。

京大文系(理系コースは除いて)の中では偏差値も高く入学は難しいにもかかわらず、
高校的授業形態に慣れてしまっている学生が何をすれば良いかを見失ってしまうからですよ。

京大の自由放任主義がその状況に拍車をかけてしまい、目的のない学生は無駄に
4年間をすごしてしまう危険があります。
その点では、むしろ質問者様のような人のほうが有意義に過ごせる学部です。

総人の学科、例えば人間科学系、国際文明学系、文化環境学系 等等、本当に何を学ぶのかが
はっきりしないと思えるような学部です。

経済学部ならば「ケインズ」や「アダムスミス」などといった有名な経済学者の学説を学べるし、
財政学や外国為替、金融論などの追及するべき体系が明確です。
法学部ならば民法や刑法や商法といった法の内容を、さらに深くまで追い続けることができます。

理学部にしても「カーボン・ナノ・チューブ」とか「確率レヴナーの方程式」や「ボアンカレ予想」
など具体的な研究内容を学ぶ目標に置くことができます。

でも文化環境って何?・・・・環境構成論、ユーラシア文化融合論、文明構造論などといった、
もうひとつ明確に想像することができない学問体系だからなのでしょう。

質問者様の目的からすると総人の中の認知情報学系でしょうか?
質問内容からすると筑波大学あたりの体育専門学群や早稲田のスポーツ科学部あたりが
最適な学部だと思います。

もしくは京大医学部の人間健康科学科のほうが良いのではないかと思います。
医学やリハビリやスポーツ障害のことも学べるし、将来役立つと思いますよ。

京大総人の認知情報学は文系だとしても数理情報や現象数理論、行動制御学といった数学力を必要とされる
授業も多いし、コンピューターを駆使する授業もあるでしょう。

文系とはいえ京大生ならば並みの私大理系連中より数学はできるし苦になりませんが、
質問者様はどうなのでしょう。

ともかくああやこうや考える前に日常の勉強をがんばりましょう。

それに一つ提案ですが、もうすぐ京大は大学祭ですよ。
そこで実際の学部生に聞けば済む問題です。

私は高3の忙しさに備えて、オープンキャンパスや大学祭は高1、高2の間で終らせました。
そういった3年間にわたる受験勉強の計画もたてましょう。
最低そのくらいのことをしなければ、京大合格などただの夢物語に終るだけです。

私が高2の時に京大へいった時に対応してくれたのが、総人のやさしいお姉さんでした(笑)。
いろんなくだらない質問にも、いやな顔ひとつせずに答えてくれましたよ。
11月20日~23日が京大の大学祭です。時計台前の正門前の道路を渡ったところの
南側にある建物が総合人間学部の学部棟です。

逆ですよ。

京大文系(理系コースは除いて)の中では偏差値も高く入学は難しいにもかかわらず、
高校的授業形態に慣れてしまっている学生が何をすれば良いかを見失ってしまうからですよ。

京大の自由放任主義がその状況に拍車をかけてしまい、目的のない学生は無駄に
4年間をすごしてしまう危険があります。
その点では、むしろ質問者様のような人のほうが有意義に過ごせる学部です。

総人の学科、例えば人間科学系、国際文明学系、文化環境学系 等等、本当に何を学ぶのかが
はっきりしないと思えるような学...続きを読む

Q娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが、だいぶ騒がしい感じがしました。いつもこんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

個々の短大のことは知りませんが、大体似た様なものでしょう。
一年目は受験からの解放感から遊びまくり、ちゃらけた彼を作ったりして終わります。2年間しかない短大はよほどしっかりした学生でないと、遊び呆けの練習をするだけになります。
親御さんがわが目で見て納得されないのなら、そんな短大へやるのは学資のムダです。まして地方から都会へ出た女子学生は汚染されやすいので気を付けて下さい。

Q京大 総合人間学部

理系なのですが大学で経済を学びたく思い、京大総合人間(理系)学部志望予定の者です。
パンフレットをみても制度がよくわからずいくつか質問があります。
・比較的授業は自由にとれるときいたのですが、
それは他の学部の授業をとって他の学部とある程度同じ様なカリキュラムを組んでも卒業できるということでしょうか?
できないとしたら全体のどれくらい他の学部の授業を単位として認めてもらえるますか?
・それと、他の文系学部のゼミに参加できる、あるいは余裕はありますか?
・途中で理系の院に行きたいと思った場合やっぱりきついものがあるでしょうか?
・皆別々の授業をとるのでやはり友達はできにくいですか?
回答できる部分だけでいいので回答頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済学部の人間です。確かに総人から経済の授業を受けに来ている人はいます。ただ、本格的に経済を学びたいのであれば総人よりは経済に入ったほうがいいと思います。経済の教授が総人で授業をしているのか分かりませんが、まずしていないと思います。

一応、他学部の教授が一般教養科目として教えているものを総人では専門科目扱いになったりするようです。あまり詳しく知りませんが。経済学部のゼミは教授次第では参加することはできるでしょうが、単位は認められないと思います。総人は卒論を書かなければ卒業できないはずなので、そうなると総人でゼミに所属する必要があります。二つの掛け持ちは厳しいと思うので難しいでしょう。

理系の大学院に行きたいと思った場合、分野をどうするかが問題になるでしょう。教授の専門分野が授業内容となるので、内部の人間が学部時代にやったことが内部の院試につながるので、他学部の場合はしんどい部分はあると思われます。

今3年生であればどうするかは学校の先生と相談した方があなた自身のことを詳しく知っているだけあって的確なアドバイスができていいでしょうが、3年生でないのなら文転して経済学部を受験することをお勧めします。

経済学部の人間です。確かに総人から経済の授業を受けに来ている人はいます。ただ、本格的に経済を学びたいのであれば総人よりは経済に入ったほうがいいと思います。経済の教授が総人で授業をしているのか分かりませんが、まずしていないと思います。

一応、他学部の教授が一般教養科目として教えているものを総人では専門科目扱いになったりするようです。あまり詳しく知りませんが。経済学部のゼミは教授次第では参加することはできるでしょうが、単位は認められないと思います。総人は卒論を書かなければ卒...続きを読む

Q京都大学の看護学科について質問です!

こんにちは。高校三年生の受験生です。

私は京都大学医学部人間健康学看護学科を受験しようと思っているのですが、情報が少なくて困っています。
関東住みで関西の大学の評判はほとんど聞かないうえ、比較的新しい学科であるせいか関東から受ける人が少ないらしく、学校や予備校の先生に伺っても「わからない」「受けた人自体会ったことない」と言われてしまいました。
情報源はパンフレットとHPくらいです。
オープンキャンパスおけばよかったと今更後悔しています。。。
評判や学校生活、雰囲気などご存知の方、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご質問に答えさせていただきますね。

・京大看護が「他に負けない!」という点。
⇒そうですね…。
 他に負けないというわけではありませんが、大学病院を持っているので、実習先を転々とする必要がないのは良い点だと思います。(ただし、大学病院という性質上、重い疾患の方が多いです…)
 京都観光がしやすいです。(個人差がありますが、近すぎて逆にしないんですけど…)
 部活やサークルの数は多いです。サークルなどは数えきれません。学生生活は楽しめるのではないでしょうか。
 看護師や保健師、助産師以外の進路(要するに進学や一般就職)の方も多いですね。(これはメリットでもありデメリットでもあると思います。)多分このことは他の大学よりも顕著に多いのではないでしょうか。


・模試の判定
⇒具体的にはどの模試をお考えでしょうか?
 私の場合は模試の種類によって判定がかなり変わっていたので(進研模試が苦手でした…)…。
 京大オープンなどの、京大専用の模試なのか他の普通の模試なのか、など具体的に提示いただけるとありがたいです。
 ただ、どの模試にしろ、あまり判定はよろしくなかったかと思います…。
 センターなど、1ヶ月でかなり点数が伸びたので…。
 センターは80%ほど得点できれば十分です。
 京大の中でもかなり入りやすい、というか一番合格しやすいです。
 また、センターでこけても、二次で挽回しやすいのが特徴だと思います。


答えになっていないところもあるかと思います。
何か他に分からないことなどありましたら、どうぞ。

ご質問に答えさせていただきますね。

・京大看護が「他に負けない!」という点。
⇒そうですね…。
 他に負けないというわけではありませんが、大学病院を持っているので、実習先を転々とする必要がないのは良い点だと思います。(ただし、大学病院という性質上、重い疾患の方が多いです…)
 京都観光がしやすいです。(個人差がありますが、近すぎて逆にしないんですけど…)
 部活やサークルの数は多いです。サークルなどは数えきれません。学生生活は楽しめるのではないでしょうか。
 看護師や保健師、助産師以外...続きを読む

Q京都大学総合人間学部について

現在受験生の高3男子です。
現在進路について悩んでいます。巷で言われる「自由な校風」にひかれ京都大学を志望したのですが、学部が決まりません。一応、高校では理系コースに進んだのですが特に工学や理学を究めたいというわけではなく、学校の授業ではむしろ社会科のほうが勉強していて楽しいのです。
そこで、調べてみたところ受験は理系と文系分けられていながら、その後は一緒の学部に入る(?)制度がある総合人間学部に興味を持ちました。しかし、HPを見てみても私の理解力がないせいか、一体何を学ぶのかよくわかりません。この学部で学んでみて将来、どのようになるのだろう?と思い、相談してみました。
総合人間学部ではどのようなことを学び、どのような人に向いているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。総人の学生は「総人って何やってるの?」と聞かれるのは宿命のようなものですが、まともな答えを見つけ出せてる学生はほとんどいないと思います。
総人には、入ってきたときからやりたいことを決めてる人ももちろんいますが、あなたみたいに理系だけど社会のほうが好きかも・・みたいな人もたくさんいます。あなたに総人はあってるんじゃないでしょうか。

ちなみにですが、大学入ってからは「自由な校風」という言葉はあまり聞きません。
私個人の感覚では、噂に聞くほど単位取りは楽じゃないです。

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q京都大学総合人間学部について

私は今、高校三年生のいわゆる受験生です。
私の志望校は京都大学の総合人間学部なのですが、ホームページなどを見ていても
新しい学部だからでしょうか、あまり具体的なことがわかりません。
ただなぜ私がこの学部を選んだのかというと、映画について学びたいと思っており、以前に総合人間学部の教授さんでコメントに、映画学を研究していると書いていらっしゃている方がおられたからです。
もし総合人間学部に詳しい方か、その学生さんがおられましたらいろいろと教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「総合人間学部に詳しい方か、その学生さん」ではないのですが,「総合人間学部」が「教養課程」だった頃を知っている者です。

「京都大学総合人間学部」(最初の参考 URL)は既に御覧になってますよね。

で,「京都大学総合人間学部」の教官は「京都大学大学院 人間・環境学研究科」を兼ねているのはご存知ですか。「京都大学大学院 人間・環境学研究科」のペ-ジ(2つ目の参考 URL)から「研究分野紹介」の「芸術・文化・メディア」のペ-ジを選択すると,下の方に「加藤 幹郎  環境認識表象論  映画研究」とあります。

お書きの教授とはこの先生でしょうか。そうでしたら,名前の所から簡単な紹介のペ-ジにリンクされており,このペ-ジから「CineMagaziNet! no.3 ONLINE RESEARCH JOURNAL OF CINEMA」というペ-ジ(3番目の参考 URL)にリンクがあります。このペ-ジの内容などは参考になりませんか。

参考URL:http://www.h.kyoto-u.ac.jp/, http://www.adm.kyoto-u.ac.jp/jinkan/index_j.html, http://www.cmn.hs.h.kyoto-u.ac.jp/

「総合人間学部に詳しい方か、その学生さん」ではないのですが,「総合人間学部」が「教養課程」だった頃を知っている者です。

「京都大学総合人間学部」(最初の参考 URL)は既に御覧になってますよね。

で,「京都大学総合人間学部」の教官は「京都大学大学院 人間・環境学研究科」を兼ねているのはご存知ですか。「京都大学大学院 人間・環境学研究科」のペ-ジ(2つ目の参考 URL)から「研究分野紹介」の「芸術・文化・メディア」のペ-ジを選択すると,下の方に「加藤 幹郎  環境認識表象論  ...続きを読む

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q慶應文学部志望の人間が、総合政策学部に行くことの是非

◆現在の状況

第一志望:×慶應義塾大学文学部 社会学専攻
第二志望:○慶応義塾大学総合政策学部

◆お伺いしたいこと

現在3つの選択肢があり、
どれを選ぶべきか迷っています。

どれがいいのか、特に慶應文学部&総合政策学部塾生の方々から、
アドバイスいただけると助かります。

Aパターン:もう1年勉強して、文学部社会学専攻(第一志望)を目指す
Bパターン:今年総合政策に入り、自分なりに社会学を勉強する
Cパターン:今年総合政策に入り、二年次の文学部編入試験合格を目指す

※立地や就職先などではなく、
純粋に学問的環境としてどの選択肢がいいのかアドバイス
頂ければ幸いです。

◆現在の状態など

以前質問させて頂いたように、
2011年の合格を目指して今年は記念受験的に2学部受けました。

今日確認してみると、総合政策学部に受かっていました。

受験前は、「総合政策で色々学ぶのも面白そう」と
考え第二志望にしたのですが、
いざ受かってみると
「やっぱり文学部の方がいいのかな」
と思い始めています。

文学部では社会学を専攻したいと思っていました。

総合政策でも、文学部の専攻過程は70単位前後取得できると聞いたので、
ある程度はカバーできると思っています。

ただ、やはり学部が違う以上、
学ぶ内容もそれなりに異なるとは思います。

純粋に勉学に励む環境として、

・総合政策もありなのか
・やはりもう1年勉強して、文学部を目指すべきなのか
・とりあえず入学し、2年次編入を狙うのか

どれがいいのか迷っています。

もし入学するのなら、
あと1週間以内に授業料を振込まなければいけません・・・。

似たような経験で総合政策を選んだ方の話や、
文学部在籍の方で「総合政策にはない文学部の強みは○○だ」
といった形で、学問をする環境としての観点から
アドバイス頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願いします。

◆現在の状況

第一志望:×慶應義塾大学文学部 社会学専攻
第二志望:○慶応義塾大学総合政策学部

◆お伺いしたいこと

現在3つの選択肢があり、
どれを選ぶべきか迷っています。

どれがいいのか、特に慶應文学部&総合政策学部塾生の方々から、
アドバイスいただけると助かります。

Aパターン:もう1年勉強して、文学部社会学専攻(第一志望)を目指す
Bパターン:今年総合政策に入り、自分なりに社会学を勉強する
Cパターン:今年総合政策に入り、二年次の文学部編入試験合格を目指す

※立地...続きを読む

Aベストアンサー

キャンパスが違いますから一般的な履修等ではあなたの望めることは出来ないと思います。
しかし当該教授が許可すればゼミも含め様々な講義において(最初はメールなどでコンタクトするようです)研究生などになることは可能で、多くの留学生や主婦などが利用しています。
コンタクトも含め「やる気次第」と言うことですね。
また3年次編入学も出来ますし、また文系は学部では殆ど専門的な研究も出来ないので、総合政策学部へ進むことがイコール同社会学専攻者に比べ不利になることはあり得ません。
文系は理系と違い、院で初専攻になっても特に不利はありませんし、将来も含め、様々な方法論がありますから、自信を持って総合政策学部へ進むことを薦めます。
仮に文学部に合格していても受け身的に講義を受ける内は決して身につくものでもないので(多くの学生はそうですが。自身の経験上から言えます)、
「X大学に入ったから、Y学部に落ちたから云々」と言うのは言い訳と言うか、理由にはなりませんし、評価の対象にもなりません。
つまり法学部に入ったからと言って、司法試験に受かるわけではなく、医学部に入ったからと言って国家試験に受かるわけでは無いと言うことです。
また英語系、外語系に進んだ友人に聞いても、そういった所でも受け身で講義を受けている人と、留学や独学などを進めている人では相当の差がついていくようです。そして受け身で講義を受けている人は、常人よりは語学が得意だとしても、専門性はまるで無いと言う事です。
つまり、あくまで最も重要なのは個人の自助努力となります。

キャンパスが違いますから一般的な履修等ではあなたの望めることは出来ないと思います。
しかし当該教授が許可すればゼミも含め様々な講義において(最初はメールなどでコンタクトするようです)研究生などになることは可能で、多くの留学生や主婦などが利用しています。
コンタクトも含め「やる気次第」と言うことですね。
また3年次編入学も出来ますし、また文系は学部では殆ど専門的な研究も出来ないので、総合政策学部へ進むことがイコール同社会学専攻者に比べ不利になることはあり得ません。
文系は理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報