プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

この前全国チェーンの居酒屋のバイトの面接に行ったんですが落ちました。
緊張しすぎて言葉が出てこなくなったり髪型に問題があったと思うんですが…
今度は髪切ってから面接行きます。
そこで隣の駅にある同じチェーンの居酒屋のバイトの面接に行こうと思うんですがやっぱり同じ店舗や同じ系列店の場合って採用されないんでしょうか?

一度落ちたところに何ヶ月か経ってから面接に行っても結果は同じなんでしょうか?

あとホール/キッチンと募集していて今回はキッチンのバイトがやってみたくてキッチンと言ったのですが「ホールは出来ないの?」といわれたのですがこういう場合はどうすればいいのでしょうか?
今回落ちたところはホールもやりますと答えたんですが正直料理がやりたくてホールよりキッチン希望なんです。
ホールをやってほしいと言われて断ったらやっぱり採用されないのでしょうか?

他にもアドバイスとかあれば教えていただけなしでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

居酒屋ではないですが、店舗経営の経験から言います。

>やっぱり同じ店舗や同じ系列店の場合って採用されないんでしょうか?

そんなことはないでしょう。
一般的にアルバイトの採用は店それぞれの裁量ですから、系列店間で情報を共有する、ということはないと思います。
人手が足りているか不足気味か、というタイミング的なことも店舗によって違いますし、チェーンの直営かフランチャイズかによっても採用基準は異なると思います。
ただ、お客が不快に思うような髪型はNG、など、チェーンからある採用基準が店に提示されていて、あなたがそれに引っかかったなら、どの店舗に行ってもダメでしょうね。

>一度落ちたところに何ヶ月か経ってから面接に行っても結果は同じなんでしょうか?

そうとも言えません。
その時、人が足りてるかそうでないかなど、採用はタイミングで決まる部分が大きいですから。

>あとホール/キッチンと募集していて今回はキッチンのバイトがやってみたくてキッチンと言ったのですが「ホールは出来ないの?」といわれたのですがこういう場合はどうすればいいのでしょうか?

店としては、常にぎりぎりの人数で回しているはずで、ホールの人手が不足したらキッチンから人を割く、そういう臨機応変の対応をせざるをえません。
キッチンしかしたくないよ、という人は、採用されにくいと思います。
キッチン希望、でも、必要とあらばホールもやります、と答えましょう。

>ホールをやってほしいと言われて断ったらやっぱり採用されないのでしょうか?

そう思っておいた方がいいでしょうね。
    • 0