電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年高校に入学する15です
便に血が混じっているわけではなく、たぶん水が染まっているだけです。
いろいろ症状で調べてみた結果、たぶん痔だろうと思っています。心当たりもありますし。
ただ、あまり痛みがないのが気になります。
両親曰く、痔というのはとても痛いものらしいので、痛くないのだったら痔ではなく、同じ鮮血が出る大腸癌等ではないかと心配になっています。
私自身スポーツを半年前までやっていて、体力には自信があるし、今も頻繁に運動はしていて健康かとは思いますが、いささか不安でもあります。
どなたか経験がありましたら、ご教授願います。

A 回答 (5件)

 大便の後、痛みがないのに暖かい血がぽたぽたと落ちて、なかなか止まらなかったことがあります。


 肛門科に行ったら内痔核でした。

 肛門科での診察は、服はそのままで長椅子状の台に上がり横に寝て、海老状に体を曲げて、後ろ側を見せるだけなので、少しも恥ずかしがることもありません。
 とにかく専門医の診察を早く受けることです。
    • good
    • 5

多分切れ痔でしょうね


今は日帰り手術もあるので行って直すと良いですよ
排便後といいますが
そのうちになにもしなくてもズボンの中から出血して
ズボンのお尻部分がが真っ赤になります
痛みが無いので気が付きません、他人に言われて気が付きます
そうなったらいやでしょ?
痔になる原因は座りっぱなし、、自転車も長く座ってるとダメです
痔はほうっておいても治りませんから
    • good
    • 1

もしかすると、痔核(イボ痔の事)ではないかと思います。


直腸粘膜にできた痔核を内痔核と言います。それは、知覚神経が
通っていないため、自覚症状が少ない。
排便時に痔核がはみ出る脱肛や出血などが現れるそうです。
原因・便秘や肛門を過度に圧迫する事が原因だそうです。
対処の基本は、入浴や軽い運動よって血行を良くする事で予防ができるそうです。食事は、食物繊維を取って便秘を予防する事も痔の予防になります。生活習慣の改善を図るとともに、外用薬や内服薬を用いて
対処できるそうですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
まさに自分の症状がそれだと思います。脱腸までは行ってないと思いますが。

原因……ここでは恥ずかしくて言えませんが、思いっきり心当たりがあるのでたぶんおっしゃるとおりです。

最近春休みということもあり、PCの前に座っていることが多かったのも原因の一つかと思います。
趣味がゲームセンター通いなのですが、最近は自転車漕ぐのもおっくうになってきたので、しっかり運動しようと思います。
安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 02:53

同じ経験があります


場所が場所だけになかなか病院で見てもらうにはそれなりの勇気が必要だと思います。
痔でも症状によっては痛みを伴わず便に血がかかったような感じの時もあります。
私の場合後日大腸のレントゲン検査で大腸がんではないと診断されましたがもし不安が募るようでしたら病院に相談されたほうが良いと思います、不安でストレスがたまり過敏性腸症候群になっちゃうかもよ?
15歳ですから確率的には無に等しいくらいだと思いますがこれも絶対ではありませんから・・・・

しばらく様子を見て鮮血が続くようでしたら病院での検査を薦めます。
最近はシャワートイレがかなり増えていますが痔にはお尻りを洗浄した後マキロンのよな物で消毒すると良いようですよ!

(個人的には痔ではと思うので)刺激物は控えめに。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
親に早く受診しなさいと言われましたが、やはり恥ずかしさもあり、様子を見ると言いました。相手はプロですがこっちは素人と言いますか……わかってくださって嬉しいです。
癌を判断するときはレントゲンなのですか。自分の断面図を見てみたい気もしますが、やはり恥ずかしいですね。

私が元々過敏性腸症候群だと思うので(厳密には心配事があったりすると)たびたびの下痢を我慢するのも良くなかったらしいです。
汚い所なので出血が続くようであればしっかりと消毒して待ち構えたいと思います。

そうですね、好きな辛い食べ物は少し自重しようと思います。
ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2008/03/24 02:49

あなたの年で大腸ガンであることは極稀です。


直腸の腸粘膜に傷があっても鮮血が便に混じることはあります。
便に血が混じる直前に下痢を我慢した記憶はありませんか?
肛門付近の圧が上がるわけですから、
粘膜が破けたり傷がつくこともあります。
いずれにしても1週間程度様子を見てみてはどうでしょう。
止まらないようなら肛門科にかかるといいと思います。
繰り返しますが、15歳で大腸ガンを疑う必要はないと思います。
おだいじにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答本当にありがとうございます。
やはり人に言ってもらうと安心します。

あなたの言うとおりです。私は精神から来る下痢症と診断されてまして、下痢をすることが多いので、我慢をすることも多々あり、今回の件もそのあとだったような気がします。

先ほどトイレに行ってみたところ、もう鮮血は無かったようなので、たぶん大丈夫かと思います。続くようであれば受診する予定です。
最近春休みということもあり、PCの前に座ってばかりなのも原因の一つかと思われます。
気をつけていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!