電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パラレルで何とか左右曲がれる中級と思います. カービングのきつい少し短めの板を購入しました.通常の斜面は問題ないのですが 急でしかもアイスバーンのような斜面ですと左ターン(右足が谷側)の場合スキーの先が山側を向いてしまい うまくターンができません. 私は左が利き足と思います. どなたか忠告をお願いします

A 回答 (4件)

カービングの板は通常のよりターンがしやすく作ってあるので、スキーの先が山側に向いてしまうのは変ではないですよ☆

逆にその山側に向いてしまう反動を使って逆ターンに切り替えることもできます!!
アイスバーンでスピードがでてしまうのを押さえるために重心を普通の斜面よりかけ過ぎていることによってその作用が起こっているので、山側にクイっと板の先が上がったときに、すぐに膝を内側に入れ、逆ターンに入るとスピードも出ないですしいいかもしれないです^^

口ではなかなか説明が難しいですね、わかりにくかったらすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます アイスバーンでスピードがでるのでそれを抑える為に余計にエッジが立ってしまうのかも知れません. 今気がつきましたが効き足は左ではなく右なのかも知れません ただ右ターンでは決して起こらないんですがね

左右のターンの違いに悩んでいた経験者です。

私の場合は、質問者さんと逆の左谷足(右ターン)で同じような症状で長年悩んでました。
それが解消したのは、ブーツ専門店でブーツを購入しフイティングして貰ったからです。専門店の店長が私の足を見るなり「左足の土踏まずが崩れているので、膝が内側に入る滑りになる。そうするとエッジは立つがしっかり踏めないので、本能的に急斜面では急に力を加えるようになる。そうすると必要以上にスキーが山側に走るので、滑りが不安定になる症状が出るでしょう」と指摘し、左足の土踏まずの崩れをカバーするようにフイティングしてくれました。

左右のターンが異なる原因は、千差万別なので上記が質問者さんの当て嵌まるか否かは判りませんが、何れにしてもカービングスキーの場合、エッジを立てて強く踏むほど切れ上がります。また、苦手な方向のターンでは、自分でスキーを回しすぎて質問者さんのような症状になることもあります。

根本的な解決は、上記のように原因がどこにあるか突き止める必要がありますが、取りあえずとして、通常の斜面では、症状が起きないと言うことなので、急斜面ではスピードコントロールをしようとして、特にターン後半にスキーを強く抑えてはいませんか?
もしそうなら、ターン前半(エッジの切り替えからフォールラインまでに)ズラシを使ってスピードをコントロールして後半はあまり強く踏まないようにすると右谷足の症状が緩和されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ有難うございます なんとなくわかるような気がしてきました 今週志賀に行きますので早速試してみます ただアイスバーンは無理かも知れませんが.

中級スキーヤーで急斜面だと、右と左でターンの感じが違う。

左が利き足と思う。

と言う事ですね。まず、利き足と逆の方の足がある程度同じように使えるようにトレーニングしましょう。

まずは、利き足の確認も兼ねて、緩斜面で片足スラームに挑戦。
いきなり、スラロームは無理でしょうからなるべく長く滑れるようにがんばって左右で試して下さい。
慣れない時に無理にスラロームしようとすると膝に負担が掛かるので無理は禁物です。
これで長く滑れるのが利き足で、全然滑れないのは苦手な足。
ちなみに、片足スキーで後傾だと絶対にスラロームは無理なので、これで後傾かどうかもわかります。

苦手な足が分かったら、家でトレーニング 片足スクワットが良いです、利き足を苦手な足のふくらはぎに持っていってスクワットするのですが、最初は誰かに手をもってもらった方が良いでしょう。

スクワットと片足スラロームの練習を繰り返して左右どちらの足が同じように滑れてスラロームまで出来る頃には問題は解決しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ひょっとして右足が利き足なのかもしれません. 右なら片足で問題ありませんから. すると右足が谷側の時にエッジを効かせ過ぎるんですかね. 今週試してみます ありがとうございました

私も後傾が原因のような気がします。

左右で差が出るのは分かりませんが。

後傾=下方向に力をかけて減速している感じだと、板が横滑りせずにエッジがかかってカービングの孤がきつい事と、当然ですが板の後寄りに足が固定されている事によって山側を向いてしまうのではないかと。
または、上体が前を向いてないか。(左右のターンで上体の向きが変わっている。)

横方向で孤を描く時に体重がかかって減速している感じがあるか、板が体の前に来ている時に荷重が抜けて板が横滑りしている・重心より山側に板が抜けていく感覚があるか、体が常に前を向いているか、このあたりをチェックしてみては。

自己流の下手くそなので、変な事書いてしまったかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いやいつも後傾とは言われてはいるんですが ただ右ターンでは決して起こらないんです. 一度横滑りさせてみます 以前のあまりきつくない板の時には起こらなかった現象です. 今週試してみます. 一度誰かに見てもらえればすぐにわかることなのかも知れませんね ありがとうございました