アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某オークションにて、自分が所有のタイヤ+ホイール(4本)を出品しようと思っています。
その送料のことで悩んでいます。

送る距離によっても、運送業者によっても、料金が変わってくると思うのですが、出品されたご経験のある方は、(落札者の方に送料をお知らせするために)落札が確定した時点で送料を尋ねるために運送業者に持参されているのでしょうか? そして、落札者の方の入金を確認して、再度運送業者に輸送依頼をするのでしょうか?(←もしそうだと、二度手間になると思うのですが。)

私は業者ではありませんので、特にこれといった運送業者を決めていません。落札者の方の立場を考えますと、当然、送料が安い方がいいと思いますので、オススメの業者等(なかには取り扱っていない業者もあると思いますが。。。)ありましたら教えて頂けますと幸いです。

また、着払いという手段も考えられますが、落札に支障が出そうで心配なのですが、実情はいかがなものでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人の場合、ヤマト運輸のヤマト便が最も親切でお安いような感じです。


http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …

ヤマト便なら、2個口だろうと4個口だろうと金額は変わらないので、取扱いしやすい4個口で梱包してやって、

乗用車のタイヤの場合、[80kgサイズ]で納まるか、または[100kgサイズ]になるかのどちらかでしょう。

縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)で計算してみます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …

縦横はタイヤの外径、高さは「梱包後にタイヤを4つ積み上げた時の高さ」です。


ホイールの梱包は、こんな感じ(http://www.yatoh.co.jp/info/f-otodoke.htm)でしょうか。
http://www.yatoh.co.jp/images/info/otodoke/017.jpg
http://www.yatoh.co.jp/images/info/otodoke/027.jpg

裏と表の両方にダンボールを付けてやって、PPバンドでしっかり締めてあげればよいでしょう(タイヤ付きの場合)。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前にヤマト便を利用して、重量・大きさがかさむものを送ろうとしたのですが、断られた気がし、その時は佐川便を利用しました。
会社から大きさがかさむものを送付しようとすれば、ペリカンじゃないとダメとか言われてしまうし...。
とりあえず、ご回答によりますと、ヤマトで送付できそうですので、
最寄りの営業所に相談してみようと思います。
梱包については大変参考になりました!!

お礼日時:2008/03/25 21:02

運送業者はかさ(立方・才)と重さで料金をみると思います。


かさばるものは立方で、かさより目方のあるものは重量でみたかもしれません。
体重計ででも測れば目安はつくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤ+ホイール1本の重量ってだいたいどのくらいなんでしょうかね?
ちなみに送付するのは17インチのホイール+タイヤですので、
けっこう大きい方だとおもいます。

お礼日時:2008/03/25 20:57

運送業者に持参しなくても自分で寸法を測れば値段は分かります。


送料は運送業者のホームページに書いてありますので。
バラバラに送れば1個1個の料金がかかりますが、2個を結んで1個にすれば2個分の料金で送れます。
業者だと値引きがあるので運送業者によって価格差がありますが、
個人で値引きが無い場合は各社で料金の違いはあまり無かったと思います。
個人でも値引きが無いとは限りませんが交渉次第です。
着払いは購入者が送料が届くまで分からないので、良い値段で売れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、1個1個のバラバラより、2個を1個にすれば
なんとなく安くなりそうな気がするのは理解できます。
交渉次第で価格が変わるのならば...、
大きさをあらかじめ測定しておいて、電話にて相談した方がよさそうですね。

お礼日時:2008/03/25 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!