プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりの乾燥肌で悩んでいます。
乾燥肌の為アトピーで、どれだけ保湿してもすぐ乾きかゆくなります。
そもそもの乾燥肌を治す方法はないのでしょうか?
薬でも食べ物でもなんでもいいです、教えてください。

A 回答 (3件)

sunmontuewさんに効果があるかは分かりませんが、


私に効果があったものだと

・洗腸
・にんじんジュース(ジューサーで作った人参とりんごのジュースを毎日一杯飲むだけ)
・甘いものを食べない(砂糖は絶対×)
・食餌療法

などが効果がありました。

乾燥肌辛いですよね。早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗腸ってどうですか?実はここ3日ウイルス性胃腸炎で下痢ばかりしていたらアトピーの傷が急に閉じてびっくり。もしかして関係あるのかしら。。アドバシスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 14:19

今まで


どの程度の保湿をしているか、書いたほうがアドバイスつくと思いますよ。

私も超乾燥肌、手にのみアトピーが出てますが
あるもので、乾燥が改善された上、痒くなることもほとんどなくなりました。
アトピーの痒みというのは、乾燥だけが原因じゃなく
心因的なものもあるので、心に負荷がかかると、
痒くなったりします。
あと、生理前とか。

それ以外は、"あるもの"の効果により
痒みや乾燥、あかぎれなどはなくなりました。

質問者さんがこれまでしてきた"保湿"
現在している"保湿"をうかがった上で、
私の使用してる"あるもの"を使った事がなければ
再度書かせていただこうと思ってます。

この回答への補足

ありがとうございます。風呂上がりなど弱酸性水で潤し、その後オリーブ油を塗っています。今までヒルロイドソフトやワセリン、馬油など試していましたが、結局オリーブ油がしっくりくるのがなく仕方なく塗っていますが、塗ってしばらくすると猛烈に痒くなります。でも塗らないよりはマシで塗っています。でも乾燥する季節や、季節の変わり目など、強烈に乾燥して特に顔は白い皮が乾いた地面のように割れて皮が剥がれます。お風呂に入るとふやけて剥がれるのですが、顔が真っ赤になり、さらにつっぱったような乾燥が続きます。途方にくれています。。。ponpokoriさんのあるものとは一体なんでしょうか??

補足日時:2008/03/25 08:41
    • good
    • 0

一に保湿。

二に水分。クリームしかもしみないものを塗りましょう。

http://www.kyudai-derm.org/atopy/body/04.html

http://www.kyudai-derm.org/atopy/body/05.html

http://www.dermjapan.org/kayumi/cure/cure0203.html
お薬ならここみてください。
http://www.dermjapan.org/kayumi/cure/cure0204.html

スキンケアなら、ここがわかりやすいですよ。
http://www.dermjapan.org/kayumi/cure/cure0202.html

お大事に。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/katoh/therapy_AD.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクありがとうございます。リンク頂いたHPの事はだいたいは行っています。いろいろ今までやっているんですが、テキスト通りには行かないというのが正直な感想です。でももう一度読み直してみます。

お礼日時:2008/03/25 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事