プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔どこかの駅で自分の生年月日の新聞印刷します!!一部\300とか言って
入手したことがありますが、他の月日のも欲しいのですが
個人でどうすれば入手できるかご存知の方教えて下さいませ

A 回答 (5件)

よく観光地などでこのようなサービスを行なっているところを見ます。


観光地ではありませんが,東京ですと大型書店(具体的に書くと八重洲ブックセンター)の1階に時々このようなコーナーが出ていたり,東急ハンズの新宿店1階にセルフサービスの自動販売機があったりします。
ただ,こういったサービスはたいてい,朝刊の1面に限る,といった制約があることが多いようです。

そんなときは近くの公立図書館に行ってみましょう。
現物だけでなく,縮刷版やマイクロフィルムといった形で保存されています。もちろん,朝刊・夕刊両方収録ですし,スポーツ面も番組欄も全面広告も含めて,全部のページが載っています。
都道府県立の図書館なら,新聞のタイトルも全国紙・地方紙あわせかなりの数になるところが多いです。
なお,前の回答No.2で「無料」とありますが,これは見るだけの場合のことを指していて,コピーの場合は実費をとります。
縮刷版は要するに本のコピーですので,10円~20円程度。
マイクロフィルムは図書館によって,利用の頻度やランニングコストが違うこともあって,値段もさまざまです。
50円~100円前後のところが多いですが,下は10円から上は180円までバラエティがあります。それでも,最初に書いたような観光地のコーナーなどよりは安めです。
どこの図書館に何新聞があるかですが,もし東京都内であれば,各図書館に都内の公立の図書館が持っている新聞・雑誌の目録が(業務用として)置いてあるはずですので,とりあえず近くの図書館で聞いてみるとよいでしょう。

また,No.1にもあるように,各新聞社でもサービスを行なっているところが増えています。
読売のように,パウチしたりいろいろと付加価値を付けているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
東急ハンズの新宿店1階は魅力的ですね、その他
細々な解説までしていただいて、図書館という意見も多く
自分の無知っぷりがお恥ずかしい・・
そんな事は良いとして、
有り難うございました。

お礼日時:2002/10/27 00:09

国会図書館が出ましたので,少々補足を。

(前にも別の質問で似たような話を書きましたが)
時々,調べものなら国会図書館,みたいなことを書いてある本がありますが,国会に行くのは最後の手段にしたほうがよいと思います。
(注。図書館関係者は国会図書館のことをよく「国会」と略しますので,以下それでいきます)
まずは近くの公立の図書館とか,大学生なら自分の通っている大学の図書館から始めるのが賢いと思います。
地元で解決することを,こういった本にそそのかされて(かどうか分かりませんが)交通費と時間をかけてみんな国会にいくものだから,国会の業務が必要以上に増えてしまい,コピーひとつ頼んでも数十分待たされたりします(それでも昔よりは早くなった)。
本当に国会に行かないと見られない資料なら,それでも待ちますが,そうでない人にとっては,あまり嬉しくないのではないでしょうか。
地元の図書館とか,大学の図書館と,県立・国会などの図書館をうまく使い分けることで,みんなが得をするように思います。
みんなというのは,まず地元で済む要件の人は,時間とお金が節約できる。
どうしても国会に行く必要のある人は,待ち時間が減って能率よく情報が得られる。
国会の司書の人は,過剰労働から解放される(かな?)。
どこの図書館にどんな資料(図書・雑誌・新聞などをひっくるめていう)があるか,というのは,地元の図書館や大学図書館でもかなり分かりますので,まずはそこに行ってみましょう。

ところで,なぜ法律カテゴリなのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
まあ利用する方がそんなに多いのですね
近く、地元で探してみようと思いました。
 ”ところで,なぜ法律カテゴリなのでしょうか”
法律カテゴリーに別の似たような質問がないか観ていて
そこから、教えてに飛んだので・・私も法律じゃ
誰も回答してはくれないだろう?と思いましたが
運良く見つけていただいて、こんなにご回答いただけました
有り難うございました。

お礼日時:2002/10/27 00:16

あなたがどこに住んでいるかにもよるのですが、戦後の新聞でしたら、東京の国立国会図書館に、新聞を縮小して製本したものが置いてあります。

コピーも有料ですがやってもらえます。国会図書館については、基本的に誰でも利用することが可能です。また、他の図書館でも保管しているところは多数あると思いますので、お近くの図書館までお問い合わせ下さい。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/
    • good
    • 0

こんばんわ。


お近くの図書館はどうでしょうか?
新聞も揃っているし、
電話帳なんかをコピーしている方とかたまに見ます。
無料だしいろんな新聞があると思います。
見つかると良いですネ^^

参考URL:http://www.library.metro.tokyo.jp/169/zs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れてしまって、ごめんなさい
図書館ですか・・早速近くの図書館を調べてみるつもりです
有り難うございました。

お礼日時:2002/10/27 00:04

*読売新聞(600円です)



http://www3.famille.ne.jp/~tysm5552/text/what.html

*地方紙です(300円)

http://www.shikoku-np.co.jp/info/birthdaypaper/p …

他の新聞社でもあると思いますので、『誕生日新聞』で検索してみてください。

http://www.google.co.jp/

参考URL:http://www3.famille.ne.jp/~tysm5552/text/what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
只新聞社で探していました誕生日新聞で見つかるとは
これから頑張って是非入手いたします有り難うございました。

お礼日時:2002/10/25 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!