プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスをしています。

元は仲良し4人組だったのですが1人はテニスをやめてしまい、今は3
人でしています。

時々試合に出るのですが、ダブルスで出るので当然1人余っちゃいま
すよね。そんなのあまった1人はさびしいに決まってますし、なるべ
くみんなで出たいと思い、いつも私が誰かに声をかけて一緒に出ても
らっていました。

でも、その急遽参戦してもらう友人が1人は保育士、1人は看護士と2
人とも大変多忙な職種のため、何度か断られた後、だんだん誘うのが
申し訳なくなってきてしまいました。

かといってほかにあても無く、でも2人だけで出るわけにもいかな
いしなぁと思いながらしばらく試合には出たいけど出れない状態が続
いていました。

ですが今日3人のうちの1人からメールがきたのですが「今度試合があ
るよ~。私と○○ちゃん(もう1人)はもう申し込んじゃったから、
○○ちゃん(私のこと)出たいなら誰か探さなきゃね~あてある?」
といった内容でした。

試合の通知があるたびに出たいなぁ、でも(上の理由で)出てくれる
人がいなんだよねぇと何度も言っているのであてが無いことは知って
るはずなのに・・・

私はなんだかすごくショックで悲しかったのですが、これってたいし
たことないことなんでしょうか。

どう返信していいかわからずにそのままです。
うまく説明できず申し訳ないですがみなさんならどうしますか?

A 回答 (10件)

ひどいとも思うが、貴方は3人で順々にペアを組む事を提案したのか?

そう言った努力もせずに嘆いているだけではただの甘ちゃんである。
また、そんな話も出来ない程度の関係であれば、
仲良しと思っているのは貴方だけなのではないだろうか?

今後、順々にペアを作るように計画してみて、
反対されるようであれば、友人ではないということであろうな。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご意見ありがとうございます。
こちらでまとめてお礼させていただく失礼をお許しください。
たくさんの暖かい言葉、助言をいただいて本当に嬉しいです(/_;)

あと、ごめんなさい。説明不足でした。急遽参加してくれる保育士さ
ん、看護士さんは2人とも3人共通の友人です。
なので試合に出るときはペアは順々には組んでいます。

共通の友人ということで、なおさらたまにはそっちが誘って、とお願
いするべきなのでしょうが。。なかなかそれは言い出せず、誘いにく
いんだと言うことを伝えればじゃあ私がしてみようか?と言ってくれ
るかなと思ったのですが、「大丈夫、連絡してみなよ!」と言われま
した。

練習する時にもコートの予約、みんなの時間の調整などは私の仕事のようです。ある日予約したことをちゃんと伝えてあるのに2人とも何の連絡もなく1時間ほど遅刻して1人で待たされたことがあり、その時に一度いろいろ溜まっていた不満をぶつけました。
そのときはちゃんと反省してくれたようだったのですが。。

poemelaboさんは、優しい方ですね。

きっと、毎回、その二人にペア権を譲っていたのではないですか?
それが彼女たちにはpoemelaboさんは自分たちとのペア権は放棄し、彼女たちのペアを決定づけたことになったのかもしれません。もう彼女たちに交代でペアを組むという発想は既ないのでしょう。

今回は先手をとられてしまったのであきらめましょう。
「もう、あてはないよ。今回は出場あきらめるね」と返事をし、
試合後、彼女たちに「次の試合には、どっちか私と組んで出てほしい」と、言ってみては。

そこで彼女たちの出方を見て、もう一度考えてみてはいかがですか。
彼女たちが、自分たちのペアはいつもpoemelaboさんが譲ってくれて成り立っていたものだと気がつけば、快く交代してくれると思うし、
そうじゃない場合は、それだけの人だったということで、それなりのお付き合いにしていくしかないと思います。

こんな人間関係はこれからも沢山でてきますよ!
めげずにがんばってください。
    • 0

こういう経験を元に、レベルアップを図る。

シングルスの大会に出るのが、一番いいと思う。

自分と戦い、相手と「競い合う」、そうすれば、もうす少し勇気が出ると思います。

テニス経験少なくて、自分に合う知り合いのペアが見つからなかったと伝えて、シングルスの試合に出るのが、以外と近道ですよ。

そこで、新しい仲間を探すのも一考です。

たかだかアマチュアの真剣勝負です。命取られるわけではないです。
    • 0

つまりあなた以外の二人が常に組んでて

あなたは何時もパートナーがちがうのですか?
ならハッキリ言いましょう
そのメール送ってきた人にあなた抜けてと
    • 0

ううひどい(;ωノ|柱|。

。。、自分の周りには居ないから解んないけどやっぱり何回かやってくれたら次自分って自然になるよなー。人の気持ちも解んない無神経な性格だね自分はすぐ言ってしまうタイプだからあれだけど、今後めんどくさい事が起きたらまたあなたが頼まれて損するよ、あなたのもう一人の友達は何にも言ってこないの?相談したの?友達同士なら好きな事言い合えるのが友達だよ、なんか公園デビューしたての奥さんミタイだね
    • 0

ひどいと思いますよ。

下の方も言ってますが、いつもあなたが自分でパートナーを探してくるから、他の二人からしたら、あなたは人脈が広くていつでもパートナーを探してこれる人、という風に見られてる可能性もあります。
返信の仕方ですが、私だったら、
「試合には出たいけど、今回、あてがないんだよ。」ぐらいでしょうか?相手に悪気がなく、単に質問してきてるだけだったら、さすがに「ごめんねー」ぐらい返信してくるとおもうのですが。
あくまでも、私の意見です。
    • 0

なんでそのメールが来たときに

「たまにはどっちかが私と組んで試合にでてみようとか言ってくれないのよ~~」って返信しないのですか?

言い方悪いですが、いつもあなたが誰かを誘ってるからあなたは自分で相手を探してくる人なんだって思われてるのですよ。
そのお二人にいつも私も混ぜてよ~~とかたまには私と組んでよ~~とか言ってますか?
何も言ってないならあなたが悪い。

自分の思いは言わないと相手にはわかりませんから
気持ちを察してくれとか無理な人も居ますしね。
    • 0

なんだそれ?!

なんつーか…そんなこと言われても固まりますよね。
「……え? ……何が?」
みたいな。
なんでしょうね。
何が起こったのでしょうね?
poemelaboさんの厚意にどっかりあぐらかいてる感じかなぁ?
わからないねぇ…。

どうメールを返すかについては、ご自身が今後、その人たちとどうつきあっていきたいかを考えてください。
「何だこんなやつら!!」と思えば、率直に怒りのメールを返してください。彼女たちが本当の友達で、poemelaboさんに対して多少の思いやりでもあるのなら、「ごめんね、気がつかなくて」くらいのことは返してくると思いますが、「じゃあ勝手にすればっ」というメールが返ってくる可能性もなくはないです。
「悲しいけどずっと友達でいたいわ」と思うのなら、悲しいのを飲み込んで、何もなかったかのようにメールを返してください。でも本音が言えないのって友達じゃない気がしますもんね。こういうのイヤでしょう?
ということで、怒らずに自分の思ったことを落ち着いて話すという方法もあります。
今回相談にかかれた気持ちをそのまま彼女たちに伝えるのです。

大事なのは、poemelaboさんにとって彼女たちがどういう存在で、これからどうしたいか、ですね。
急ぐ必要はないと思います。
納得のいく答えを出してください。
    • 0

酷いです!!私でしたら泣きます!!

なんなのですか?私もKYだと判明しましたけど、それ以上じゃないですか?
なんだか馬鹿にしてます!!酷いです!!

返事の仕方は分かりません。もう放って置くかもしれないですね。
落ち込まないで下さい!!そんな人に傷つけられてはダメですよ!!
んも~酷過ぎです(泣)
元気だしてください!すみません、何もアドバイス出来なくて。。。
    • 0

客観的に見てもヒドイと思います。

私だったら「相手が足りないの分かってるのに勝手に2人でペア組んで
申し込むなんてヒドすぎない?」って言いますね。
ちなみに3人になった時点で
「今回は私が相手を捜すから次はあなたが探してね」っていう
折衷案は出したのでしょうか?
もうその提案を出した上であなたを無視するのであれば、最低ですね。
きっとあなたがいつも相手を捜してくれるから甘えてるんですよ。

そのメールをくれた友人Aはともかく
もう一人の友人Bも同様に無神経なのでしょうか?
友人Aの独り相撲なら結託してAを外しちゃうという手もありますが・・・。
    • 0