プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月に結婚披露宴を行いました。
そして今年の3月末が義母の七回忌です。

3月末にお義母様の七回忌がある事を急に知らされました。
主人はそういうことに無頓着でして・・・。
結婚して初めての大切な法事にぜひとも出席したかったのですが色々な事情が重なり私はやむを得ずどうしても欠席しなければなりません。

主人(長男)だけ出席させるのがとても心苦しくて悩んでいます。
主人には私が果物の盛り合わせとお花を準備し持たせる予定です。
包むお金は主人が自分で用意するとの事。

出席出来ない分、他に何か出来る事がないかと焦っています。
と言ってももう時間がないのですが・・・

それと、七回忌が過ぎた後に主人の実家に1人でお墓参りに行くのは失礼にあたるでしょうか?
主人を育てて下さったお義母様なので直接手を合わせに伺いたいのですが・・・

良かったらどなたかアドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

心痛されている様子がよく分かります。

でもどうしても出席できない事情があるのですから、そこまで心痛されることもないのではとも考えました。
 ともあれ私なりに考えたアドバイスですが、法事の前日もしくはその数日前にでも事前に連絡をしてきちんとした姿で伺い、そこで義母さまの御霊前に手を合わせてご挨拶をするのも一つの方法ではないかと考えました。
 現在の法事のあり方として、命日に縛られることなく家族親族の一番都合のよい日を選ぶことが普通になりましたので、そんな法事前の訪問でも失礼にはならないかと思います。

またご主人の実家の皆さんには当日に伺えない失礼を一言お詫びして、もしよければあなたの親御さんにも一言事情を説明して、あなたの親御さんの名前でお花代を差し上げるのも、両方の家族同士の親睦を深めるのに役立つのではないかと思います。

あなたのような優しい気持ちの持ち主のご両親ですから、きっとそんな考えに賛成してくれるのではないかと思います。

それよりも、あなたたちご夫婦がいつまでも仲良くして行くことが一番の親孝行だと思います。もしかして義母さまは天国で「○○さん、そんな事に気を遣わないで、これからも私の息子をよろしくね」なんて言って笑ってらっしゃるかもしれませんよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>>法事の前日もしくはその数日前にでも事前に連絡をしてきちんとした姿で伺い、そこで義母さまの御霊前に手を合わせてご挨拶をする

そうですね、もっと早く法事の事を知っていたなら何としてでも駆けつけたのですが明日には出張で戻りは法事が過ぎた後となります。
なので事前に伺うのはスケジュール的に難しいので出張から戻り
少し落ち着き次第、改めてお義母様に手を合わせに行く事にしました。

>>現在の法事のあり方として、命日に縛られることなく家族親族の一番都合のよい日を選ぶことが普通になりましたので

大変貴重なアドバイスありがとうございます。
そうなんですね。法事の事を調べるうちに色んな情報が出てきてパニックになっていました。
おかげで落ち着いて行動出来そうです。本当にありがとうございます。

>>あなたの親御さんの名前でお花代を差し上げるのも、両方の家族同士の親睦を深めるのに役立つのではないかと

全くもってそのとおりですね。
早速母に電話をし花代をお願いしました。
が、その事を主人に告げると喪主は俺だからどっちにしろ全部俺が貰うことになるから・・・と。
七回忌等の費用は主人が全て捻出しているらしいのです。
それでお金を包むのではなくてお供え物(果物)を私から、お花を母からという形で主人に持っていって貰うことにしました。
ありがとうございます。

>>あなたたちご夫婦がいつまでも仲良くして行くことが一番の親孝行だと思います。

そうですよね。ずっと大切にしてきます。
本当に本当にありがとうございます。

3番さんの回答とダブってしまう箇所がありますが、

法要は命日の日にちより、前倒しをする方が良いと言われているくらいです。
従って、3月末の法事の日にちの前日又は数日前に、時間の都合が付けば訪問した方が良いと思います。

親戚の手前、先に来て下さったことが伝わります。
後日行くより親戚の手前、好印象になると思います。

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/hoyo/002032.shtml
    • 0
この回答へのお礼

せっかくアドバイス頂いたのに・・・
前倒しをする方が良い事を最近まで知らず、しかも都合もつかずと・・・
どうしようもない事態となってしまいました・・・。

お義母様、親戚の皆様には大変申し訳ないですが後日改めて伺う事となります。
これからはもっとしっかりしないとダメですね。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
おかげでとても勉強になりました。

>出席出来ない分、他に何か出来る事がないかと焦っています。

>七回忌が過ぎた後に主人の実家に1人でお墓参りに行くのは失礼にあたるでしょうか?

お墓参りはご主人とお二人で都合の良い時に行くのがよろしいと思います。
焦って一人で行っても、形ばかりの帳尻合わせのような感じに見えてしまいます。
ご夫婦揃って墓前で手を合わせることに意味があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>お墓参りはご主人とお二人で都合の良い時に行くのがよろしいと思います。

やっぱりそうですよね。
1人は私も緊張するし主人がいた方が何かと頼りになるし・・・
帳尻合わせと思われても悲しいですし落ち着いた頃に主人にお願いしてみます。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

新婚なのに大変ですね。

という私も、結婚後に不幸が重なりこのような経験がありますので
答えさせていただきます。

七回忌であれば、そこまで堅苦しくないと思いますので
mijukudesuさんがお考えのお供え物、お花、
旦那様がお持ちになる香典で十分だとおもいます。

お墓参りに関しては、一人でもお墓に行けますか?
出来れば、ゴールデンウィークやお盆、お彼岸など
節目のとき、旦那様とご一緒にいかれてはどうでしょうか。

命日でなくても、1年に1度お墓参りに行ければ
良いと思いますよ。
お仕事もあるでしょうし、無理せずに。
    • 0
この回答へのお礼

>>七回忌であれば、そこまで堅苦しくないと思いますので
mijukudesuさんがお考えのお供え物、お花、
旦那様がお持ちになる香典で十分だとおもいます。

そうなんですね。
少しホッとしました。

>>お墓参りに関して

1人より出来れば主人と行きたいのですが車で片道4時間の距離ですので主人を付き合わせるのも何だか申し訳なくて・・・
こういうことに気を使って良いのか気を使うべきでないのかそこもちょっと悩んでいます。
主人が嫌がっても私1人でだけでも亡くなったお義母様に会いに行きたいなと思いまして・・・

>>命日でなくても、1年に1度お墓参りに行ければ
良いと思いますよ。

心の軽くなるお言葉ありがとうございます。
おかげで少し焦っていた気持ちも落ち着いてきました。