電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代の共働きの地方に住む主婦です。
正社員で仕事をしていましたが 会社の業績悪化でわたしの仕事(経理・営業事務)を本社に移行されることになりました。
昨日 5月31日付けでという話が口頭でありました。
会社の決定なのでしかたのないことだと思いますが有給消化が25日あり
ます。計算すると4月22日ごろまでの出社になりますが こちらとしてもすぐ仕事を捜さないといけません。
たとえば5月20日付けで会社都合にしてもらうと4月11日が最後になりますが わたしとしてはこのくらいの引継ぎでいいと思っていますし、長く会社に行っていたら次の就職活動ができません。
会社都合で20日にしてもらうとすると 最終の給料はいくらか値引きされるのでしょうか?ちなみにうちの会社は退職金制度がありません。
 あと会社都合のリストラの場合、なにかアドバイスがあれば(就職活動とか、会社に対してしてもらうことなど)教えていただきたいのですが・・・

A 回答 (2件)

人事担当です

通常は逆算します

5/31退職日

5/31から25日間遡って最終出勤日を決める

完全土休なら4/22頃が最終出勤日になりますか...

早期に再就職活動がしたいなら飛び飛びに有給休暇を消化されるほうが現実的では?

・引継ぎもその方がスムーズに出来るかも?
・職探しも連続休みより効率的かも?

退職日は5/20より月末日付(5/31)の方が良いと思いますよ
社会保険が途切れません
(5月分の保険料は最終給与で負担)

新しい会社でも入社日が6/30までなら6月分の保険料は半額会社負担です(6月分の保険料半額負担)

>会社都合のリストラの場合

退職日を有る程度融通して貰うような交渉も可能でしょう

5/20とか決めないで
「5/20から6/15位の間で自分に都合の良い日を後日7日ほど前に指定しても良い」
とか...

会社は存続しているのですからその程度の条件は円満退社のためなら会社も承諾するかも知れませんね

そもそも法的には今回のような安易な解雇は許されませんので会社も妥協してくれる可能性は有ります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%87

普通に考えれば「解雇権の乱用」に等しい解雇でしょう

>会社の決定なのでしかたのないことだと思いますが

そんな事でも有りません
解雇はのそ人の人生を変えますので本来は厳しく制限されています

お薦めは
「次の会社が決まり次第、多少有休が消化できないでも自分の都合で辞められる状態」
「給与を貰いながらより長く求職活動が出来る状態」
ですね
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今日 本社の人事担当の人と電話をしてやはり5月末まで
いたほうがベストだといわれました。

>お薦めは
「次の会社が決まり次第、多少有休が消化できないでも自分の都合で辞められる状態」
「給与を貰いながらより長く求職活動が出来る状態」
ですね
本当にそのとおりだと思います。1日たってなんとか気持ちも落ち着きました。まえからやばいと噂があったので 会社がつぶれる前?の
会社都合のほうがいいんだと そう思うようにしています。
ありがとうございました。

減額されるかどうかは会社の規定によります。

• 0