電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカテロ以降、
イスラム教×その他
という構図が出来てきましたが、第3次世界大戦が起こる可能性はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

あるかもしれませんね。

もしかしたらですが。

今、考えてみたのがパレスチナ問題絡みでなるかも・・。と考えてみました。

まずイスラエルとパレスチナがまた戦争状態に陥る→アメリカやイギリスが仲裁に戦いに行く→それを見計らってイランやイラクが攻めに行く→ビン・ラディンらも密かに参戦してくる(もしかしたら北もやってくるかも。)→それを知ったPKFはついに乗り出す。・・・というように考えました。

もし、第三次世界大戦が始まるとすれば必ずアメリカは関与するでしょう。アメリカは戦争好きと言われますからねぇ。
    • 0

可能性に0はありません。

まあ単純にイスラムとの対立という図式にはなっていないでしょうが、そういう要素がないわけでもありません。
可能性を論じることにあまり意味はないでしょう。というより常に可能性があるという前提の上で、各国とも、それに対する備えをしているわけです。
初めからありえないと考えるのは、あまりにも危険です。
    • 0

前提が間違っています。

> アメリカテロ以降、
> イスラム教×その他
> という構図が出来てきましたが
そんな構図は出来ていません。
現在のイスラム教国のうち、イスラム原理主義者が政権の要職にあるのは
イランだけです。フセインは原理主義者ではありませんが、過激な
イスラム指導者で、テロ支援者です。あと、カダフィのリビアなど
(最近はおとなしくしていますが)いくつかの国を除けば、大部分の
イスラム教国は穏健な政策を取っています。(といって、イスラエル支持
でもありませんが。)何より、タリバンの後に米国等の支援でできた
現アフガニスタン政権だって、イスラム教徒ですよ。
もちろん、そういった国でも、一般民衆への原理主義の浸透はそれなりに
あるのでしょうが、第3次世界大戦というのは話が飛躍し過ぎです。
    • 0

なに考えているの?

第3次世界大戦がそれほど安直に起こるとでも思っているの?

あ、、、それとも「オウム」の方?(藁
    • 0

すでに起こっていると考えたほうがいいのではないでしょうか?

昔のように「宣戦布告」はありませんが、いま世界中が半戦場と化しています。もちろん日本でもいつテロが起きてもおかしくない状況です。

2次大戦までのような武器を取り合って職業軍人が戦うのではなく、全人類が攻撃対象となるのではないでしょうか。(2次大戦ではすでにアメリカが日本に無差別攻撃を仕掛けてきましたが)

「日米同盟、テロ撲滅賛成表明」の2点から、日本はアメリカ側で参戦状態にあります。個人的にはアメリカ追従をやめて欲しいです。イスラム教徒の怒りを理解できますから。
    • 0