アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きありがとうございます。

50代の女性(母)の話です。
店頭での販売の仕事や商品運び・カタログ配送などをしています。
パートですがほとんど休みなく朝から夕方まで働いています。

この頃、腰が痛いという事で病院にかかった様なのですが、
痛み止めを貰っただけで具体的な治療は無しのようです。

状況を判っている限りで書きますと、

・腰が痛く、一部というよりは足全体が痺れる。
・標準体型より少し肥満寄りかもしれませんが、
 メタボでも無さそうですし、健康的な体重。
・起床時、風呂上りの時が特に痛みが強い。(体が暖かくなった時?)
・病院からは背骨の4・5本?(番目?)がズレてるのか何かで、
 神経を圧迫して起こっているとの説明を受けている。
  →痛み止めを処方
・近所に知人のやってるカイロプラテックの店と接骨院がある。
 (まだどちらにも今回の件で通った事はありません。)
・体を動かす仕事で、女では少し負荷の高い荷物も持ったりする。
 平日/休日問わず結構外に出て仕事やボランティアをしている。

このような感じです。
沢山動く仕事なので痛み止めを飲んでいるとはいえ、かなり辛いと思います。
痛み止めで散らすのではなく、根本的な治療と言いますか・・・
高齢でも無いので、手術して治るならそれでも治したいです。
歳のせいで仕方ないかもしれませんが、
出来る限り、痛みの元から治してあげたいと思っています。

が、病院から痛み止めしか出されなかったという事は
もしかして治る見込みのない病気なのでしょうか?とても不安です。

病名もよく分かっておらず症例を頼りに探してみるのですが
イマイチこれだ!という病名が見つかりません(^^;

「病には漢方が良い」と聞いたりしますが、
少しでも良くなるのであれば飲ませてあげたいので
商品なども教えてください。

以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ヘルニアや脊柱管狭症が代表的な病名かと思いますが、


きちんとした検査と診断が出来る整形外科医に診て貰う方が良いと思います。

http://www.med.osaka-cu.ac.jp/orthoped/patient/0 …
    • good
    • 0

>出来る限り、痛みの元から治してあげたいと思っています。



『ヒマシ油湿布』がオススメです!!
私自身も体のどこかが痛い時にはヒマシ油湿布をしていますが、
効果が凄いんですよ。嘘みたいに効くんです。真剣にオススメです。

早く治りますように・・・。

参考URL:http://www.1webart.com/MM/VoiceList.cfm?User=cay …
    • good
    • 0

ヘルニアか狭窄症のどちらかではないかと思います。



私自身は腰部脊椎管狭窄症というものになっていますが、私と症状がとても似ています(私は20代ですがこの病気は中年の方に多いそうです)。
痛み止めしか出されなかったということは、医者がそこまでは疑ってない可能性があります。
実際私も3人先生を変えて、3人目の先生が原因を突き止めてくれました(1~2人目はただの腰痛としか診断してくれなかったです)。

もしお母様が狭窄症なら、そのうち痛みで歩けなくなってしまう可能性があるので大変です。。
私は一旦歩けなくなり、再び出歩けるようになるまで、検査入院・注射何回も・リハビリ・・と5ヶ月程かかってしまいました。

ですので、まずは病院で詳しい検査をするべきです。
「ヘルニアか狭窄症という可能性はないでしょうか・・?」というように聞いてみてはいかがでしょうか。
狭窄症ならば、神経ブロック注射か手術という治療方法があり、改善が可能です。

それから、重い荷物を持つ・立ちっぱなしはやめた方がいいです。悪化する恐れがあります。
    • good
    • 0

知り合いの女性(年配)は、脊椎管狭窄症です。



ひどいときには、起きあがるのも困難な状況だそうです。
手術などでも100%改善が期待できず、痛み止めやリハビリ等で
小康状態(歩く座るが可能)を保っています。

本人曰く『もう年だし、無理に手術してもね~。一生付き合っていく』とのこと。

きちっと専門医を受診し、状況を正しく理解し、最善の対応をご家族で相談してください。
としか言えませんね。

民間療法や一時凌ぎの対応は、お奨め出来ませんね。
    • good
    • 0

たぶん「椎間板ヘルニア」でしょうね。



ギックリ腰などで腰を痛めたり、肥満で背骨に負担がかかると、背骨がずれたりして、椎間板の間の軟骨が飛び出し、脊椎の神経を圧迫します。

脊椎の神経が圧迫されれば、下半身(特に足)に痺れが出たりします。

根本的な解決には、肥満を解消し背骨かかる負担を減らす、しかありません。

一時的に痛みを取るなら、脊椎ブロック注射があります。脊椎の患部に麻酔を入れる訳ですが、それなりの治療費が掛かります。

根本的解決にはなりませんが、長期的に痛みを取るなら、ヘルニアの除去手術があります。椎間板の間から飛び出して脊椎を圧迫している軟骨を、手術で除去する訳です。

ですが、脊椎の近くを切開するので、危険を伴います。滅多にある事ではありませんが、切除の際に脊椎を損傷すれば下半身不随も有り得ます。長期入院を伴うので手術費用も入院費用も、かなり高額になります。

術後暫くは「起きる事も出来ない」ので、中高年では足腰が衰えたりしますので、リハビリも大変です。足の痺れと、リハビリの辛さを比べたら、リハビリの方が辛いかも知れません。

因みに「椎間板ヘルニア」で軟骨が神経を圧迫している場合、人によっては「いつのまにか痺れが消えて、痛みも消えていた」なんて事もあります。実は当方もその一人で、4~5回のブロック注射ののち、痺れも痛みも消えました。多分、今も軟骨が飛び出たままでしょうけど、痛くもないので放置してます。
    • good
    • 1

そうそう。


書き忘れてました。
取りあえず量販の薬屋さんで「コルセット」見たいな腰に巻き付ける物売ってますので、それを付けてみては如何ですか。
腰を動かないように固定すると、痛み和らぎます。
ご参考までに。
    • good
    • 0

多分ヘルニアの初期症状だと推測します。


現時点で手術は難しいかもですね。
ハッキリとした症状「動けないほどの痛み」があれば可能と思いますが
この手術 大変ですよ。
「病院からは背骨の4・5本?(番目?)がズレてる」なら術後1ヶ月 じっと寝てないといけません。トイレもベット上で寝てします。ご飯も寝たまま食べます。上向きで寝たままとなります。
腰椎の4番5番という意味なので、一番動く関節です。
それを触るのですから・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!