人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

英語を使った仕事に尽きたいため、TOEIC受験をします。
友人に進められてダイアローグ1800を買いました。
大学受験では偏差値60はありましたので基礎は十分できていますが、
大学受験での単語とはちがったものが多く出ているのと、TOEICの
演習問題をやってみると時間が足らず、相当がんばる必要があり、質問させてください。
あとで、調べてみたらこの参考書はTOEIC受験では評判が良いので
勉強を進めて行きたいのですが、勉強方法を確認させてください。

単語は半分しらないものがあったので、書いて読んで1800単語覚えています。(この参考書の単語と、大学受験の単語力で750点目標)
CDだけを聞いても早すぎて全くわからないので、長文読解した後、目で追いながらリスニングして早さになれていくようにする。
そのうち、日本訳を覚えてしまい、リスニングで聞き取れたのか、思い出しているのかわからなくなっていますが、この方法でリスニングはちからがつくのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>演習問題をやってみると時間が足らず、相当がんばる必要があり…



とあったので、この点について少し助言させてください。

まずは、時間が足りないのがTOEICです。
では800、900台のひとは速読がすごいのか?
そうでもないようです。
速読は確かにできるようにはなるのですが、それよりも。。。

質問者さんは学生のようなので、想像しづらいのかも
しれませんが、実際のビジネスでは、社内でまわってくる文書を
全部読めることなんてほとんどありません。

スキミングして、必要なところだけ抑えるような読み方で
ないと、時間なんていくらあっても足りません。

って、ことで、もうわかりましたか?

時間が足りないのではなく、不必要なところを読まないで
必要なところを抑えていく情報収集能力を測るのが
TOEICです。

750ですね、きっとすぐ達成するでしょう。

それには、取れない問題は捨てる、確実に取るべき問題を
こなし、絶対、全問を終了させる。
なぜか?
残した問題に、簡単なのがあったらすごく不効率でしょう?
大学受験とはまったく違うのです、TOEICって。

基本的な語彙力、英語の基礎があるのであれば750は余裕です。

最後にもう一度言えば、
質問者さんが、まず抑えるべきは、『TOEIC戦略』です。
単語集の種類もその後重要になるでしょうが、
まずは、『敵をよく知ってください』
公式問題集をやって、何ができないのか、
何がわかってないのかを抑えましょう。

中村澄子 「TOEIC131のヒント」を読むといいですよ。
    • good
    • 0

 数年前に「ダイアローグ1800」で勉強してましたが、なかなかよくできた参考書だと記憶しています。



 私はどの参考書を使うときでも、ディクテーション、オーバーラッピング、シャドーイングの順で勉強を進めていました。
どれをする時も兎に角、意味を起こしながら読む様にすると、日本訳はすぐに必要なくなります。

 ディクテーションは特に大変ですが必ず為になりますし、力が付いてくるとする必要がなくなります。あの参考書を
3,4回転もすれば、かなり力がつくと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qduoかダイアローグか

こんにちは。私は英語を勉強している主婦です。
まだ中学の文法くらいしか復習できていないのですが、
こらから語彙力をつけるに当たって、
duoかダイアローグ1200/1800
のどちらをやればいいか迷っています。
なるべく時間をかけずに覚えたいのですが、何かご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

もう、既に、「答え」あったようですね。

>自分にあった暗記法としては、物語のような文脈の中で丸ごと暗唱して覚えるのがいいような気がしています。
暗誦するのはともかくとして、極めて、健全な語彙を増やす方法だと思います。ただ、効率良くしないと、なかなか、受験レベルからは脱却できません。

「"Reader's Digest" "News Week"(Magagine) でボキャビルしていく方法」
一応、これも健全な英単語の増やし方です。

また、「SSS (Start with Simple Stories)」と呼ばれているもので、
『めざせ100万語』というキャッチフレーズが知られています。
http://www.seg.co.jp/sss/
多読で英語に親しみませんか?
http://www.seg.co.jp/sss/learning/
といって、多読を奨励している人たちがいます。

これで、語彙力そのものを増やそうとしている人たちもいます。

しかし、ある程度、口語英語以外の英語に関わりあいのある人たちは、受験とは別の本格的なボキャビルを経験している人も多いものなのです。自分のやりやすい方法で成功すればよいし、できなかったら、また自分なりに探すか工夫してみるか、人に相談してみればよいと思います。

受験生でもない限り、受験したら終わりということはなく、ずっと続けなくてはいけないと思います。中間ポイントはあっても、ひとつの目標を立てるなら、15,000語です。またもや、何を基準にして、ということにもなるでしょう。また、気の遠くなるような数かもしれません。だいたい、人は、雑誌の"Time"を読むのに困らない程度だというそうです。実際、"Time"に興味のない人はどうするのだということにもなりますが、別な人の意見で、『赤毛のアン』(Anne of Green Gables)が、その辺りのレベルだとも聞きます。

最後に、こんなことが言えるような気がします。
それは、市販の単語帳や既存のものに頼らずに、自分なりの単語の覚え方を確立すべきなんだろうと思います。人それぞれ、いろんな方法を言いますが、その人にピッタリなものというものは、なかなか見つからないものです。試行錯誤をしながら、これといったものが見つかるまで我慢しなくてはならないはずです。旧来のやり方や、最も新しい方法まで、いろんなものがあります。

人によっては、事もなげに出来てしまう人もいれば、なかなか、思ったようにはいかない人もいます。それでも、投げ出さないことだと思っています。しかし、そんな人にとっても、成果や達成感というものがあれば、励みになるはずです。ネットには、語彙力テストのサイトがいくつもありますから、そこで、自分の力が付いたことが分かれば、何よりも、それ自体が楽しみになると思います。

こんばんは。

もう、既に、「答え」あったようですね。

>自分にあった暗記法としては、物語のような文脈の中で丸ごと暗唱して覚えるのがいいような気がしています。
暗誦するのはともかくとして、極めて、健全な語彙を増やす方法だと思います。ただ、効率良くしないと、なかなか、受験レベルからは脱却できません。

「"Reader's Digest" "News Week"(Magagine) でボキャビルしていく方法」
一応、これも健全な英単語の増やし方です。

また、「SSS (Start with Simple Stories)」と呼ばれているもの...続きを読む

Q旺文社 DIALOGUE 1200,1800

旺文社DIALOGUE 1200,1800単語集ありますが
皆さんはどちらがTOEICにはお勧めですか。

英会話も出来 TOEICにも参考になるのは?

まだ英語初心者ですがどちらかを買って
レベルアップにつなげたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。初心者というのも幅がありますし
TOEICのどこの部分を強化したいかにもよりますが
ご質問にある書籍は単語と名前がありますが
リスニングの勉強のはじめに最適と思います。
TOEICは受けたことはありますか?

まずは単語・文法を勉強し
総合にはいるのが遠いようで近道のようです。
下記の単語集2冊を終えられてから
(3800は1レベル)
ダイアローグの1200 1800の順番で
いいと思います。
もし書店などで下記の単語集を見て頭にはいっているようであればダイアローグにそのまま入っていいと思いますよ。

TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322
甲斐 幸治 (著)
TOEFLテスト英単語3800 TOEFLテスト大戦略シリーズ
神部 孝 (著)


人気Q&Aランキング