人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

英語を使った仕事に尽きたいため、TOEIC受験をします。
友人に進められてダイアローグ1800を買いました。
大学受験では偏差値60はありましたので基礎は十分できていますが、
大学受験での単語とはちがったものが多く出ているのと、TOEICの
演習問題をやってみると時間が足らず、相当がんばる必要があり、質問させてください。
あとで、調べてみたらこの参考書はTOEIC受験では評判が良いので
勉強を進めて行きたいのですが、勉強方法を確認させてください。

単語は半分しらないものがあったので、書いて読んで1800単語覚えています。(この参考書の単語と、大学受験の単語力で750点目標)
CDだけを聞いても早すぎて全くわからないので、長文読解した後、目で追いながらリスニングして早さになれていくようにする。
そのうち、日本訳を覚えてしまい、リスニングで聞き取れたのか、思い出しているのかわからなくなっていますが、この方法でリスニングはちからがつくのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>演習問題をやってみると時間が足らず、相当がんばる必要があり…

とあったので、この点について少し助言させてください。

まずは、時間が足りないのがTOEICです。
では800、900台のひとは速読がすごいのか?
そうでもないようです。
速読は確かにできるようにはなるのですが、それよりも。。。

質問者さんは学生のようなので、想像しづらいのかも
しれませんが、実際のビジネスでは、社内でまわってくる文書を
全部読めることなんてほとんどありません。

スキミングして、必要なところだけ抑えるような読み方で
ないと、時間なんていくらあっても足りません。

って、ことで、もうわかりましたか?

時間が足りないのではなく、不必要なところを読まないで
必要なところを抑えていく情報収集能力を測るのが
TOEICです。

750ですね、きっとすぐ達成するでしょう。

それには、取れない問題は捨てる、確実に取るべき問題を
こなし、絶対、全問を終了させる。
なぜか?
残した問題に、簡単なのがあったらすごく不効率でしょう?
大学受験とはまったく違うのです、TOEICって。

基本的な語彙力、英語の基礎があるのであれば750は余裕です。

最後にもう一度言えば、
質問者さんが、まず抑えるべきは、『TOEIC戦略』です。
単語集の種類もその後重要になるでしょうが、
まずは、『敵をよく知ってください』
公式問題集をやって、何ができないのか、
何がわかってないのかを抑えましょう。

中村澄子 「TOEIC131のヒント」を読むといいですよ。
    • 0

数年前に「ダイアローグ1800」で勉強してましたが、なかなかよくできた参考書だと記憶しています。

私はどの参考書を使うときでも、ディクテーション、オーバーラッピング、シャドーイングの順で勉強を進めていました。
どれをする時も兎に角、意味を起こしながら読む様にすると、日本訳はすぐに必要なくなります。

ディクテーションは特に大変ですが必ず為になりますし、力が付いてくるとする必要がなくなります。あの参考書を
3,4回転もすれば、かなり力がつくと思いますよ。
    • 0