電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ 3年後に航空大学というところを受験しようと考えております大学1年です。現在の大学には指定校推薦で入ったため受験勉強はしてないので単語力はかなり低いのですが、単語集について質問させていただきます。
航大の英語試験は英検準1級レベル以上、TOEIC750以上といわれていまして、試験内容は文法問題、長文問題(下線部和訳が多い)、リスニングとなっており、阪大入試(国立2次)に似た長文問題だそうです。(英検、TOEICと阪大入試はかなり違うような気もしますが・・・)

1・英検準1やTOEICと阪大入試では出る単語に違いがありすぎるのではと思うのですがどうでしょうか?

2・以上の資料からお勧めできそうな単語集があればお教え願いたいです。

現在、速読速聴英単語core1800を使っているのですが、日常(新聞等)で使う単語が主(TOEIC対策)のように感じられるのですが、受験レベルまで対応できるのか不安になってきました。
助言をお願いします。

A 回答 (2件)

航大をH14~16年度まで3度受験したものです。

結果はいずれも2次試験(身体検査)落ちです。経験者として語るならば、確かに英語試験は難しいです。使われている単語もやはり質問者が得ている情報通りだと思います。しかし単語だけ学習してもおそらくきりはありません。それよりも知らない単語が出てきた場合、前後から推測する能力を養ったほうが有効かと思います。現在の傾向は分かりませんが、2年前の試験では以下のような文章を日本語訳しろという問題が出ました。

”Over the past several decades, as colonial regimes were overthrown and then precipitously after the Soviet barriers to the capitalist world market finally collapsed, we have witnessed an irresitible and irreversible globalization of economic and cultural exchanges.”

こんなの完全に訳せる人がいるのかどうか疑問です。こんなレベルの日本語訳が5つほど出ていました。このレベルの単語を使いこなせるようになるには相当の努力が必要でしょう。それならば先に述べたように前後の文章から語彙を類推できる能力を育てるほうがいいかと...。これが僕からのアドバイスです。
まぁ"Soviet"や"collapsed"など割合理解しやすい単語からなんとなくその他の単語が少しでも見えてくるかと思います。(これは否定的な意味だとか)

この辺りはみんな得点できないので、文法、リスニングで稼ぎましょう!こちらはまだなんとかなります。あとは総合科目ですね。まぁいずれも6割程度取れれば1次は合格できる可能性が高いと思います。あとは2次ですね。こちらはほんとに難しく、花粉症程度で不合格になる試験なので、体調もしっかり整えてくださいね!

長くなってしまいました。いずれにせよ今学んでおられる英単語の学習は決して無駄にはならないと思うので、将来のためにも頑張ってくださいね^^
ちなみに航大は大学3回生以上が受験対象なのはご存知ですよね?ご存知でしたらすいません。
    • 0

こんにちは。

私自身はTOEICしか受験経験がないので、3者を比べられないのですが、
質問者様自身、「単語力がかなり低い」とおっしゃっているので、
今の段階では、出てくる単語の違いを気にしなくていいと思います。

確かにTOEIC、英検1級の単語はビジネス関係その他の語が出てきたりするものの、
基本的な単語が多いと感じるかもしれません。
受験レベルまで早く到達したいという気持ちもわかりますが、
まだ3年もありますし、これらを網羅しておくことは絶対にプラスになります。

その上で、航空大学の入試傾向を分析して、それにあった単語をさらに勉強するほうが、
結局は理解が早くなるのではないでしょうか。

今持っている単語集が終わったら、Z会の難関私立・国立対策用の単語集も
見てみるといいかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0