プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月1日の入社式で自己紹介があります(一人3分程度)。
自分なりに考えたのですがこれでいいのか心配なので見て欲しいです。

○○専門学校出身の○○です。
ちびですが高校まで器械体操をやっていたので体力には自信あります。
趣味は、今は車の免許を取ったばかりなのでドライブするのがとても楽しく好きです。最近は伊良湖まで行って海を見てきました。
早く仕事に慣れるよう一生懸命がんばりますので,よろしくお願いいたします。

ってな感じですがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

内容は問題ないと思いますよ。

ただ、これだと1分ももちませんよね?
3分を超えなければどんなに短くても良い、ということですか?
    • 0
この回答へのお礼

問題ないですか^^よかった
やっぱり短すぎですよね!どんなに短くても良いわけでないと思うので、もっと内容を掘り下げたりしてくどくないように長くしてみます。
ありがとうございました。

入社式など実務担当をしてきたに過ぎない者です。

その場の人数や雰囲気によると思いますが内容などはご自身がお考えの通りで構わないと思います。その場の空気にもよりますが、よくあるケースで、人数が多い場合など順番があとの方になると、自然と前の方と同じような切り出し方や時間も同じようになってくる事があると思います。

別に時間は計る訳はないので気にすることはないと思います。
話し言葉は書き言葉とは違うので、できれば自己紹介なので「○○と申します」という方が賢明かと思います。社会人としての新たなスタート、頑張って下さい。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

人数は詳しくはわかりませんが、雰囲気はそんなに固い感じではないと思います。
前の人とあまり同じ事を言わないようにですね。
あと敬語をしっかり使うこともですね。
その場の空気を読んでしゃべる内容も変化できるよういもう一つぐらい考えておこうと思います。
ありがとうございました。