プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はCB400SF(NC31)に乗っています。キャブにスロットル開度センサーというものがついているようなのですが、もし外して走るとどのような事が起こりますか?外して走っても走りには支障ないのでしょうか?
また、このスロットル開度センサーというのはどのような制御をしているのでしょうか?インジェクションに付いている物とは、役割的にどう違うのでしょうか?

A 回答 (8件)

ボリュウム抵抗ってのは、昔のテレビのボリュウムつまみのような物です(^_^;)。

その位置によって、抵抗値が変わる物です。

で、バイクでは抵抗値が何オームあるか電気を流して調べています。これでアクセル開度を把握しているわけです。例えば、xxオームの抵抗があるからアクセル開度は50%…みたいに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 00:59

>キャブ変えている人は



キャブを変えている人は大概 純正より高性能キャブに変えているので進角出来ないハンデがあってもそれを上回るフケ上がりを体験しています。
一部の自作加工が出来る人は変えたキャブにスロットルセンサーを取り付けています。
車種によりますが、進角制御の出来る社外CDIに交換してる人もいます。
高回転での進角出来ないまでも、ベースとなる点火時期を進める人もいます。

あと KLXの遅角はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、わかりました!何度も回答してもらってありがとうございましたm( )m

お礼日時:2008/03/30 00:56

これって、ただのボリュウム抵抗なんですよね。

流れる電流量でアクセル開度を視ている。

機能については既出なので割愛します。

このセンサはアクセル全閉でも全開でも、抵抗値がゼロや無限大にはならないようになっているので、外すとセンサ故障と勘違いして掛からないかも(?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>ボリュウム抵抗なんですよね。流れる電流量でアクセル開度を視ている。
????  出来ればもう少しわかりすく教えていただけませんか?

お礼日時:2008/03/28 22:59

KLX乗りです。



FI車におけるスロットルポジションセンサーは点火時期、燃料噴射量等を決定する重要な部品ですが、
キャブ車にとってのスロットルポジションセンサーは点火時期の調整だけの模様です。

で、私は規制前、規制後KLXを所有しておりますが規制前にはセンサー付いておりません。
試しに規制後のKLXのセンサー殺してみましたが余り変わりませんでした。
強いていうならば少しうるさくなった程度です。
どうやら騒音対策に高回転域で少し遅角させているようです。

イグナイターも違っているので確かな事は言えませんが。

ただFCRやTMRに交換するとどうせセンサーを殺してしまう事になってしまうので外して走っても問題ない・・・と言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>どうやら騒音対策に高回転域で少し遅角させているようです。
もし高回転で少し遅角させているということは外した方がパワーが出そうな気がしますするのですが????
NO.2のTubaki30Roと逆説です(+_+)
いろんな車種があるので一途には言えないのでしょうが・・・

お礼日時:2008/03/28 22:54

>でもそうなると、キャブを変えている人はどうしてるんでしょうか?


社外品のキャブに同じようなセンサーやコントロール機構があればそのまま流用できますが、無い場合も多々あります。
これらの高性能な社外品のキャブは
ノーマルの便利さを排除しても、高性能を追い求めた場合、必ずしもこれらの装置は便利とはいえなくなるんです。

高性能のキャブが「高回転での性能を追求したタイプ」だとします。
この場合、下手にアクセルのセンサーが故障したらどうなるでしょう。下手すればエンジンは止まってしまいますよね。ですから
低回転~中回転はコントロールしにくくても良いから故障の原因となるものを排除したい。
という考えに基づいています。



極端な例で言えば
高回転でのみのパワーを追求した場合、VTECなんて邪魔者のなにものでもないんです。
さすがにVTECを簡単にはずせるわけではないし、街中を考えるとVTECはあったほういいしってことです。

こういったカスタムやチューニングは「どこに重点を置くか」で、ノーマルには装備されていたものが邪魔になってくる場合がでてくるってことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!では外している人もいるのですね!
スロットル開度センサーはスロットルの開け方によって点火タイミングを変えているということですが、外してしまう場合、センサーをスロットル全閉の状態にしておくのとスロットル全開の状態にしておくのとでは違うのでしょうか?何度も質問すみません。

お礼日時:2008/03/28 22:35

最近はFI化が進んでいますが、ちょっと前までのキャブは 昔のキャブとは違っています


キャブも電子制御している場合が多々あります
そのためにFI車とほぼ変わらないようなセンサー類がたくさん付いています

キャブの空燃比調整もある程度行えるキャブもあります
スロットルセンサーは点火時期などのコントロールや、空燃比調整をおこなったりするのに使います。

あ、あと、VTECのコントロールにも使ってるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり付いてる物は付けといた方が良いんですね!でもそうなると、キャブを変えている人はどうしてるんでしょうか?

お礼日時:2008/03/28 16:17

キャブ車のスロットルポジションセンサーは点火進角の制御です。


回転数とスロットルの開け具合で点火時期を進めています。

これを外すと、高回転で点火時期の進角がされなくなり、モッサリ回るエンジンになります。

インジェクション車はそれに+して燃料の制御に使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/28 16:13

付いてるものを外せば影響はありますよ。



詳しく調べたわけではありませんが、おそらく点火時期用でしょう。
インジェクションの場合は、点火時期に加えて燃料制御(AFセンサやO2センサももちろん監視してますが)をしているんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/28 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています