dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!現在転職を考えています。

先日ハローワークとホームページで求人をしている企業に
インターネットでエントリーしようと思ったら、
システムが壊れていたらしくエントリーできませんでした。

それでその企業に電話したら、
「ハローワークにいろいろ情報が出てますから
 ハローワークに行ってください」
と言われました。
しかしながら私は現在仕事をしているので
日中ハローワークに行けないという旨を伝えると、
「それでは履歴書と職歴書を直接送ってください。
 書類選考してご連絡しますので」
と言われました。

それで3月18日の夕方に履歴書と職歴書を送付したのですが、
未だに連絡がありません。
電話の印象が悪かったのかなーとか、
年度末で忙しいからかなーとか、
いろいろ考えています。

一般的に履歴書を送付してから連絡があるまでの期間は
どれくらいなのでしょうか?
初めてのことなのでわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

求人表に記載が無い場合は、1週間ほど経過して


企業から反応が無い場合には、こちらから問い合わせて構わないですよ。
締め切り後に一斉に書類選考するケースを除けば、
会社は到着次第、順次応募書類に目を通して
面接に呼ぶか否か判断するのが一般的ですから、
先に、その企業が求めている人材に合致していそうな
応募者から面接し、その人々で内定者が出ない場合に
面接に呼ぶ…だからすぐには返事がこないという可能性が
あるように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そろそろ2週間が経とうとしていますので
もうしばらくしたら電話してみようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/02 09:38

こんにちは。


応募要項に記載されているケースが多いです。
例えば、書類選考を通った方のみご連絡しますとか、○○ごろ郵送にて(メールにて)ご連絡します、というような書き方です。
どのような会社に応募されているかが分かりませんが、応募が多数あるような会社からは、わざわざ連絡が来ないと思います。
ただ、
「書類選考してご連絡しますので」
とあるところが引っかかります。このときの担当者がなんとなくそう言ったのか、本当にそうなのかが分からないので。
心配する気持ちはよく分かりますが、18日の夕方送付ということは、まだ先方について1週間ほどです。それほど悲観する期間ではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページには「エントリー後、履歴書と職歴書を郵送してください。」と書いてありました。
ハローワークには「履歴書、職務経歴書、紹介状を先に郵送して下さい。後日、当社より連絡致します(面接、筆記テスト)」と書いてありました。

そうですね、まだ1週間ですね。もう少し待ってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/28 12:42

返事が来たところで、面接に行けるのでしょうか?


HWさえいけないというのに。
採用する会社としては、在職中の人はよっぽどでない限り採用対象外とするとでしょう。
在職中に転職が決まる条件知っていますか?
まず、コネ(紹介者がいる)でしょうね、つぎに期待される人材(キャリア)と評価された。
履歴書を出すということは今の会社にも電話がいくかもしれませんけど、どう説明するつもり。
決まってから退職願出そうという思惑があるからでは。
理想的ですよ。でもうまくいかないんですね。健闘を!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています