教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

履歴書が会社に届くのが明日金曜の午後です
土日休みの会社ですが、面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか?
ハロワの選考結果が14日後になっているのですが
目安だと思いますが、14日は書類選考に14日かかるのではなく面接も含めて14日?
だとしたら結構速くに書類選考通過の連絡来るかな?

※1年以上求人が出ていますが(優良企業給料も悪くない)応募者1年で一人のみ
一人の人も落ちた感じみたいです

gooドクター

A 回答 (5件)

>>面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか?


一般的な平均というのはないと思います。
求人の事情は会社ごとの違います。
採用の担当部門の規模や担当者数も様々です。
間tあその求人の緊急性もまちまちです。
位置にでも早く入社してほしい場合もあれば、1月以上後でも問題ないということもあります。
こういういろいろな事情を考えて採用のスケジュールは決まります。

ただ14日後というのは遅すぎる気はします。応募の締め切りから数日で書類選考は可能です。面接から最後の決済まで14日というのは解りますが。
ちなみに私が採用事務意をしたときは、応募書類がある程度来た段階で相手への連絡をして、順次筆記試験や面接の日程を調整するということで、到着後数日以内には連絡をしていました。
でも最終の採用の決定は試験から1週間~10日程度はかかりました。社内の決裁手続きの時間です。参考までに
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
では金曜書類到着で書類通過は来週の水曜あたりまでに考えるべきですかね

※過去にこの会社に採用されましたが辞退しました
その後また受けるのは可能かと聞いたところOKでした

お礼日時:2013/11/28 19:39

中途入社の場合は応募者が主体的に活動する必要がございます。

ハローワーク経由の場合も企業と面識がある場合積極的に動いた方が悔いが残らないと思います。特に留意すべきは書類を送付したが到着したか否かの確認、いつ頃結論が出るかをしっかり担当者に聞くべきです。ハローが間に入る場合は担当者にしっかりお願いしてください。出来るだけ曖昧にしない事、感謝の気持ちを伝えることが大切です。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

この会社は、求人を出し続けて会社にとって良い人が応募してきたら、選考を始めるというスタンスかもしれませんね。



ハロワに求人を出すのは無料でできますから。

そして、求人票についてですがハロワ求人で14日後となっていれば、全ての選考を終えて14日後の予定です。

ここから逆算するとおおむね一週間以内に面接の連絡が来るかと思います。

ただし、会社が繁忙期だったりする場合はこの限りではありませんが、通常は面接時に最終選考がいつぐらいになるかは伝えてくれます。

お話がなければ、そのときにいつぐらいになるのか聞いてみても良いですね。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

1週間以内に、何かしらの連絡が来るのが普通だと思います。

面接の連絡かどうかはわかりませんが、「受け取った」という連絡とその次に対するアクションは、通常、1週間以内です。
    • good
    • 10

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

履歴書郵送応募の場合、必ず面接があるわけではありません。



履歴書が届いた日の翌日に返却されてくる場合もあります。
この場合は、履歴書だけで不採用になった場合です。

面接が可能になった場合14日以内と書いていても
1ヵ月後に面接に起こし下さいと連絡があるときもあります。

1年以上求人出てるなら、ハロワの求人情報に書いていない
条件が存在する可能性あるので、
学歴、職歴、資格、年齢が普通以下の人は履歴書返却で終わる可能性あります。

また1年以上募集していて応募者が1人しかいないのは不思議ですね
面接をした人が一人だけで、履歴書返却で終わった人が大量にいるのでしょうか・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

応募者が1年で1名のみだったそうです
書類選考を受けた人が一人のみです

お礼日時:2013/11/28 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング