アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の短大生です。

面接対策で、学生時代に頑張ったことについて考えているのですが、
三日間だけ行った病院実習のことを頑張ったこととして話しても
大丈夫なのでしょうか。
そこでは職員の方々を観察し、周りをよくみて行動できるように
なったと感じているのですが。。

サークルなどにも入っていませんし、何を話せばいいか分かりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

「頑張ったこと」という質問があなたにとって苦手なテーマなら、軽くスルーして、あなたの得意な分野でアピールするのも一案です。

面接官の目的はあなたの人柄を知ることにあるわけですから、質問の内容に正確に答える必要は必ずしもありません。
たとえ「短大生活で頑張ったことは?」という質問でも、丁寧な言葉で質問の内容とはちょっと異なってしまうことを詫びた上で、高校・中学時代に頑張った話をするのも、良いのです。

「頑張ったこと」という質問も、「病院実習を頑張った」という回答を期待しているわけではなく、そこでどんな問題に直面し、どのように解決したのか、を知りたいのと、あなたが一生懸命アピールしようとしていることが伝わることが大事だと思います。

所詮、あなたはまだ、学生なのですから、完璧なプレゼンなど出来るわけも無く、面接官も重々承知のはずです。

採用する立場からいって、大事なのは「素直である」、「何事も一生懸命である」、「当社で働きたいと熱望している」の3つだと思います。

どんな質問をされても、この3つを丁寧な受け答えで、アピールすれば、多少質問内容と回答がチグハグでも悪い印象を与えることは無いでしょう。
    • 1

採用に携わる機会があるものです。

ちょっと厳しい意見になるかもしれません。

企業側が求める頑張った事とは継続性がある物(事)が多いです。
その観点から見ると質問者さんの内容は弱いです。
短大生活2年間の中で3日間頑張った。
言い換えれば残りの1年362日は頑張っていない事になります。

なぜ病院に実習に行かれたのですか?
将来はその関係に就職する予定でしょうか?
もしそうであれば学校での勉強以外にご自身で調べたり
学んだりした事があるのではないでしょうか?
そういった流れの中で3日間の実習体験を盛り込むのは
非常に有効かと思いますが3日間の実習体験オンリーでは
ハッキリ言って無いに等しい頑張りです。
実習に行くまではハッキリ言って何も頑張っていなかった。
しかし、たった3日ではあるが実習期間で○×な事を学んで
以降は○×を勉強した(頑張った)と言うような話もありかと思います。

頑張った事の本質というのは物事の大小ではなく
理由(なぜ?)+過程(行動)=結果(得たもの)ではないでしょうか。

支離滅裂な文章でお役に立たないと思います。
就職活動、頑張ってください!
    • 1

全然良いと思いますよ。

期間は関係ないです。たった一日でも自分の考え方が大きく変わった時とかあるでしょう。
三日間も充分な経験です★
病院実習の三日間も大変だったと思いますし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆☆
自信を持って言ってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうがざいました!!