電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シンクパッド560です。今20GBのHDDに交換しようとしているところで、その方法は前回質問させていただいて、回答をいただいているのですが、前回にいろいろさわったのが原因かもしれませんが(バイオスはさわっていませんが)、何も起動しなくなりました。FDDでまずフォーマット、FDISKをしようと思い、電源をいれるのですが、画面にはメモリーの表示のみでプロンプトもなにも出てきません。FDDを読みにはいくのですが、FDDランプが点灯したまま、ガーとまわっているだけです。最初フロッピーがわるくなったのかなと思い、別のフロッピーで起動ディスクを作成してやってみたのですが、同じ現象で前にすすみません。F1、やF2、DELなどを押してバイオスの起動も試みるのですが、起動せず、シンクパッド専用のエラー画面が出てきて、システムボードやHDD、メモリーなどを検査できるのですが、すべてOKとなります。
もしかして、大変初歩的な問題かもしれませんが、バイオス起動の方法がシンクパッドは特別なのでしょうか?
通常のPCでは電源を入れればバイオスはどのボタンか表示もでるのですが、このシンクパッドは何も出てくれません。簡単な問題かもしれませんが、この辺がうとい者で申し訳ありません。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

今まで、ThinkPadのBIOSの更新はしたことがありません。

しかしながら、BIOSの更新は可能なようです。244Mbの認識は、BIOS以前の問題ではない思われます。現状でもパーティションは、最低でも2Gbまでは認識してくれると思います。OSにも依存しますが、次に可能性のあるのが、8Gbパーティションです。私のThinkPad600では、リカバリーCDで、拡張領域に論理パーティションで2Gbずつ複数のパーティションを作成してくれます。
ThinkPadのサポートは、"0120-887-870"で確認されたらと思います。
あえて、「東芝の20Gb」といわないで、現状のBIOSでパーティションサイズの制限を問い合わせる。

また、どの機種でよいのですが、起動ディスクで立ち上げて(多くは、2枚ですが、fdisk.exeは、一枚目に入っています)、

> fdisk /mbr ← マスターブートレコードをリセットして、
> fdisk
で、再度、領域を作成されたらと思います。ただし、機種のダウンレベルからHDDコントローラの制限で、20Gb一杯の一つのパーティションは難しいのではと想像します。
私は、せいぜい6GbまでのHDDしか利用したことがないので、これ以上はアドバイスできません。それと、Windowsは、98SE以降を使用する必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

BIOSというよりか、「Easy Setup」画面ではないかと思います。

機種はことなりますが、F1キーを押しながら、電源SWを入れるのではないかとおもいますが、なにぶん私の機種と異なりますので、自信はありません。

この回答への補足

東芝の8GBのHDDをつないでみたら244MBまでしか認識しないのですが、これはバイオスを新しくすれば解決するのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにEasy Setup画面でした。
バイオスのバージョンの表示などは出ますが、画面の中で触ることができるのは、時計と起動ドライブの順序だけなんです。バージョンのアップの仕方もわかりません。どうもすみませんでした。