アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お会いできないOBさんと電話でお話したいのですが、
何時ごろにお電話するのがよいのでしょうか。

キャリアセンターから、実家の電話番号を頂き、かけ続けたところ、
親切な方から、OBさんの携帯電話の番号を教えてもらうことが出来ました。

ただ、いつごろおかけすればいいのか、
休日・平日どちらがいいのか…

まだ、お話が出来ると決まったわけではないのですが、
失礼のないようにしたいと思っています。

なので、いつ(時間)頃、電話すればよいのか、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

突然電話するんですか?


とりあえず平日でも休日でもいいから、
「寝ている時間」「食事をしている時間」を避けて電話してみて、
「ゆっくり話ができるのはいつか?」ってのを聞いてみては
どうでしょうか。

知らない人から携帯に電話がかかってくる時点で
既に失礼な気がするので、
覚悟を決めてとりあえず連絡してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

私も突然お電話するのは失礼だとは思うのですが・・・
何分、メールアドレスも知らず、どうしていいかわからないでいます。

キャリアセンターから頂いたのはご実家のもので、
その方のお母様から、ご好意で教えていただいたのです。

でも、現時点では、やめたほうがいいのかもしれない・・・とも考えていています。

お礼日時:2008/03/30 17:44

電話を受ける側です。


いつも突然かかってきますので、慣れています。
日によってお昼でも暇なときもあれば、トラブルでそれどころ
でもない場合もありますので、あまりこだわらない方がよいと
思います。
ただ平日でも20時以降や休日などのプライベートな時間帯は
避けられてはいかがでしょうか?

最初に「○○さんから紹介いただいた△△大学の××と申します。
今2、3分お電話でお話させていただいてよろしいでしょうか?」
と言ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

hanako様のように、慣れている方ならよいのですが、
突然知らない者から電話が掛かってくるのは、やはり失礼な気がして・・・。

ただ、お話を伺いたいという気持ちもあり、hanako様のご意見を参考に、平日に連絡してみたいと考えています。

お話する時間も、2~3分ということは、質問も1~2つに絞ったほうがよろしいようですね。

お礼日時:2008/03/30 17:50

No2.です。



電話で2~3分というのはあくまでもmayuge1200さんが相手に
アポイントを取るために今お話しても良いですか?という意味です。
相手は移動中や仕事中(お客様などと折衝中)の場合もありますので
携帯電話にかかってきた内容が緊急かどうかを判断する必要があります。

私が学生さんにアポイントを取るときも同じようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返信、ありがとうございます。

私の間違いに対して、丁寧にお教えいただき感謝しています。

Hanako様のご意見を参考にして、お電話をしてみようと思います。
本当に、アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/03/30 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!