アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お目に止めていただきましてありがとうございます。
タイトルの通りなのですが、
義母の子供に対する干渉はどの範囲なら許せますか?
また義母の立場にいる方は孫(嫁の子供)に対してどのくらいの干渉をしている、というかしてもお嫁さんは嫌な顔をしませんか?

今現在7ヶ月になる娘がいます。
義母にしてみれば孫ですし自分の娘の子と同じように接しているだけだと思いますが、
私の母が子育てに関しては自由にさせてくれて口を出してこないのと私のどちらの祖母も可愛がってくれましたが
子育て(教育?)に関しては口を出して来ない方だったのでその違いに戸惑っています。
また聞き流せばよいのかもしれませんが、
聞き流していると勝手に行動を起こしているので迂闊に聞き流す事が出来ません;

例を出すときりがないのですが特にびっくりした事を上げますと、
・勝手に娘の口座を作ろうとした
これは娘の身分証明書を持っていないので作れませんでした。
・口移しでご飯をあげる
今回離乳食が始まって初めて一緒の食事でこの時は虫歯菌が心配なのでとやめてもらったのですが、
いつものパターンですと次には忘れて同じ事をすると思います。
・娘の行事(初節句、誕生日、成人式等)を一覧にし親族に配っている
義姉の娘達のお祝い一覧を同じように頂いています。
気分的にお祝いの催促をしているみたいでちょっと…

後は私が気にしすぎなだけなのかもしれませんが、
実母や夫婦の間でも「抱っこするね」とか「ご飯あげるね」と確認してから交代するので
娘を抱っこしたりご飯をあげたい時など確認もなくされるのが嫌です。
娘が1人の状態やスプーンを置いてある状態でならいいのですが、
私が抱っこをしていたりご飯をあげている途中でもいきなり娘や食器を取られます。

私が神経質すぎるのかな?と思い質問させていただきました。
ご意見の程よろしくお願い致します。
後勝手で申し訳けないのですが同居別居関係なく「子育てへの干渉」という事でご意見をいただきたく思いますm(_ _)m

A 回答 (10件)

旦那の立場ですが、かなりきてますね~


私は許せません。

たとえ親子の関係であっても、妻を守るのが夫の努めなので私はガツンと言います!
また、娘さんにとっても教育上良くないですね、嫁姑問題は子どもが不登校化する例が多いですよ。

解決は難しく、子どもを第1に考えるのであれば、今から別居も考えておいた方が良いのではないでしょうか?これは早いほうがいいです!
    • good
    • 0

ちょっと神経質な気もしますね。



・勝手に娘の口座を作ろうとした
 ○実害があるわけじゃないと思う。孫のためにおこずかいたくさんもらってください。

・口移しでご飯をあげる
 ×気分的にはイヤかな。でもウチの場合は子供の側から義母に嫌いな食べ物を口移しで渡そうとするので、こういうことが行われている。

・娘の行事(初節句、誕生日、成人式等)を一覧にし親族に配っている
 ○悪気があるわけではないでしょう。孫が可愛くてやっているんだとおもいます。催促に関係なくお祝いは渡すべきだし。

・娘を抱っこしたりご飯をあげたい時など確認もなくされるのが嫌です。
○いちいち確認する必要があるとは思えませんが。ちなみにうちでは誰も確認しませんし、確認しないことでの不都合もありませんが。
    • good
    • 0

Q、義母の子育てへの干渉はどの範囲までなら許せますか?


A、「干渉」という認識そのものが間違っています。

お互いに子を思っての行動・所作に干渉もクソもありません。
手法の相違とか意見の違いは、その場で正せば済むことじゃないですか?

旦那の実家は車で3時間の距離のとのこと。
これじゃ、義母の子育てへの干渉云々も実体に乏しいでしょう。
なのに、執拗に干渉とも思えぬ事項の列挙。
要は、旦那の家族全体が気に食わないだけのことじゃないですか?

問題は、旦那さんと旦那さんの家族と質問者の3者の関係じゃないですかね。
ここんとこを何とかしないと「干渉」という誤認識は正せないと思いますよ。
    • good
    • 0

間違った事に対しては,がつんと言った方がいいです.どんどん付け上がります. ご主人からも余計な事はしないよう注意して貰います.


怖い嫁だのと嫌われるかも知れませんが,義母は々として大事にしてあげればいいのです.子供の責任は母親です.
    • good
    • 0

同居の嫁、子供は10ヶ月の女の子です。


初孫なので、そりゃーもー姑のテンションの高さは有り得ない程に
高くて里帰りから同居の家に帰る直前はストレスで泣きました(苦笑)実家に里帰りしてる間でも2日と空けずに来てたんで、今ひとつ
ゆっくり出来なかったんですけどね~(^^;

里帰りから帰って来る時に旦那から
1、孫にはモノを買い与えない。クリスマスと誕生日だけ
2、基本的に子育てには口出ししない。今と昔じゃ子育ても変化している。
とだけ言って貰いました。
それ以外は、まぁ可愛がって貰ってるので黙認していますが
口移しで食べ物をあげると虫歯や歯周病がうつるって言いますからね・・
私もそれだけは声を大にして言いました。何度言っても次には忘れる
姑なので、口うるさく何度も言いましたよ(笑)
口うるさい嫁だと思われたでしょう・・・。でも、一番効いた言葉は
「お義母さんはそれで嬉しいかもしれないけど、虫歯になって
 痛がるのは可愛い子供。嫌がるのを無理やり医者につれて行くのは
 もっと可哀想。そうなったら、連れてって下さいね」
と、ニッコリ笑って言ってやりましたよ。
口座を作ろうとしたと言うのは、多分お姑さんなりに孫の為に
毎月千円づつでも貯金してあげようと思ったからなんだと思いますよ。
行事一覧は、イマイチ分からないですけど・・・
これだけやってあげてるのよ!と自慢したいんじゃないですか?

別居なんだとしたら、それくらい許してあげましょうよ。
たまにしか会わないんでしょう?
それでもイヤだったら、あまりハッキリ言うと角が立ちますので
注意を促したり、旦那さんに言ってもらうとかすべきだと思いますよ。

例えば
>私が抱っこをしていたりご飯をあげている途中でもいきなり娘や食器を取られます。
こーゆー時。御飯の途中でイキナリ抱っこされたりすると、集中して
御飯を食べない子になるので、止めて下さいね。と、言った方がイイですよ。
    • good
    • 0

そうねですねぇ・・私的に許せないのは


ご飯の口移し(虫歯の問題以前に気持ち悪い!!)です。
あとは全部・・別に「干渉」ってほどの話じゃないかな?と思いました。

>・勝手に娘の口座を作ろうとした

何?何か貯金でもしてくれるの?ハイありがとさん。
作って欲しいなら私が作りましょうか?
姑専用の孫口座?って感じです。で孫が20歳になったら返してくださいね^^

>・娘の行事(初節句、誕生日、成人式等)を一覧にし親族に配っている

何をしたいのか謎ですが・・全部の行事にジジババも参加する事が前提のようですね・・それは嫁としてはウザいけどそんな家は沢山あるので許容範囲なんでしょうねぇ・・

>途中でもいきなり娘や食器を取られます。

これは「干渉」というより、ただの身勝手な人の失礼な行動ですよね。
毎日だったら嫌ですが、姑とモメるのは嫌だから1週間に一度位なら我慢するかな・・・そのうち娘さんも嫌がるようになるのでは?(1歳半位になると自我が芽生えてくるので、食べてる途中に抱っこされたりしたら猛烈に怒りますよ^^)

基本的に「義母」が何かすると全部イラつくのが嫁です。
はい、私もそうです。
自分がオヤツをあげるのはOK。でも義母があげると「虫歯が!」なんてイラつく。
実母に子供を預けるのは安心。でも義母に預けるのは「何か不安(信用できない)」
自分が家事の最中に子供にアニメを見せるのはOK。でも義母がやると「教育上悪いような気がする」
自分が子供にオモチャを買うのはOK。でも義母が買ってくると「またセンスの悪い不用品を買って・・」とイラつく。

はははは・・書いてて自分でもうんざりするけどこれが嫁の心理です。
(ちなみに私は2世帯住宅で同居中です)
    • good
    • 1

大抵のお姑さんは、嫁に育児の口出しするもんなんでしょうね・・。


うちもそうですけど、基本的には母親である自分のやり方でやりたいのに、やはり色々言われますよ。
正直、今のところためになったと思える様な事は言われてません。

口座はびっくりですね。なんの為の口座なんですかね?
理解不可能だし、相当ひいてしまいますけど・・。

口移しするなんて、相当古いお考えなんでしょうね^^;
まぁ知らなくてもしょうがないので、一度きちんと言って理解してやめてくれたなら、しょうがないと思うしかないですね・・。
でも嫁さんが居ない間にやる可能性も否定出来ませんが(汗)

一覧ってこの日にお祝いの集まりしますよーみたいなのですか?
成人式って、まさか7ヶ月の娘さんのまでですか・・?
そんな何年も先の、しかも誕生日まで親族中に配るのはやり過ぎですよ。
親族の集まりや、交流に凄く熱い家系なのですかね。
私には信じられませんし、気が重くなっちゃうなぁ・・。

抱っこなどは、確認はしないかなぁ・・。
それより子供に「抱っこしてあげるわ」とか言われる方が、嫌です(笑)
    • good
    • 0

義母です。

娘にも息子にも女の子がいます。
No.3のかたのように干渉と言う言葉はいやですねえ。
つくづく男の子の母親はつまらないですねえ。寂しいですねえ。
姑にたいしての構えた気持ちを感じるのは私が姑だからでしょうか。
どれもこれも目くじら立てるほどのことではない・・・って思うのも姑だからでしょうか。
抱っこなんて確認必要ですか?「ほうら、おいでえ。」って、嫁にではなく孫に言いながら抱いちゃいますけど。取られるという表現もおかしいと思います。
もっと、ごちゃごちゃ婆やジイやパパやママで育てていいのではないですか?
口移しであげたり、駄目な事は駄目といえばいい事です。あなたのお子さんですから。昔の人はそうやって子育てしてたからです。
昔は、それで虫歯になるという情報もありませんでした。
親の食べ物を噛み砕いてあげたりしたのです。
そういう時代を、あなたのご主人の子育てで過ごしてきたのです。
いやー気持ち悪い!と言う前に、そういう背景も考えてあげてください。
私は仕事先の若い同僚に初めてその事を聞きました。その人のお母さんも知らなかったそうですし、嫁に「そうなんだってねえ」と言ったら、嫁のお母さんも知らなかったそうです。そうやってきたけどねえ・・・と両方とも言ったそうです。
今、娘と同居で私もきを つけています。つい自分の箸であげたりしてしまいます。自分が風邪とか下痢とかの菌を持ってることもおるので気をつけてはいます。
嫁と姑は一生の付き合いです。
目くじらたててイライラしても、ちょっと優しいきもちで付き合っても一生は一生です。と思うんです。
私だって嫁にはあらまと思うこともあります。
それに目くじらたてて腹をたてても仕方ない。
嫁には嫁の生きかたがあるから、それでいいんだと思うようにするのです。
それが、あなたからすれば干渉しないということかもしれません。ちょっと方向ずれてるように思うかもしれませんが、
あなたの文の中に、子育てへの干渉とは違う、姑に対する厳しさみたいなものを感じてしまって・・・
    • good
    • 0

>勝手に娘の口座を作ろうとした


娘さんの為にお金を貯めてあげようと思ったのでは?
お金をくれるつもりだったのに、なんで干渉になるのかよくわからない


>口移しでご飯をあげる
どの程度?
一度口にいれてからの物でしたら気持ち悪いですね
姑さんのお箸で食べ物を与えている程度なら、何とも思わないですが・・・

>娘の行事(初節句、誕生日、成人式等)を一覧にし親族に配っている
別に勝手にやらせとけばって感じですが・・・
質問者様になにか害でもありますか?

>娘を抱っこしたりご飯をあげたい時など確認もなくされるのが嫌です。
娘が1人の状態やスプーンを置いてある状態でならいいのですが、
私が抱っこをしていたりご飯をあげている途中でもいきなり娘や食器を取られます。

初めての育児の若いお母さんは、「子供をとられる」とか「育児に干渉」とか思うみたいですが(私もそうでした)、この先2人目、または3人目とか産んだら、「あぁもっと助けて」と思ってきます
あと子供は、小さい時の事など覚えてません
なんだかんだ言っても、おばあちゃんは、「ママ」には、かないません
同居でないなら、なんでこのくらいの事が、「子育てへの干渉」になるのか不思議です
毎日一緒に生活してないなら、会う時くらい、おばあちゃんに、お子さんを見てもらってもいいのでは?と思いますが・・・
もし、まったく可愛がらない姑さんだったらどうですか?
可愛がってくれて、まして面倒みてくれるなんて、いい事だと思いますが・・
私自身、2人姉妹で、私が先に子供を産みました
自分の親は初孫で、もうテンションあがりまくりでした
あれから13年・・・私にももう一人、妹のとこにも2人・・・
私も妹も仕事していて、私の実家の母が手助けしてきてます
実家の母は「もう子供は勘弁」「向こうの親にも手伝ってもらって」と言ってます

抱っことかスプーンでご飯ですか・・・懐かしい風景です
自分の子も13歳、7歳ですが、後から振り返るとあっという間です
子供って、小さい時は、いろんな人に手助けしてもらって、育ててもらうのが理想だと思いますよ
上の子は、今、小さい時の事聞いても、「覚えてねぇ」の一言です
下の子でも「忘れた」です
小学校高学年から中学になると、お金も、ものすごいかかってきます
私からすると、口座を作ろうとしてくれるなんて、目からうろこです

私の意見は・・・神経質すぎ・・だと思います
    • good
    • 0

私はお気持ち良く分かりますよー。


1人目の時って、子供が小さければ小さいほど、あれこれ色々敏感になっちゃうんだなぁと、少し前の自分を見るとそう思えるんです。
子供がもっと大きくなり、2人目3人目・・ともなれば、良い意味でおおざっぱになれるんだろうなーって思いますけど。

しかし口座って私も分んないです。きっと深く考えずに「孫の為にお金貯めてくれるのね、ハイ!有難う!」と思えれば、得なんでしょうね。
私の両親も孫に口座など作ってないし、知人でも聞いた事ないです。
普通にお祝いごとに頂ければ、それで十分ですし・・。
口座まで作られるのは、大げさな気がしてうーんってなります・・。
有難う!より先に、そう思っちゃうんです。損なんでしょうね。

ご飯中や抱っこしてる時って、お子さんが泣いてるとかの時なんですかね?
そうではないのに、ご飯中いきなりってのは不思議ですね・・。
どうしてそんな事するんでしょうか。

お姑さんはお孫さんの面倒をもっと見たくて、同じ様に嫁に取られた!
みたいなもどかしさから、隙あれば抱っこしちゃうのかしら・・なんて思いました。
ご飯食べさせるのお願いしてみたらどうですか?
喜ぶでしょうし、気も収まるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!